David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログはシニアにそれほど強くない~週別集計

2008-06-30-Mon
先日(25日)「シニアに最も利用されている Blog サービスは「Yahoo! ブログ」――ネットエイジア調べ」という記事が出てました。個人的に特にシニアに興味があるわけではありませんが、所謂団塊の世代で、金はあるが余暇をどう過ごそうかという人も多数いるでしょうから、当然、ブログサービス側としても大きなマーケットと考えているかもしれません。

さて、記事によると、調査をしたのはネットエイジア株式会社で、男女50歳~79歳のシニア層500名を対象に(男女比は半々)、2008年6月11日~12日の2日間にわたっての集計だそうです。

シニアに「ブログ」の認知を尋ねたところ、全体の95.2%が「ブログが何であるか知っている」と回答した。その中で、「現在、ブログを閲覧している」と回答したのは約3割で、過去に閲覧していた回答者も含めると、約6割となった。

ということで、シニア世代の人にもブログはそれなりに理解されているようです。

最も利用している Blog サービスを聞いたところ、トップになったのが「Yahoo! ブログ」で、Blog 閲覧者全体の15.7%となった。2位は「楽天ブログ」(11.7%)、3位は「アメーバブログ」で7.0%となった。「どこの会社のサービスかわからない」と回答したシニアは約3割だった。

トップ10社の表が記事に載ってましたんで、いつも使っているブログファンのアクティブユーザー数と合体させてみました。

acts0806sini2.jpg

表は、ネットエイジアのシニアのブログ利用のトップ10をまず並べました(票中の黄色枠)。ちなみに11位以降は発表されていません。その右側には、それぞれのサービスのアクティブユーザー数と順位を貼ってみました。最新ということで先週(6/23~6/29の週のアクティブユーザー数です)。11位以降はアクティブユーザー数の順位で並んでいます。

さらに、一番右側は、単純にアクティブユーザー数の順位から、シニア調査の順位を差し引いた値です。プラス(つまりアクティブユーザーの順位の割りにシニア順位が高い)青で、逆にマイナスならば赤で塗りつぶしてみました。あくまで順位を比較しただけなので、細かなことは言えませんが、あくまで比較的に言って、シニアの取り込みに成功しているブログは、ヤフー、楽天、goo、ココログ、ウェブリ、ソネット、逆にシニア以外に支えられているのは、アメーバ、FC2、ライブドア、ヤプログ、seesaa、ジュゲムということが言えそうです。

特に、FC2ブログやヤプログ!はシニアにはあまり支持されていないといういことが言えそうです(もっとも、「どこの会社のサービスかわからない」と答えた人が3割もいたので、「FC2」なんてサービス名だかなんだかわからないので、この中に多数いるということも言えそうです(そんならそれで逆に問題でしょうけどw)。

また、ココログ、ウェブリ、ソネットあたりが健闘しているのをみると、PC本体のメーカーとの結びつきもうかがえて、シニアらしいと言えばシニアらしいあたいと言えると思います。

さて、再びネットエイジアの記事から引用すると、

特定の Blog に定期的なアクセスを行っているシニアは、Blog 閲覧者の約6割に達し、Blog がシニアの日常に浸透し始めている印象を受ける。その閲覧者に、定期的にアクセスしている Blog の数を聞いたところ、「2つ」(20.0%)が最も多く、次に多かった回答は「1つ」で16.3%となった。

となっていて、もちろん今後これが減ることはないのでしょうから、ケータイ端末がしてきたように、シニア向けに使いやすさを考えるということでも、まだまだFC2ブログは工夫する余地があるのかもしれませんね。

いつものグラフは追記に。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

週初めなので週別集計です。
・アメーバの快進撃続く。他のブログがほとんど下げた中で唯一アップです。
acts080630a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2110-65f59c79

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。