David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

映画:「キサラギ」~DVDで

2008-07-13-Sun
これはおもしろい作品でした。

キサラギ スタンダード・エディション
キングレコード (2008-01-09)
売り上げランキング: 944
おすすめ度の平均: 4.5
5 凄いおもしろい 
5 奇跡のワンシーンムービー
4 前評判を裏切らない
5 めっちゃ面白い!!
5 民間放送でこの映画は放映できるんでしょうか?WOWOWならあいますが・・・

 → 公式ページ

売れないアイドル如月ミキ。

その1周忌追悼オフに、熱狂的ファンを自認する5人が集結、追悼オフのはずが、一転如月ミキの死の真相追究オフに変わっていくという、ま、ミステリー仕立てです。冒頭の「個人掲示板→オフ会→ハンドルイメージと実像」みたいな展開は、ネットワーカーは大喜びすると思います。



コミカルな場面も多く、また、5人のファンと如月ミキとの結びつきがそれぞれで、ま、いささかご都合主義的な展開ではあるのですが、それはコメディですから、ありだと思います。

最後のシーンがどうにも気になって、あの解釈がうまくできないで、ちょっと「キサラギ 結末」で検索したら、こんなページがありました(→映画生活:「 ミキがかわいそう(完全にネタバレしています) 」。わたしはこんな違和感はなかったのですけれど。

ま、なんというか、一渡り謎解きが終わった後で、それぞれの思いはさまざまであろうが、今まで個人が抱えていたわだかまり、心のしこりみたいのものがそれぞれとれた部分もあるだろうから、ここは一つ、当初のテーマであったファン同士の追悼オフという形で終わりにしようじゃないかという、そういう展開だと思います。

わたしが解釈できなかったのは、そのさらに後に、一人の男が出てきてボソボソ呟いたところです。なぜ彼が、あの場所に、あのタイミングでと。




にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



2008-08-07-Thu-02:03
DVDで鑑賞されたのですねー。
これ劇場で観たら更に面白かったかも?
リピーターの多い映画ということもあってか笑いや驚きなど周りの客席の雰囲気が直に伝わってくる滅多にない感じを味わえました。
元が演劇なのも関係あるカナ?
物語の筋を知った今でも舞台で上演されるなら観てみたい作品です。

☆スゥ。さん

2008-08-07-Thu-08:52
舞台ですか。なるほど。舞台にはぴったりの作品ですね。

だって、そもそも場面はオフ会の部屋しかないし、それぞれの人物が自分の回想を語るという設定なんて、舞台向けの設定そのものです。

「キサラギ」ってタイトルでなかったら、あるいは劇場でみてたかもしれません。ロボットものかと思ったのでw

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2125-10b126ad

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
