David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「真・三国無双5スペシャル」の追加6人が判明~祝!張コウ復帰

2008-08-27-Wed
「真・三国無双5Special」の無双モードに、今バージョンで新たに追加される武将6人が決定し、キャライメージが公式ページに発表になってますね。これですべての追加が判明したことになります。曹丕、凌統、馬超、張コウ、太史慈、月英の6人で、むふふ、張コウが……。発売は当初9月下旬の予定が少し延びて10月2日で確定してます。
 → 公式ページ

真・三國無双5 Special 特典 特製スリーブケース付き
コーエー (2008-10-02)
売り上げランキング: 91


PS3を持っていないので、無双モードに6人追加と言われて、え? じゃ今まで何人で、それは誰だったの?って気がしてます。



PS3ヴァージョンでの無双モードは17人らしいです。

■新武器、新アクション採用
PS3版では、無双モードの用意された17人以外は、固有の武器による固有のアクションではありませんでした。本作では、新たに追加する武将に、それぞれ の専用武器・専用アクションを用意。操作感覚、キャラクター性をさらに深く掘り下げ、新鮮な楽しさを提供します。
  → 桃太郎王国

ということで、17+6の23人の武将については、「固有武器による固有アクション」ということは保障されるようです。

また、Amazonのレビュー

・無双モードは41人中何とたったの17人(半分にも満たない・・・)
・ステージ数は前作が34ステージだったのに対したったの19ステージ(すぐに飽きる)
・モーションも多数被り(甄姫と貂蝉が被っていた時は開いた口が塞がらなかった。しかも関平、凌統、呂蒙、曹仁、徐晃は最悪の五人被り)
・武器もみんな同じ様なのばっか(特に槍系が無駄に多すぎ)
  → AmazonのペテルギウスさんのPS3版への批判レビュー

これ読むと、41人の武将が出てたようなんですね。フりーモードとかチャレンジモードとかあるようですしね。で、41人のうちの24人が、キャラのデザインは異なるものの、アクションに関しては他の武将の借りものだったようですね。

さて、わたしがうれしいのは追加となったなかに張コウがいたことです。

張コウはわたしが多用する武将の一人で、及川ミッチー風の、ナルシスト的性格づけ。武将なのに優雅さや、華麗さを戦場に求めて、「わたしは美しい!」などとポーズをつけたりします。もちろん、わたしが好きなのは、背中に揚羽風の翅の生えた装甲です。アクションはアイススケーター的というか、スケーティングアクションで、両手の長い鉤爪で敵を倒しまくってました。これが、真・三国無双4までの蝶コウです。

ところが、無双5になって一変してしまいました。YouTubeにありました。

これは……、他の武将、そうだなぁ、馬超とか趙雲や幸村にまかせておけばいいんです。これが気に入らなかったのですが、これどうやら他の武将のアクションに、キャラだけをかぶせたという感じだったのですね。どうやらそれが改善された模様です。

choko.jpg
  → ファミ通.com:「すべての追加武将が判明『真・三國無双5 Special』

これは~、楽しみですネェ~♪

もちろん、アクション以外にも、新たなストーリーも用意されるようです。

■新ストーリー追加!
PS3版発売以降、「無双モード」に固有のストーリーが用意されていないキャラクターのオリジナルの物語を要望する声が多数寄せられました。
 本作ではPS3版17人の無双モードの他、「曹丕」「凌統」「馬超」らをはじめ、「無双モード」に
新たなストーリーを追加。総勢20武将以上もの武勇伝が綴られます。
  → 桃太郎王国

そんな拡張ばっかりではなくて、PS3→PS2ということで、「泳ぐアクション」と「包囲網」は一部仕様変更や大幅カットもあるということのようです。

ところで「レッドクリフ」って映画ができてます。三国志前半のクライマックス「赤壁の戦い」がテーマです。無双ずっとやってるおかげでこっちも楽しみです~w。

 → 映画「レッドクリフ」公式ページ

こっち(映画)は10月18日に開幕する、第21回東京国際映画祭オープニング作品に決定したそうで(ロードショーは11月からか)、期せずして無双とのコラボっぽくなるかもしません~。


にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2178-3130f397

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。