David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

「碧空」~ブログdeフォトコンテスト応募作品(1)

2008-08-08-Fri
takesima01_3.jpg
ブログdeフォトコンテスト第14回 テーマ部門「あお応募作品
タイトル:「碧空」
撮影者:出人 

NOTE:
撮影日時:2008年8月上旬某日昼下がり
撮影場所:愛知県蒲郡市竹島
撮影機種:OLYMPUS SP-560UZ
編集ソフト:MSペイント,DiMAGE Viewer

愛知県豊橋市在住のカカオさんはFC2ブログで「ブログdeフォトコンテスト」という2ブログを開設していらっしゃって、以前、わたしもコンテストに応募したことがあったのですが、デジカメの機種更新をしたもので、なんとかこの夏、コンテストに応募するような一枚を撮ってやろうと思って、蒲郡市の竹島に行って来ました。

竹島は三河湾国定公園のいわばメインの一つだとおもっているのですが、今回のフォトコンテストのテーマが「あお」なので、こんな天気のいい日には、さぞ空も海も青かろうという単純な連想で行ったのですが、おもいっきり暑かったです(笑)。

地元の方ならご存じでしょうが、竹島へ橋でわたり三河湾を眺めていたら、上空にぐんぐんと飛行機雲が延びてきましたので、そこを狙ったつもりなのですが、逆光になってしまったりで、何が中心なのかわからない印象になりました。狙いと違うものになってしまったという感じす。しかしながら、なんというか雄大さとうだるような暑さが感じられるかと思って、30枚くらい撮った中からこれを選びました。幾分トーンを補正してあります(補正前のものも追記に貼っておきます)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コンテスト応募作品以外は同一記事に掲載しないというのが、主催者カカオさんのご推奨なのですが、追記に部分にいくつか関連写真を載せさせてもらいます。念のために書きますが、題名に「応募作品(1)」としてあるのは、1部門3枚(記事)まで応募できるので、まだ「あお」で他の写真を応募しようということです。この追記の部分の写真は、カカオさんからコメントをいただけるとしたら、「こっちのもよかった」とか、「この色がいい」とか、なにかついでにアドバイスしてもらおうという魂胆もあるわけです。

まず、竹島がらみで2枚。三河湾国定公園のメイン(だと思います)。島全体が天然記念物ということになってるようです。
 → 蒲郡にある島全体が天然記念物のページ

takesima07.jpg
▲三河湾に浮かぶような小島「竹島」には歩いて渡れる橋が架かっています。(コンテスト対象外)

takeshima04.jpg
▲竹島側から本土(?)を。(コンテスト対象外)

県外の人はもちろん、なかなか地元でも知られていないのですが、「小倉百人一首」の選者である藤原定家の父で歌人、「千載和歌集」の選者として有名な藤原俊成が三河守として補されており、それを記念して銅像も建っています。
 → Wikipedia:藤原俊成
takesima02.jpg
▲俊成もコンテストを意識して「あお」を多く撮ってみました。(コンテスト対象外)

この俊成像の写真などは、うまく青空を背景に撮ることができたと思うのですが、大海原と青空に飛行機雲がすーっと延びてくる一枚は、ちょっと逆光になってしまったのが残念という感じです。これが、画像ソフトによる補正をしていないものです。記事冒頭のコンテスト応募は、少しトーンを補正してありますが、ほとんど違いません。

takesima01.jpg
▲補正前。あくまで参考に。(コンテスト対象外)

takesima03.jpg
▲売店でかき氷と大アサリをいただきながら、このアングルも「あお」かと1枚。(コンテスト対象外)

COMMENT



ご応募ありがとうございます。

2008-08-08-Fri-22:28
ご応募ありがとうございました。管理人のカカオです。
応募条件を満たしていますので、審査対象として確認させて頂きました。
審査終了まで、ページの削除、移動、変更などを行わないようにお願いします。
それではブログdeフォトコンテストをお楽しみ下さい。

☆カカオさん

2008-08-09-Sat-07:57
コメントありがとうございます。

コンテスト外の俊成の写真の向きを横から縦に変えるなど、おそらく差し障りのない範囲で少し編集しました。影響はないと思います。

あと2枚、出したいです。「あお」で。

すごい!

2008-08-13-Wed-06:21
 応募作品の写真、色んな青が爽快です!
 左下側に光の欠片が写ってますよね。
 すんごく好きなんです。これが。フレアって言うんでしたっけ??

 こういう現象を私もごくたまに見つけるのですが、ある程度意図的に撮れるようなテクニックや機材が欲しいなぁ~と思いつつ、文字通り自然に自然を撮っているに留まってます。

 この「留まり感」をなんとかしたいなと思っていたので、私のブログへのコメントでの写真コンテストのご紹介ありがとうございました。
 たくさんの作品を拝見。すごさに圧倒され、憧れ、またヤル気が出て来ました!! 

 応募もしてみたいと思います!

☆フクフク丸さん

2008-08-13-Wed-08:04
あ、専門的なこと突っ込んじゃダメです。全然知りませんから。

「フレア」? あ、写真用語知りませんからね。検索すると「ゴースト」「フレア」ってのは、嫌がられてるようですよ。

普段、乱視近眼でぼんやりした世界に住んでるわたしには、そういうことはあんまり関係なくて、いろいろ並べて、一番おもしろそうだったのでこれで応募しただけなんですけどね。ワザとか、技術じゃないですから。

コンテストの今回のテーマは「あお」ですから、もしテーマに合うのがあったら、過去の作品でもかまいませんので、応募してみたらいいと思います。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2155-d917ab0a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
