David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事は少しずつ長めに?~総務省ブログ実態調査(2)

2008-07-07-Mon
先回に続いて、総務省の「ブログの実態に関する調査研究」のグラフを見ながら、今日は、「一つの記事が長めになっている傾向があるか?」ということを述べてみたいと思います。
 → 総務省:情報通信政策研究所の「ブログの実態に関する調査研究」

まず、このグラフ。毎月の新規記事数の推移です。03年後半から新記事の増加傾向が始まり、04年後半から05年前半にわたってぐんぐんと増え、05年~06年がピークで、07年からはピーク時の1~2割減くらいで安定しているという感じです。soumu080701_32.jpg


次が毎月の新規記事データ量の推移です。04年前半から増加し始め、ピークは06年。しかしその後大きな減少がなく続いている(幾分ピーク時より落ちてはいますが)という感じです。
soumu080701_52.jpg


記事数が減って、データ量が変わらないのであれば、1記事あたり「データ量」が増えていることで、ま、文章派のわたしは「ブログの記事は長文化傾向にある」と言いたいのですが、簡単にそうとばかりは言えません。データはテキストデータばかりではないからです。

むしろ次の二つのグラフを見れば、03年からは画像データが、05年からは動画でしょう)soumu080701_62.jpg


このことを、総務省の調査は、前の記事の後半に載せた「利用している付加機能」のグラフと合わせて、「コンテンツの多様化」とまとめています。それはそうなのですが、もう少し具体的にいうと、画像(写真やCG画など)は自作派がかなりいるのに比べて、動画となると、まだまだ転載派は少ないと思います。YouTubeやニコニコ動画(ま、FC2にも動画サービスがありますが、--そう言えば、AikoさんがFC2動画利用上の注意を先日お書きでしたAikoさんところは著しくアダルト色が強いブログなので(ことに今月は強化月間らしい……)、抵抗感のある人というか、そっち方面に抵抗力がない人は閲覧をお勧めしません。あくまで機能上の特徴としてそういうものだということで知りたいのであれば、一読されてもいいかと思います、というか、FC2動画をよく使う人は知ってた方がたぶんいい。もう身に染みてわかってる……って方もおいでかもしれませんが~w)--閑話休題。YouTubeやニコニコ動画(FC2動画もいちおうありますが)などでは、自作派もかなり増えているのですが、ブログ記事ということになってくると、転載派が主流ということだとうと思います。

さて、記事の題名のように「ブログ記事は長文化している」ということは直ちに言えないにしても、「短く内容の薄い記事は減っている」ということは言えそうです。テキスト(文字データ)か、画像か、動画かは別にして、訪問者(読者)のサイドにたてば、1記事に関わる時間が長くなっている傾向にあるわけですね。

「Webページの評価はページビューでなくて滞在時間で」ということが言われ、たとえば、ブログスカウターなども過去に滞在時間を評価に加えてきてることもありますが、まさに、総務省の調査はそれを裏付けたものとなってますね。
 → 過去記事:「ブログスカウターとPV神話の終焉/週別集計」(07/7/16)
 → 過去記事:「ブログスカウターに新指標「滞在時間」~<週別集計>」(07/12/17)

いつものグラフはあとで追記。

にほんブログ村 ブログブログへ


月曜ですので週別の集計です。いつもの傾向です。
acts080707.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2121-bbccff5a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。