David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

iPhoneで見てもらいました~日別集計

2008-07-16-Wed
11日に日本を含む世界21カ国で発売となったiPhoneが、発売から3日で100万台を突破だそうです。

iPhone、販売台数100万台を突破 発売から3日で 【シリコンバレー=村山恵一】米アップルは14日、日本を含む世界21カ国で11日に発売した携帯電話「iPhone(アイフォーン)3G」の販売台数が100万台を突破したと発表した。発売から3日での大台乗せとなり、スティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は「驚くべき滑り出しとなった」とのコメントを出した。

この数字の凄さを、実はピンと来ないのですが、「驚くべき滑り出しとなった」というCEOの言葉から、予想外に反響が大きかったということなのでしょう。(全く関係ないのですが、カタカナ表記は「アイフォーン」なのですか? わたしは「アイフォン」だと思っていました。ここどう?……※追記:「アイフォーン」でなければならなかったようです。この記事

以前から欲しい欲しいとおっしゃっていたsugarさんも、もうご購入になったようで、興奮さめやらぬまま(?)さっそく記事になさっていました。すぐに「おめでとうコメント」を書いたら、わたしのブログを見てみましたよと画像をアップしてくださいました。きっと、楽しんで使っていらっしゃるのでしょうが、それでもまだ、購入間もないということで、不慣れなところもおありだったろうと思います。ありがとうございました。慎んで転載させていただきます。

smartass_on_iPhone.png

  → sugarpot:SmartassBlogをiPhoneで見たスクリーンショット



「13個のエラー」という表示については、sugarさんがDebugモードで利用されていらしゃたということで、ここではプラグインやアフィリエイトなどの関連部分でのエラーなのでしょう(きっと)。ま、記事本文が充分に見られるので、ほぼ問題なしというか、むしろ、予想外にきれいで読みやすそうという印象です。これに、例の指で画面をなぞったりすることで、スクロールや拡大ができるはずですから、実感はもっと違うのでしょう。

個人的には「表示が右に寄せ状態」ってところがが気になりました。これはちょっとわたしの側の問題だろうと思ってます(※フィードメ-ターのスクリーンショットも右寄せになってますし、なにかありますね)。

そう言えば、以前「iPhoneで見られますか?~日別集計」(’07/09/21)という記事で、iPhoneyというソフトを紹介したときにも、sugarさんがうちのブログのスクリーンショットを撮ってくれました。そのときはうまく真ん中に表示されていました。

iphony_smart.png


スクリーンショット以外では、sugarさんのブログのコメントに「iPhoneのSafariでは、FC2管理画面でファイルのアップロードができなかったです。 まさに「携帯以上、パソコン未満」を痛感してます(笑)。」(びといんさん)という言葉が印象に残っています。この点FC2ブログ側で対応できるものなのかどうかわかりませんけれど、先日の英語モードに続いて、中国モードの登場。まさに世界に展開していこうという、今、この時期に「iPhone完全対応」って言葉はきっといいアピールになると思うのですけれどもね。>FC2

いつものグラフはあとで追記。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

どういう加減か、この一週間どこも同じように下がって上がったという感じです。中でもFC2ブログの減少は大きく感じられますが、全体との割合で言えば、ま、そうなのでしょうか。そういうことを考えても、アメーバは「よく書かれている」ということですね。
act080716a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)でした。

COMMENT



iPhone関連アレコレ

2008-07-16-Wed-19:45
debugモードを外すのを面倒がってそのままお渡ししてしまったのを悔やみまして、新たにスクリーンショットを撮りました。この記事をご覧の方、あわせてご覧いただけると幸いです。
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-815.html

iPhoneモブログ対応については、びといんさんのブログにmizukiさんが登場しています。
http://yumemasa.blog12.fc2.com/blog-entry-3078.html#comment

管理画面への対応も、期待してますね♪>mizukiさん

☆sugarさん

2008-07-17-Thu-05:42
おはようございます。

いろいろありがとうございました。Debugモードでなければ、センターに表示されるということで安心しています。sugarさんが楽しそうでなによりです。

びといんさんのブログ記事を読ませていただき、mizukiさんのコメントを見ました。過去に類似のことがらもあり、解決してきたようなので、ひょっとしたら早い段階でなんとかなるかもしれませんね。そうなれば、適切な情報を提供されたびといんさんのおかげだと思います。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2131-28facd59

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

iPhoneでブログを見る

さて、ウェブブラウジングはiPhoneの使用用途の中でも大きな割合を占めるでしょう(人によっては違うかもしれない)。 smartassの出人さんから、...
HOME
