David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

ロシア幕内力士若ノ鵬が大麻所持逮捕って

2008-08-18-Mon
ええぇ?! 最初ちょっと信じられませんでした。

あの、名古屋場所で垂直とびで安馬をつぶした若ノ鵬が大麻所持って……。

この記事です。
 → iza!:「ロシア人幕内力士、大麻所持で逮捕」(8/18付)

 大麻成分を含んだたばこを持っていたとして、警視庁組織犯罪対策5課と本所署は18日、大麻取締法違反(所持)の疑いで、ロシア国籍で大相撲間垣部屋の幕内力士、若ノ鵬寿則(としのり)容疑者(20)(本名・ガグロエフ・ソスラン)=東京都墨田区錦糸=を逮捕した。警視庁は名古屋場所とそれに続く巡業を終えて自宅に帰ってきた力士の身柄を押さえ、自宅と間垣部屋を捜索。たばこの入手先などを追及する。


記事によると、ガグロエフ容疑者(若ノ鵬)は19歳だった6月24日午後1時ごろ、墨田区錦糸の路上で、大麻成分を含む乾燥植物片約0・368グラムを所持していたという容疑なんですね。若ノ鵬の落とした財布の中にあったロシア製たばこに、大麻成分を含んだ植物片が入っていたんだそうです。本人は六本木で外国人からもらったと容疑を認めており、自宅からは大麻の吸引具も押収されたということです。

う~む、よくわからないのですが、6月に落とした財布の中にタバコ1本だけあって、その財布は若ノ鵬のものだったということですね。で、財布が警察署に届けられたところ、署員は「タバコが1本入っているとういのは不審だ」ということで、タバコを科捜研に回して鑑定したら、大麻成分と大麻の細片が含まれていた(このことがどういう意味があるのかわからないのですが、ロシアでは紙巻きたばこの中身を大麻に浸した植物片などと入れ替え、紙を巻き直して吸う手法があるそうで、知らないうちに成分が混じっていたというレベルのことではないということなんでしょうか……)そうです。

で、本人に確かめたところ、財布は自分のもの、タバコも外国人からもらった(?)もので自分のものということになったのですね。

つまり、太麻入りタバコを所持していて落としたのが6月で、警察に届けられそのタバコが鑑定に出されていると知らぬまま7月の名古屋場所に出て(安馬を垂直とびで撃破した日に、生で見ました。→過去記事:「生観戦に若ノ鵬飛ぶ!~平成20年度名古屋場所九日目」)、そして、お盆明けに逮捕されたとういことなんですね。

若ノ鵬、まだ若くて身体もある、センスも悪くなさそう。将来を期待していただけに残念です。このまんま廃業でしょうか? それとも、謹慎……? ……秋場所の番付は9月1日なんですけど。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ


ちょっと禅問答っぽくなりますが、ま、大麻所持は何歳でしてはいけないのですけど、19歳の時の大麻所持を20歳で逮捕……って、どうなのでしょう。まさか、20歳まで待って逮捕したなんてことはないのでしょうが。ちなみに、誕生日は1988年の7月8日です。

未成年の時の犯罪は、未成年として裁かれるのが原則だと思うのですが、どうなんでしょう。





susanさんところで大甘なコメントしてみたら、「強制退去を命ぜられちゃうんじゃないでしょうか」ということでした。ああ、そういう可能性もありますね。

そこで、ちょっと調べてみました。Wikipediaの「退去強制」に退去強制事由というのが載っていまして、

7.少年で長期3年を超える懲役又は禁錮に処せられたもの(ト)
8.薬物犯罪で有罪の判決を受けた者(チ)
9.そのほか無期又は1年を超える懲役若しくは禁錮に処せられた者(リ。実刑に限る。)

となっています。

今のところは「少年」時代の容疑ですので、7が関係します。正確な知識はありませんが、初めてですし、いきなり3年を超える長期には当たらないと思いますので、「少年」時代の容疑だけで終わるようなら、7は該当せず、退去強制は免れそうです。

もし、成人してからの大麻所持・吸引という事実が出てきたら(可能性は充分ありそう)、8が該当してきます。この可能性は残ります。9は無関係。容疑そもそも大麻所持ですから、9のような刑の軽重以前の問題で、有罪なら即8が該当するということです。

強制退去なら相撲協会がどうしようとか、そもそもそういう問題ではなくなります。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2167-67043598

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
