David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

停電でFC2ブログの下書き自動保存機能の恩恵にあずかる~日別集計

2008-08-29-Fri
ブログを読んでいただいている、全国津々浦々のみなさん、豪雨お見舞い申し上げます。

昨日(28日)、愛知県はひどい豪雨に見舞われました。全国ニュースでも流れていますが、岡崎や豊橋という三河を代表する都市で、冠水やら土砂崩れなどが起こり、不幸にして大きな被害にあわれた方もいらっしゃいます。また、命を落とされた方もいらっしゃり、ま、ご冥福をお祈りするとともに、被害者や現在復旧に関わっている関係者にお見舞いを申し上げたいと思います。

昨日は地元でクルマを走らせておりました。道路が冠水し、ナンバープレートギリギリくらい、タイヤでいうと車軸くらいまでは水が来ていたと思います。わたしにとっては被害ってほどじゃないのですが、消防車(火を消しに行くのでなくて、災害出動でしょう)がサイレンを鳴らしているのですが、渋滞で進めてないというような場面を横切ったりしながら。

冠水している道路を走るときは、気をつけることはいくつかあります。エンジンに水が入るほど深いところには行けませんので、とりあえず車間距離をとるということでしょう。また、前のクルマが何かをよけたら、自分もよけるということです。見た目は水ですけれど、水の下はいつも見慣れた道路があるはずなんですが、そんな保証はありません。水の下の道路には、穴ぼこが空いてるかもしれないし、大きな石が転がってるかもしれません。木の枝とか釘の出た看板が沈んでいるかもしれません。前のクルマが進んだ後を注意して走るのがいいと思います。

また、暗めなら、フォグランプや車幅等、そして徐行するときはハザードランプとか、自分のためでなくて周囲のために点灯することも忘れてはいけません。いや、昨日はひどかったというか、雨よりも、隣のクルマや走行車線を追い越していくクルマ、後ろをピッタリついてるクルマに文句言ってやりたかったです。

夜は夜で被害に合いました。停電です。ケータイに関する記事をオン書きしてる途中で、プシュって。一瞬消えて、また、すぐ復帰しました。以前なら、ここでおしまいですね。ところが、記事はほとんど無事でした。FC2ブログの「下書き自動保存機能」が働いたからです。スゲェ! 今までで一番、この機能の存在に感動しました。ありがとう。やるじゃん、FC2!
 → 過去記事:「「自動下書き機能」ってそういう意味だったのか~日別集計

で、続きを書こうと思うのですが、一端下書きを完了して閉じてしまうと、次の再編集からは、この自動下書きは機能は使えないのですね。そういう仕様なので、不具合というよりは要望になるのでしょうが、たしかに公開状態にある記事を編集してるときにリアルタイムで編集中の文章が表示されてしまうのは不都合でしょうけれど、下書き保存の状態にあるのであれば、再編集であっても、むしろこの機能を残してほしいと思うのですね。だって、昨夜のケータイに関する記事の下書きを開きなおして編集している間にまた停電があってもおかしくありませんから。それに、下書きのまま保存されるわけだから、問題はないはずです。

以上、要望です。ご検討ください。>FC2

そうそう、昨日のことですが、ブログ拍手がゾロ番だったようです。こんなにたくさんありがとうございます。この中には、この拍手機能がスタートしたころに、実験がてら繰り返し押した数回が含まれているので(→過去記事:「FC2拍手がスタート/日別集計」)、純粋にわたしの記事にいただいたものというのでもありません。(……あれ? FC2拍手?)

hakusyu1111.jpg

ついでに書くと、拍手数でランキングをつけるという予定や要望もあったようですが、こんなふうにアレンジ自由で「読んだよボタン」というような使い方も考えられるので、ランキングとかは止めた方がいいですね。

いつものグラフはあとで追記。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

あいかわらずという感じです。
全体的に少し戻ってきますね。
act080828a.gif
※集計はブログファン です。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2182-d33f3b0e

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

あ゛~もう!!

またブログ書いてる途中で記事を消してしまった! もう何度目の事か。 記事が書きかけの状態で、ブラウザの「戻る」をすると、書いた記事...
HOME
