FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

大須演芸場

2005-08-11-Thu
プロレス観戦の前なのですが、大須演芸場に行きました。
oosu0811.jpg
↑大須演芸場入り口

お笑い→プロレス というはしごって結構変わっていますよね。ま、昨日は、わたしにとって、ひさしぶりにどっぷり休める一日だったわけです。仕事の合間をぬって行ったわけでもありませんし。

大須演芸場は経営不振でいつつぶれるかわからないと、幾人も出演者がおっしゃってまいた。ま、そうかもわからへん。でも、不死身だと説もあるようです。

昨日の出演者はネットにありましたんで、リンクしときます。
→ これは雷門幸福って噺家さんのページです。おそらくこのページは定期的に大須演芸場の情報を公開しているページと思われます。

偶然ですが、この中の露の団姫(まるこ)という女性落語家について、最近地元の新聞では取り上げられています。この3月高校を卒業して、露の団四郎にもとに弟子入りして、この8月から大須の高座にあがるというようなことが書かれています。「少女落語家大須デビュー」なんてタイトルです。この日、団姫はお客さんに花束なんかもらってました。


↑演芸場の壁に貼ってあった記事をモブログ。

この団姫の師匠の露の団四郎はこの日の取りで、怪談「雪の戸田川」をやってました。おもしろかったです。話はうまいし、演芸場でなければ味わえないサプライズな演出もありました。今の怪談噺は8月30日まででしすんで、ぜひ、興味をもたれた方はお越しを。入場料1500円です。

団四郎もブログ持ってますんで、リンクしときます。団姫ものってるページがあるんでリンクしときます。
→ 露の団四郎のブログ団姫の稽古開始団姫の挨拶

ブログランキング・にほんブログ村へ ※登録日が8月11日となってますが、12日に書いてます。文中に「昨日」などとあるのは11日のことです。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/218-5494c106

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

露の会 (露の五郎一門会) 開催

◆ワッハ上方の4階「上方亭」で開催されました、露の一門会に行ってきました。18:45の開演でしたが、6:15頃から長蛇の行列ができていました。◆番組は、以下のとおりでした。露のききょう 「開口一番」露の団四郎  「皿屋敷」露の五郎   「魂切り源五郎」
HOME