David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有名人・芸能人ブログ人気でアメ-バ躍進~月別集計

2008-07-01-Tue
ネットレイティングスが「芸能人・有名人ブログが貢献、「アメーバブログ」の利用者数・ページビュー数が急成長。人気の上地雄輔ブログは家庭のパソコンだけで128万人が訪問」(※PDF)を発表しています。そのPDFからです。



 ※ネットレイティングスより

このグラフで示されたのは「利用者数(棒グラフ・左軸)」と「ページビュー(折れ線グラフ・右軸)」です。この利用者というのは訪問者(家庭のPCからのアクセス数)を言っているようです。訪問者数とページビューはがそれなりの関連があるのは不思議ではないでしょう。

それでは、もう一つのブログの利用者、つまり書き手はどうかということです。それには、以前より拙ブログで利用している、ブログファンが調査しているアクティブユーザー数が目安になろうかと思います。そのグラフがこれです。ネットレイティングス社のデータとは意味合いが違うもので、相互に補完しうるものと考えられるでしょう。アメーバは下のグラフ中水色の軌跡です。

actg0806.gif


いずれのグラフを見ても、アメーバブログは2006年の秋から加速度的に利用されており、殊に2007年末からの伸びは著しいということが言えると思います。その原動力は、TVタレントや芸能人、有名人などの書くブログで、特に上地雄輔のブログは訪問者が多数でギネスに載ったというニュースもあるくらいです。そしてそれが、見るだけに終わらず、書き手も誘発していると見ることができます。

ネットレイティングス代表取締役社長兼ニールセン・オンラインチーフアナリストの萩原雅之はこのことについて、

芸能人・有名人ブログは開設数も訪問するファンの数もこの1年で劇的に増えており、1つのメディアジャンルとして確立しつつあります。今後は広告媒体やプロモーションチャンネルとしての活用が増えてくるでしょう。今回のデータは家庭のパソコンによるアクセスのみですが、若年層を中心に携帯電話からのアクセス数も増加傾向にあり、実際のユーザー数はさらに上乗せされた数にのぼると思われます

と述べています。機能的な面では、FC2ブログの方が使いやすい面もたくさんあると思われるのですが、所謂「有名人ブログ」に関しては、FC2ブログにはほとんとなく、それが特にこの半年の勢いの差になっていることは確かでしょう。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



この5月から

2008-07-03-Thu-08:59
〈銭の花はどこに咲く。さいばらりえこの太腕繁盛記 生(なま)
〉の掲載が始まったので読みに行ってます、アメブロ。
だいすきなんですよ、りえぞお先生♪

☆スゥ。さん

2008-07-03-Thu-10:19
おはようございます。

さいばらりえこ はスゥ。さんが好きそうなイメージです。

もう、大阪ですか?

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2112-a714342b

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。