David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

墨俣一夜城址と関ケ原合戦場跡を巡る旅

2008-08-21-Thu
「あなたは今うごいてますか?」

養老孟司が出てきて、ひと言そういうサイトがあります。うごく!生たびというサイトです。

このページの存在をCyberBuzzの企画で知ったんです。それは、実際に「うごく!岐阜<生>キャンペーンに」に参加して記事にすることでした。

生たびには、お勧め36ルートってのがあります。それをいくつか眺めてました。古都もいいし、肉もいいし、温泉もいいけれど……、近くにいながら一度も行っていない関ケ原に、この機会にぜひ行きたいと思いました。なにせ、戦国無双シリーズ(PS2のゲームです。「戦国無双2とか……)なんて、やればやるほど、愛知県に住んでいながら、どうして近隣の戦国時代の拠点を訪れていないのだ!と後悔ばかりがわき起こるのですから(笑)

そこでわたしはまず、このルート08「戦国タイムスリップ」に決めました。サイトのページには予習していくと楽しめるとありますが、ゲームの影響ってのはものすごくて、名前はいくらでも覚えているし、どんな鎧や旗印だったとか自然に思い出されるのですね。今のゲームは音声が出ます(声優のですけど)ので、セリフなんかも記憶に残りやすいのですね。そういう状態で、歴史資料館の解説などを聞くと、実際のゲームのキャラやその動作が頭に浮かぶのですが、それが理解を助けるのですね。だから、ビデオや解説ジオラマのおもしろいこと、おもしろいこと。新発見でした~(笑)。

じゃ、いくつか写真をアップしますね。
suno_01.jpg
▲墨俣一夜城址の石碑と大垣市墨俣歴史資料館の「墨俣一夜城」です。

墨俣一夜城は織田信長が稲葉山城(後の岐阜城)を攻めるときに、その拠点にしたいと秀吉に築かせた、一夜城です。実際は城といっても、こんな写真にあるような城郭ではなくて、砦的な城だったんですね。それだって、一夜で作るのは大変なことなんですから、こんな立派な天守を持つ城郭はできません。

後ろの城郭は、城のデザインを模した100パーセント近代建築の歴史資料館です。中は所謂鉄筋コンクリートで、普通のビルと同じで、エレベータもついてます。「墨俣一夜城」という言葉のイメージから、こういう形の資料館を平成3年に建てたということです。
suno_02.jpg
▲豊臣秀吉の出世橋という碑もあります。展示室の中には、秀吉がいかにして一夜で城(砦)を築いたのかいう解説のビデオが流れたり、ジオラマがあったり、地元ゆかりの文学者豊田穣の愛用品などが展示してあったりします。
 → 墨俣一夜城の案内ページ

もう一つの目的地の関ケ原合戦場です。

どうでもいいことですが、今回の記事を書くにあたり、いろいろ検索したりしてわかったのですが、どうやら関ケ原の公式(「公式」というか、「地元での」というか)の書き方は、「関ケ原」です。わたしの辞書では「関ヶ原」と変換してしまうのですが、これだこ検索などで今一つヒットが悪かったりします。そこで、わたしも「関ヶ原」でも「関ガ原」でもなく、「関ケ原」(カタカナの「ケ」)の方で統一していきます。
seki_01.jpg
▲関ヶ原合戦場の碑です。次の「関ケ原町歴史民俗資料館」の展示の中で読んだのですが、たとえば、桶狭間の地に比べてもいいのですが、この関ケ原の合戦あとは、あまり都市化していない。むしろ合戦当時の地形がそのまんまの形で残されていて、豊かな想像力を駆り立てられるみたいな一文があって、まさにそんな感じです。

seki_02.jpg
▲関ケ原町歴史民俗資料館

石田三成と徳川家康が争った天下分け目の関ケ原の戦いに関する資料の展示です。石田三成の兜の複製があったのですが、そいつが、「戦国無双2」に出てくる三成の兜にそっくりでした(下に参考動画)。当たり前といえば当たり前、KOEIだって史実をそれなりに踏まえて作ってるのですが、実は、わたしは正直これおが兜だと思わなかったのですね。長髪にハチマキしてるだけだと思いました。でも、これ乱髪天衝兜という兜だったんです。年甲斐もなく、展示を見て、おぉっと声を出してしまいました(笑);。

▲三成が茶髪だとばかり思っていましたが、これが兜のデザインだったのです!




▲楽天で見つけた、三成の乱髪兜です。ゲーム内では茶髪、博物館の展示も茶髪でした。こちらの丸武産業で売ってるのは黒色です。

seki_03.jpg
▲三成が布陣した笹尾山から関ケ原を眺望する。

この関ケ原合戦場には家康の陣の跡とか、島津義弘の陣の跡だとかの碑が建ててあって、徒歩や自転車で散策できるようになっています。暑いのやめましたが(笑)、三成が陣を布いた笹尾山は徒歩で登ってみました。麓には馬防柵があり、山の中腹の陣の跡からは関ケ原が展望でき、鳥瞰図と音声ガイドがあるので、勉強になります。
 → 関ケ原町 観光ホームページ

oga_01.jpg
▲墨俣から関ケ原に行く途中、大垣によりました。大垣市ひまわりランドというのがありました。平成2年から毎年、休耕田を利用して場所を変えてやっているそうです。
 → ひまわり畑ネット

ブログランキング・にほんブログ村へ


ドライブの途中で道の駅があって、そこに、こんなポスターが貼ってあります。「うごく!岐阜<生>キャンペーンに」のポスターなんですね。
ugo_01.jpg
そこで「<生>たびカード」という、名刺サイズのカードを3枚(3種類)集めると、飛騨牛1キログラムが当たる抽選に応募できるというのですね。
 → 飛騨牛1キログラムがあたる<生>たびアンケートのページ

道の駅によっては1種類しかおいてないところとか、2種類、3種類とおいてあるところとか、また、時間が午後5時くらいに閉まってしまうところとか、月曜休みのところとか、なぜだか臨時休業のところとかあったりするんです。実際わたしが行ったルート08の道の駅もわたしが行ったときには閉まってまして……、これでは応募できないんですね~。だから、旅そのものを楽しむというよりも、半分、道の駅を探しがテーマみたいになっちゃいまして(笑)、かなりクルマを走らせました。このガソリン高で、エコの時代に、無駄には走りたくないなぁと思いながら、飛騨牛1キログラムがね~(笑)。

ugo_02.jpg
▲道の駅「月見の里・南濃」では、無料の足湯がありましたんで、疲れを癒すことができました。
 → 道の駅 月見の里 南濃のページ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2170-f6cd3baf

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
