FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

フリーパスを当てた友達

2003-02-01-Sat
わたしではなくて、同僚のお話。

彼女は30代前半で、映画の話はよく合うのでわりとフレンドリーにつきあっているのだが、彼女がよくいく映画館でスタンプをためて、3ヶ月フリーパスを当てた。うらやまし〜。

彼女の意見は、「スタンプなどはやはり応募してみるものである」ということと、「なんで、平日限定なのか?」ということである。「土日とか祝祭日だったら、わたしは1人で行かず、誰かを誘っていくんだから、その方が絶対に儲かるはず」というんだ。

ごもっとも。映画館関係者、こういう消費者の心理をよく考えよう。  

ところで、彼女が恥ずかしそうに言ったのが、そのフリーパスの取得には、顔写真や住所、生年月日などの個人情報が必要だってことである……そうなのか、知らなかった。でなければ、他人に貸せちゃうから当然か。そりゃそうだ。
「……ですが、出人さん(もちろんここでは俗世間での名前を呼んだのだが)、わたし、応募のときに、年齢を若く書いちゃったんですよ……」
……意味がわからなかった……。
「なんで、そんなとこにまで見栄はってサバ読むの?」
とわたしは笑いながら言うと
「違いますよ~」
と彼女は恥ずかしそうに続けた。

彼女によると、主催者側は少しでもお客を連れてきそうな人を当てるだろうからと考えて(……そうなのか)、職業の欄には「OL」と書き、年齢は数歳若く書いたというのだ……そうなんか? そうなんか?

疑問は残るものの、なるほど、それで確かに当選したのだから、わたしには「さすが」というよりほかなかったが……。

でも、現在彼女は、当選はしたが、フリーパスを手にしていない。身分証明書などを参照されることを心配して本当の年齢を言うべきか、それとも、万一年齢の詐称を理由に当選を無効にされはしまいかで、悩んでいる。ここ2、3日で締め切りだそうだけれど、どうするものか……。

うらやましくも、感心し、また、楽しい、わたしの同僚のお話でした。

後輩ってばさ - 出来事・話題の○○
※david2nd時代の某コミュニティサイトの記事の再録です。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/211-a9718535

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME