David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

ここらっとに「大須演芸場」を登録する

2008-08-10-Sun
CyberBuzzの「宿題」に「ここらっとを盛り上げよう」というのがあった。

ここらっとは、ネットを通じて利用できる街の百科事典を作るというふれこみなのだが、この「街の百科事典」というニュアンスは、なかなか微妙だ。「百科事典」という言葉からは、わたしはついつい学術的で、まじめな印象を持ってしまう。もちろん、まじめなものでなければいけないのだろうが、そのわりに提供しているブログパーツが「都市伝説ジェネレーター」という、むしろ、くだけた、オモローな感じをうけるのだ。


 → 都市伝説ジェネレータブログパーツ
 ※このブログパーツ、どういう具合かちょっとゴミが出ますね。

実際、PCやモバイルを使って、ユーザーからは実際利用した紹介情報や感想、プチエビソードなどの、所謂クチコミ情報を得る。一方で、それそれのショップや主催者サイドからはイベント情報、お得情報などを配信するというような、クチコミ情報サイトをめざしているのだろうと想像した。

久しぶりに、ちょっとゆっくりする時間がとれた。この2~3か月、公私でいろいろと忙しくて、暑さもあり、また、気を遣うことも多くて、やや消耗気味だったが、なにか、こう、久しぶりに、こういう企画をやってみてもいいかなという気持ちになれたのが嬉しくて、ほんじゃ、ちょっといくつか登録してみましょうかということになった。

よくいく映画館とか、美術館とか、なじみの施設をいくつか小手調べで登録してみた。思ったよりも大変だった~(笑)。ただ、名前を書けばいいとういのではなくて、簡単な紹介文を書き、地図上にマークし、ホームページを掲載しなければならない。たとえば、美術館を登録してみたが、別にその美術館が気に入っていくわけではなくて、ある展覧会が好きでいくわけで、こういうところに施設を紹介するとなるとまた難しかったりする。また、自分はその施設のうちの一部しか利用していないとういことを自覚しているので、ガイドのように、どこがポイントとか、こんなのやこんなのやこんなのもあるなどと簡単に紹介できないのだ。結局、登録するために、改めてネットで検索して情報を書いたりすることになって、いったい自分が何をしているのだかわからなくなってくる。ただ、7月にサービスを開始したばかりなので、とりあえず、スポットをとり上げて、ベースページを作ることにも意義はあるのだろうそう思った。

そして、そう言えば「大須演芸場」という大事な場所を忘れていたなと思い出した。チェックしてみると、誰も登録してなかったので、さっそく登録してみた。獅篭とか、三亀司とか、ひと:みちゃんだとか、書いても、どんなもんだかわからなかったので、さりげなく書いてみた。ハードディスクから写真もアップした。
http://cocorat.com/cocolocation/2149/index.html
 → ここらっと:「大須演芸場

やっかいだったのは地図だった。いつも、地図を頭に入れて歩いているわけではないので、なかなか位置がわからなかった。大須の地図など、路地だのなんだお多すぎてわからんて(笑)。結局、goo地図で「大須演芸場」を検索し、住所を手がかりに位置を確定した。

さらに難問は続いた。ホームページ情報……。大須演芸場には公式ホームページがないのだ。例によって、雷門幸福の大須紹介のページを貼っておいた。ここが一番リアルタイムの有意義な情報をあげていると思うので。
 ※あとで気づいたのですが、HP情報は任意登録でした~。

というわけで、大須演芸場を含めて、10個以上のスポット情報を登録してみた。

この、ここらっと、PCだけでなくて、GPS機能に対応しているのでモバイルでの活用もできるようで、もちろんiPhoneにも対応している。
kokorat.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2159-298ce9b6

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
