David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしもSOFTBANKに変えたいと思う話

2008-08-31-Sun
Aikoさんが、auが全然ダメっぽくいんで、もう通話料無料くらいしか手がないだろなんて、乱暴な話を書いてます。もちろんネタなんでしょうけれど。
 → 「au起死回生は通話料無料しかない!

Aikoさんは、そもそも、仲間由紀恵を使い続けているのがいけないのだが、「吉本ケータイ」がだめ(→J-CASTニュース)で、せめて「ジャニーズ携帯」ならなんとかわかるが……なんてことを,
半分冗談なんでしょうけれど、書いてます。ジャニーズ・バージョンなんておじさんとしては出してもらっても困るんだけど、ま、今までメインターゲットだったであろうギャルギャルしてる子にはいいかもしれないから、確かに吉本よりも反応はよさそうです。

昨日は、たぶん高齢者向きのでかケータイが発売されました。

W62PTは、キーが光って操作を教えてくれる「光で操作ナビ」、相手の音声が聞き取りやすくなる「はっきり音声」などを搭載。「でか文字」「でかキー」「でかランプ」「でかピクト」「でか受話音」「でか着信音」「でか時計」「でかストラップホール」といった8つの「でか」機能など、使いやすさにこだわった。
  → CNET Japan:「8つの「でか」機能でより使いやすく--au、「W62PT」を8月30日より発売

需要はあるんでしょうね。高齢化社会ですし。また、秋(9月中旬)には、「URBANO」という、シニア向け携帯を出すとういことのようです。

これまで、20代~30代向けの端末を中心としてきた同社だが、総務省の通信利用動向調査によれば、2006年末時点で50代で8割、60代でも約6割が携帯電話を利用しているという。携帯電話市場全体の飽和とともに、利用者の年代も広がってきてきたのを受けて、50代以降のアクティブな大人世代に注目したという。
 → CNET Japan:「ちょいワルな大人によく似合う?--au、アクティブな大人向け携帯電話「URBANO」を発表


う~む。わたしも、ぼちぼちシニアというか、このauの戦略上では「大人向け携帯」の対象になってるんじゃないかと思いますが、この二つは別にいらんかな~。というか、機種変更する意義があんまり認められないですね。これなら、もう2年近く使ってる初期のワンセグ機(W33SAII)で充分かなと思います。ま、わたしの使い方そうなんでしょうけれど。

スマート・フォンというか、ウィンドウズ端末(ウィンドウズ・モバイル)では、NTTdocomo、SOFTBANKに遅れているだけでなく、WILLCOMにもイー・モバイルにも負けてるわけなんですよね。このジャンルでは大手三社どころか、5社中の最下位なんですわね。ソフトバンクは、iPhone出して、おまけにインターネット・マシンというニックネームの、横画面で見られて、その向きでJIS配列のキーボードが使えるっていう機種も出しました(→922SH)。スマート・フォン出せてないauには、ちょっと代用臭くて、惨めっぽくて出せないのかもしれないのですが、iPhoneやウィンドウズまではいらない……という客層をきちんととらえた戦略だと、とてもいい評価をしています。こうして出されてみると、確かに、わたしも、別にエクセルができなくてもいいから、こんな画面でネットがみたいなという気持ちはあって、ああ、こっちでいいかなという気がしてきますね。
 
ま、ここまでは、どんな機種が自分の需要にあっているかというくらいのことで、ま、1ユーザーの要望って言えばそれまでなんですけどね、でも、この記事は違うでしょう。



これはひどいでしょ。先日sugarさんが、ホスティングサービス業者の顧客向け本音宣言みたいのに関して記事にしていたのを、たいへんおもしろく読みました。

先日、あるホスティングサービスの再販業者のページで面白いというか興味深い文章を見かけました。

サーバーやネットワークは元々、不確定要素の多い商品特性があります。当サービスは「無償奉仕サポート」ながら、サーバー管理代行部分を含む付加価値の高いビジネスモデルとなりますが、弊社の作業工数は膨大であり、その反面、収益性の低いモデルでございます。いわゆる”あそび”の部分が全く無い、非常に限られた費用の中で、皆様へのサービス提供及び運営を行う「ユーザー様への利益還元型・低価格ビジネスモデル」となります。弊社を含め、世間一般のホスティングサービスでは、基本的に「サーバー収容する全てのコンテンツに関する完全稼動保障や完全なサポート、起きた現象やビジネス運用の全ての最終責任保障は一切行わない」ことが前提となります。また、弊社サービスは、サーバー運用上のごく一部をサポートするサービスであり、お客様のビジネスの最終責任を問われるものではございません。

簡素化・統一化された弊社サービスでは、各種ご要望において、耐えうるご利用用途やサポート範囲が限定されております。弊社が行う代行作業面への「精神的な負担部分への意識の共有」「役割の切り分け意識」「柔軟な暖かいお気持ち」「商品の特性への寛容なご理解」がお客様側で不可欠となり、これがなければ、サーバー管理代行を請け負うこと自体が苦しいものとなりサービス提供が困難となります

これを、sugarさんは、FC2ブログも無料サービスしてるのだから、このくらいのことをもう少しアピールしたらどうだろうとおっしゃっています。確かにそう思います。

FC2ブログを無料で使っているのですから、ユーザーは、文句や苦情ではなくて、フィードバックという形でFC2ブログに働きかけることができたらいいと思うのですね。個人的な要望も、自分勝手なものだけでなくて、こうしたらみんなが使いやすくなるだろうという提案であってほしいと、いや、その方がお互い(というのはユーザーもシステム側も)気分がいいのじゃないかなぁと思うのですね。わたしはそういう観点からも、「バックアップ機能(インポートを含めて)の充実」を望んでいます。

これに対して、auとわたしはそんな無料の関係ではありません。毎月それなりの対価を払っています。それどころか、「誰でも割り」という割引を契約していますので、2年間解約ができません。解約すると1万円近い契約解除料がとられることになっています。

そこでちょっと文句がいいたい。これはフィードバックなんtねものじゃなくて、不満です。2年契約で途中解約だと1万円とるっていのなら、この、5社中、唯一スマート・フォンやウィンドウズ・モバイル端末が出せないでいる状態をなんとかしてもらいたいものですね。技術力が劣っているのか、気がないのだかしりませんが、1機種くらい導入してください(でなければ、せめて922SHみたいなWin機でも)。要望です。>au

おまけに、半年で4回もサービスが満足に提供できないような状態がおきて、総務省から行政指導を受けているわけでしょう。1万円誓い契約解除料を払わなければ、他社に乗り換えられないなんて、いくらなんでもひどい。満足にサービスが提供できないなら、契約解除料をとるなんてことはすべきではないと思いますね。意見です。>au

低料金のホスティングサービスや、無料のブログサービス同様、ユーザーであるわたしは、充分温かい目で見守っていますが、もっとしっかりしてほしいもんですね。もう呆れて……。秋にも、ひどいラインナップだったりしたら、ほんと、度重なる障害の上に、代わり映えのしない機種しか出せません。せめて、契約解除料を無料にしますから、どうぞご不満な方は、他社にお乗換え下さいくらい言ってもらわないと……。トホホです。失望です。>au

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2181-9d702355

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。