David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう夏休み、読書感想文の季節なんですね~。

2008-07-24-Thu
そうか、もう学校は夏休みなんですね。

先日ぶらりと書店に立ち寄ったら、文庫本コーナーにきらびやかに平積みされているのが、漫画家たちによる美装カバーでした。

昨年は、例の「デス・ノート」の原作者小畑健が表紙カバーを書いた「人間失格」が話題になっていました。
人間失格 (集英社文庫)
太宰 治
集英社
売り上げランキング: 408
おすすめ度の平均: 4.0
5 買って損なし、読んで損なし。
1 最低だよ
3 まだまだわかりません
5 名作は色褪せない
4 集英社で買った理由。


これに味をしめて(?)、今年も「地獄変」(芥川)と「こころ」(漱石)を小畑健が描きました。
地獄変 (集英社文庫) (集英社文庫)
芥川 龍之介
集英社
売り上げランキング: 1227
おすすめ度の平均: 5.0
5 思い出にあるのは蜘蛛の糸と羅生門
5 芥川龍之介は短編を書く人って事を若者は知っているのだろうか?
5 買わないと損です


こころ (集英社文庫) (集英社文庫)
夏目 漱石
集英社
売り上げランキング: 324
おすすめ度の平均: 4.0
5 品切れ時には注意!
3 超難読本
5 日本語の豊富さ
5 おもしろい
3 つまらない


さらに、ジョジョの荒木飛呂彦が「伊豆の踊子」(川端)を描いてます。きれいですね。
伊豆の踊子 (集英社文庫) (集英社文庫)
川端 康成
集英社
売り上げランキング: 1345
おすすめ度の平均: 4.5
5 伊豆に行った際に、足跡を辿りました。
3 どうなんだろう?
5 紙面に命を吹き込むのが著述者なら、紙面に価値を与えるのが編集者、出版社である


そして中原中也詩集は浅田弘幸って……、あ、この絵素敵だけれど、この人よく知らないかな。
汚れつちまつた悲しみに…―中原中也詩集 (集英社文庫) (集英社文庫)
中原 中也
集英社
売り上げランキング: 963
おすすめ度の平均: 5.0
5 忘れられない言葉
5 18歳を過ぎてこそ再読すべき詩集
5 文体
5 わたしの詩人=みんなの詩人=中原中也


この5冊が、ナツイチっていって、並んでました。きれいです。そして、表紙の力って大きいですね。1~2冊読んで、いいと思えばその作家をどんどん読む方ですが、問題は、その最初の1歩をどう開くかなんですね。まさに、キャッチする力が必要なんです。1冊でもめをひくのですが、こうして並んで、ま、デモンストレーション的にするのも、なかなかおもしろい企画と思います。


でもって、「蟹工船」が売れているそうです。確かに、こんな時代だからこそ、もう一度労働者が団結しないといけないかもしれません。めんどくくさくて、うっというしくて、ブラリわれ感ぜずの方が、楽で、場合によってはカッコいいのかもしれませんが、そうして孤立して、引きこもったり、朽ち果てていくのであれば、むしろ助け合って、力を合わせた方がいいのかもしれませんね。こんな時代だからこそ。
蟹工船・党生活者 (新潮文庫)
小林 多喜二
新潮社
売り上げランキング: 32
おすすめ度の平均: 4.5
3 「蟹甲癬」をどうぞ
3 多喜二の情熱を感じる
4 日本の将来に対する危機感の表れ?
5 「蟹工船」も良いけど「党生活者」も素敵
3 うーん(と唸る)


……読書感想文って言えば、わたしは高校時代は「萩原朔太郎詩集 」(新潮文庫)で書きましたが、集英社にかかると「青猫」なんですね。
青猫―萩原朔太郎詩集 (集英社文庫)
萩原 朔太郎
集英社
売り上げランキング: 38562

この表紙、違うと思いますけど……、こうなのかな。

そもそも、読書感想文を詩集で書くにしても、文庫本は向いていません。詩集を何冊も合わせて一冊にしてあるような文庫スタイルのものを、短時間にまとめて読んでも、なかなかちょっとわからないんじゃないかと思います。もちろん、読み慣れてれば違うんでしょうが、ま、わたしは、高校時代、なんというか、ちょっとした気取りもあったので、無理して「萩原朔太郎詩集」なんかで書いて、苦労ばかりでおもしろくなかったと思います。

詩で読書感想文を書くのなら、好きな作品に絞るか、せいぜい、詩人が出版した当時の作品集としての詩集レベルで、テーマとか共通性みたいのにしないと、もう、大変だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2138-4f11d61d

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

夏休みといえば読書感想文

児童生徒に読書に親しませ、自分の感想や考えをまとめる体験をさせよう、というのが読書感想文なのかな?いずれにせよ12回ほど書いたと思いま...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。