David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

「たまたまあたまがたまいろに」~ブログdeフォトコンテスト応募作品(2)

2008-08-23-Sat
konkou.jpg
ブログdeフォトコンテスト第14回 テーマ部門「あお応募作品
タイトル:「たまたまあたまがたまいろに」
撮影者:出人 

NOTE:
撮影日時:2008年夏
撮影場所:愛知県豊川市赤塚山公園
撮影機種:OLYMPUS SP-560UZ
編集ソフト:MSペイントでトリミング

赤つかやまで

たまたまたまむし
青いとんぼだまにとまる

緑のはずのたまむしの
あたまあたりが
とんぼだまの青にこたえて
かすかに青くかがやく……。

あたかもあなたのたましいに
あたらしいあたたかさをあたえてくれるように。




ブログランキング・にほんブログ村へ

カカオさんのブログ(ブログdeフォトコンテスト)のコンテストに応募する作品です。先日の竹島のに続く応募ですが、こっちの方が古いもの。

クルマで豊川市の赤塚山公園(→案内ページ)まで出かけたのですが、あいにく天候が悪くて雨模様。赤塚山では「あお」はダメかなと思って散策していたら、たまたま玉虫が転がってました。実は少し弱ってまして、写真ではもちろんわからないでしょうが、右の後足が傷んでいます。

転がってる玉虫を同行者の手にとまらせてもらいました。彼女は青いとんぼ玉(→Wikipedia)のブレスレットをしていました。玉虫はとんぼ玉のほうへ歩みよっていきましたので、そこを撮影。--これって、報道写真ならやらせなんでしょうか? コンテストに応募する写真にこのくらいの演出があっても別にかまわないはずなんですけど、その点はどうなんでしょうか。

さて、写真の玉虫の頭のあたりが青いと思うのですが、いかがでしょうか。

とんぼ玉の青い色がいくらか影響してるかもしれませんが、そもそも構造色になっているのだそうです。構造色とはCDの読み取り面やシャボン玉を思い浮かべてもらえばわかるのですが、まわりの光の影響を受けて虹色に光るような色を発することをいいます。

玉虫の場合は、垂直にというか、高い位置から見下ろすように見ると緑色に見え、横からというか、低い位置から並ぶような視線で見ると青色に見えるのです。こちらのページ(→ヤマトタマムシの翅は構造色 )は、「玉虫厨子のタマムシの話」というサイトの一部ですが、同じ玉虫の標本が見る角度によって、背中側が緑から青に変化し、腹側は赤茶の部分がどんどん減っていくのがわかると思います(一見すると大中小の三種類の玉虫が並んでいるかのように見えますが、虫ピンの長さ(つまり角度)に注目してみてください)。

COMMENT



ご応募ありがとうございます。

2008-08-23-Sat-13:43
ご応募ありがとうございました。管理人のカカオです。
応募条件を満たしていますので、審査対象として確認させて頂きました。
審査終了まで、ページの削除、移動、変更などを行わないようにお願いします。
それではブログdeフォトコンテストをお楽しみ下さい。

☆カカオさん

2008-08-24-Sun-13:25
ありがとうございます。
よろしく。

こんにちは

2008-08-24-Sun-23:05
ぴかぴかしたものがあると寄っていく性質があるワタクシとしては、ついガラスによっていってしまった玉虫さんの気持ちがよくわかりました。というか私の脳みそが玉虫レベルなのじゃないかという気もしてきているところです。

☆阿檀さん

2008-08-25-Mon-00:04
こんばんわ

コメントありがとうございます。この写真よかったですか。ありがとうございました。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2173-bceac38c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
