David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

生観戦に若ノ鵬飛ぶ!~平成20年度名古屋場所九日目

2008-07-22-Tue
昨日(21日)は、かねてから狙ってはいたのですが、所用がどのように入ってくるかわからなかったので前売りを買えないでいたのですが、なんとか折り合いをつけて愛知県体育館に出かけてきました。相撲案内所を利用したことがないので、直接会場のチケット売り場で当日券を求めました。goo大相撲の販売状況のページでチェックしていったのですが、会場に着くとすでに枡席Bしか残ってませんでした。別に秘密になってるわけではないと思うのですが、前売りではセットでしか売ってもらえない枡席も、当日はバラで売りしてもらえます(安くはなってません)。もちろんいい位置から売れますので、コーナーになってしまいますけれど。ガラガラの平日にいけたらなぁと思うのですが、なかなかそうはいきませんね。
sumo0807_2.jpg
▲当日券ゲットのため早い時間にいきました。

sumo0807_3.jpg
▲まだ観客もまばら。午前10時半ころ、席は向正面です。

今回は、昨年の反省を生かして、デジカメをグレードアップしていきました。なかなかうまくとれたとは思います。たとえば向正面から、放送席をズームアップ。時間的にはもっと遅いものですが、栃東の顔がかろうじてわかります。
sumo0807_4.jpg
▲放送席を向正面からズーム。解説は栃東。

感想をいくつか書いておくと、深尾は強い。舛名大の人気は地元力士の中では琴光喜に次ぐ。市原以上だと思いました。
sumo0807_9.jpg
▲深尾です。

高見盛の入場はテレビで見ていても館内が湧くのがわかるのですが、会場にいくとものすごいことがよくわかります。入場してきたときのムードが、他の力士たちと全然違います。ざわざわざわざわわわわわわ~という感じです。それは退場の時も同じなのですが、その時は館内全員の目が土俵上にはないので、仕切っている力士たちが気の毒に思えるほどです。相撲も興行ですから、ああして入場するだけで湧く力士は本当に貴重です。
sumo0807_7.jpg
▲横綱土俵入り

人気ということでいえば、海の日に行ったので子どもも観戦していて、子どもから一番声がかかっていたのは、琴欧洲でした。琴欧洲って人気力士なんだということを改めて感じました。わたしが子どもの頃そうだったと思うのですが、祖母とテレビ観戦していても、相撲取りはみんな同じに見えたんですね。もちろんみんな同じはずはないのですが、なにかこれはという特徴がないと識別しづらいのです。今でも、北勝力と豪風あたりはよく似てるなぁと感じます。ところがそういう中にあっても、やっぱり琴欧洲はルックス的に全く違いますから。一回見たら記憶に残る、これもまた、人気商売には大きな武器と言えるでしょう。

sumo0807_6.jpg
▲把瑠都の立ち合い。フラッシュが一斉にたかれこんなふうに。

さて、取り組みですが、一敗力士が二人とも負けてしまう結果になりました。若ノ鵬×安馬戦。取り組み前に安馬が負ける要素はないと思っていました。若ノ鵬は、例の手をモゾモゾしながら尻を揺すって挑発的なことをしています。この動作に会場はざわめきます。客にアピールしているということを承知でおそらく若ノ鵬はしていると思います。人気ということを意識して本人なりにやっているのかもしれません。そこは評価してあげたいですが、おそらく長く相撲を見ている相撲好きな人は、あまり好感を持って受け入れていないのではないかと思います。ま、若いうちには許されると思うと同時に、番付があがっていったらやめた方がいいとわたしも思います。この動きは、安馬にどう映っているかわかりませんが、安馬に限っては乱されたということはないと思います。立ち合い、若ノ鵬は封印していた垂直跳びをしました。これが大成功。家でダイジェスト見ると、垂直跳び自体は単発では完成しなかったのですが、安馬の前進力を妙な形で止める結果になったと思います。つまり、上半身だけが止まり、下半身はそのまま出るという、つまりのけぞらせるような形になった。結果、浴びせ倒しにつながったと思います。「もう二度としない」と誓っていたのですが、初日から8連敗の闇の中で見出した一つの苦し紛れだと思います。相撲好きの方たちはどう思ったかわからないですが、わたしは若ノ鵬の苦悩となんでもやってやろうっていう前向きな姿勢が見えて、好感を持ちました。浴びせ倒しが決まった後のガッツポーズも、若さを感じていいと思いました。相撲がうまくなるにはたぶん上に飛んでいたらダメなんですが、それと勝負とは別。ここ一番に出して、大きな白星というよりも、安馬にとっての大きな黒星を与えたわけです。

sumo0807_5.jpg
▲若ノ鵬のジャンプ! カメラのぞいていたので、取り組みはよく見られませんでした……。

琴光喜×普天王。地元の大関で、全勝の白鵬を1差で追うとなれば、盛り上がります。場内手拍子。わたしも参加しましたが、取組後はため息に変わりました。安馬が負けたことがひょっとしたら心理的に影響したのかもしれません。押し勝ちながらも、回るように引かれて足がついていかないという感じでした。


朝青龍が休場していたのは残念なんですが、さらに結びの一番で、白鵬があまりにも簡単に若の里を下したのも残念でした。若の里、もうちょっとなんとかしてよ~。


目多掘部屋勢
 → 「気づいたら初日ドリーム大相撲への参戦
横綱朝青龍●○○○●▲ややや3勝3敗3休
西大関琴光喜○○○●○○○○●7勝2敗
小結稀勢の里●●○●○●●●○3勝6敗
前頭筆頭安美錦○●●○●●○●○4勝5敗
西前頭5把瑠都●●○○○●○●○5勝4敗
前頭6豊真将●○○●○●○○●5勝4敗
西前頭筆頭若ノ鵬●●●●●●●●○1勝8敗×
 四日目の成績:4勝2敗
 → バカピカさんのブログのまとめ記事(記事力士成績部屋別成績

注目の愛知勢
 → goo大相撲:愛知県力士一覧
西大関琴光喜○○○●○○○○●7勝2敗
西十両12市原●●●●○○○●●3勝6敗
十両13玉飛鳥○●●●○●●●●2勝7敗
三段目13深尾-○-○○-○-○5勝0敗◎
序二段18玉海山○--○-●○--3勝1敗
序二段60舛名大-○-●○-●-●2勝3敗


sumo0807_10.jpg
▲弓取り式も終わって帰路に。駐車場の出口には人だかり。力士が車から手をふってくれます。


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



2008-07-24-Thu-01:30
お、垂直ジャンプバッチリ撮れてますねw お見事(´Д`)
若ノ鵬の腕モゾモゾも、ジャンプも、私は生暖かい目で
見守ってます。なんか楽しげですよね。
まぁ弱い力士ですし(爆)、大目に見てあげてもよいかと

☆バカピカさん

2008-07-24-Thu-06:10
いつもコメントありがとうございます。

このときすでに安馬は左膝にテーピングしてますね。10日目以降放送では若ノ鵬戦で傷めたというようなことを言っていましたが、それ以前からもいくらか悪かったと言うことなのでしょう、きっと。

若ノ鵬はいろいろ考えてるんだろうなと思います。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2136-411b1b2b

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

08年7月場所9日目 ○若ノ鵬 禁断の垂直ジャンプで安馬を撃破w

実況藤井アナ、解説栃東。 ○時天空-岩木山●左四つ。天空右上手、岩木左下手引く。
HOME
