David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

FC2ブログ登録260万人達成と「カテゴリ毎にスタイルを変えるテンプレ」~日別集計

2008-07-26-Sat
例によってこちらで発表があったのですが、7月20日にFC2ブログが登録260万人を達成しました。順調に新規登録が増えています。まさに計ったように。グラフにすると昨年末よりブレもなくほぼ1直線です。今年末の有馬記念のころには、300万人到達ではないかと思われます。
anv260.jpg

さて、今回はタイトルに書きましたように、スタイルシートを少し操作するだけで、カテゴリ毎にまるでちがったブログであるかのように、ガラリとイメージを変えることができるという、FC2ブログならではの機能(「ならでは」かどうかは実ははったりw)を紹介します。

もちろん、わたしにはそんなことはできません。Glimブログで、有希之武さんが実現していますので、まずそちらを見てください(訪問し、いくつかの記事を読むか、カテゴリを移動してみてください)。有希之武さんは、このきれいなイラストを書いていらっしゃいまして、以前、この有希之武さんのイラストを生かして小説を書くという企画(「突発性競作企画第17弾「vs.Glim」)があり、わたしも拙い小説(のようなもの)を書かせていただきました。

イラストとテンプレに優れた能力を持つ有希之武さんが、自らのブログで、「スタイルシートを工夫することによって、カテゴリ毎に背景などを変えて、まるで別のブログに来たのではないかと思わせるほどにガラリと印象を変える」という実例を示し、その手法を解説しています。有希之武さんの言葉を借りれば、

トップページだけ見てる方には、何のことだか分からないし意味無いんですが、この方法を使えば、同じアドレスなのにまるでカテゴリー分だけ沢山のブログが有るような錯覚を覚えます。(私はw)

となりますが、まさにその通りです。

有希之武さんは事情でブログを休止することになるそうで、その最後というか、一つの区切りということなのでしょう、このような手法の実例を示しつつ、「固定観念に負けるないで、オリジナリティにあふれるテンプレを作って」というメッセージを残されています(Glim:「テンプレート講座最終章」)。

すぐれたテンプレーターが去ることはFC2ブログとしては大いに損失であり、また、同じくユーザーとしては寂しいことですが、ここでは、その最後のメッセージを紹介するとともに、再会の日を待ちたいと思います。きっと、戻ってきてね。

では、いつものグラフです。今日は<日別集計>。

6月の下旬または7月からどこも下がっていますよね。暑いからでしょうか。それとも例のフィルタリング法が成立し、いろいろと準備をはじめているのかもしれません。いきなりはできないでしょうから、いろいろなところがいろいろと試行錯誤で準備をするはずですよね。わかりませんが、たぶんそういう影響もあるんじゃないかと想像しているだけなんですが。

act080726a.gif
※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



うちはテンプレートを切り替えてます

2008-07-27-Sun-00:08
こんばんは。ぼくは、danielさんの、stylekeeper(passive版)を応用して、テンプレートを切り替えてます。

バックアップやプラグインの管理が省力化できますよ。
(うちではしてませんが)個別記事表示で、次、前へのリンクを削除して、かならずカテゴリーで遷移するようにナビれば、閲覧者も混乱しないと思いますね。

☆hassakuさん

2008-07-27-Sun-06:48
こんちわ コメントありがとうございます。

また、機会があったら紹介させてください。
そっち方面は、詳しくないので~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2139-2af4460a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
