David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

管理画面から外れる「コメントリスト」を巡って~日別集計

2008-06-26-Thu
昨日づけのブログ管理者用お知らせにこんなのが出てました。

管理画面内の一部設定項目廃止について

平素はFC2をご利用頂き誠にありがとうございます。

この度ブログ管理画面内にて近日中に以下の項目を廃止いたします。



廃止項目としてはこんなものがあがっています。

・コメント設定に関して「コメント時の通知除外」(機能重複)
・投稿時の設定に関して
 ・画像の枠 ※border="0"でなくなり「枠あり」が規定値に。
 ・画像後の改行 ※<br clear="all" />がなくなる。「自動改行」状態に。
・拡張表示設定
 ・コメントリスト


でこの「コメントリスト」についてちょっと情報が錯綜しています。当初の発表が


○コメントリスト
→<%comment_list>使用するケースが稀であること、初心者が理解しづらい為

であったので、この文面ではどうしても、「コメントリスト(<%comment_list>)を使用するケースが少ないので、もうやめちゃうよ」という文面に読めてしまい、一部のユーザーから、不満というか、不安というか、怒りというか、反対の声があがったのです。コメントリストは必要だと。

FC2ブログの特長の一つに、「共有の思想」というのがあると思っています。テンプレだって、プラグインだって、ユーザーサポートだって共有です。つまり、一部のユーザーが作ったいいものを、他のユーザーが使う。一部のユーザーが(使用法で)困っていたら、他のユーザーが助けるというものです。それもかなりボランタリに行われています。これがFC2ブログのビジネスモデルかどうかしりませんけれど、それが成果をあげてきたことはあると思います。もちろん、用意してあった器が自由度が高く、ユーザーが好きなように変更できたり、工夫したりできるというものだったので最も良い点だったと思うのですが、同時に、良くも悪くも緩やかでおおらかな運営が、ユーザーの活躍の余地を少なからず与えていたということが言えるでしょう。

逆に言うと、FC2ブログがするときに慎重にしなければならないことの一つは、せっかく作ったこのいい土壌を壊さないようにすることです。ボランタリなユーザーが魅力を感じなくなるような運営方針は極力避けなければなりません。テンプレ作者たち、プラグイン作者たち、ユーザーフォーラムの常連たちは、FC2の1ユーザーであると同時に、FC2ブログの財産であると言っても過言ではないと思うのですね。

それがこの「コメントリスト」でした。こんなに、慌てて、まだ25日のうちから26日付けで追記が出るのも珍しいと思うのですが~(笑)。

◆拡張表示設定
○コメントリスト
→<%comment_list>使用するケースが稀であること、初心者が理解しづらい為

【追記 2008/6/26】
※機能廃止ではなくあくまで設定項目が管理画面より除外される予定ですので、
<%comment_list>の使用は引き続き可能です。


ということで、<%comment_list>の機能は残り、設定機能は管理画面から消えることのなりました。そもそも、ブログ管理人(ユーザ)が有効も無効もなく、その機能のついてるテンプレやプラグインを使うか使わないかで決まるわけです。ある意味、従来の状態が無駄な設定項目と言えば言えるんじゃないでしょうか。

より快適にご利用頂けるようFC2スタッフ一同今後とも努めてまいります。 」とか、「今後もユーザーサイドの視点で、ユーザー様が快適に利用できるよう努めてまいります」とかいう言葉は大切だと思います。

テンプレ「TTW」やプラグイン「CaledArcive」でお世話になっている daniel さんが、「コメントありがとう画面」や「コメント投稿確認画面」について、「管理画面の中身だけひっ剥して 取り合えず貼ってみました」みたいな感じだというようなことをおっしゃっていました。この言葉を聞くまで、わたしはたいして気にならなかったのですが(画像認証はうっとうしいと思っていますけど)、この言葉を聞いて、テンプレをデザインする人たちは、こういうことまで気になるものなんだとしみじみと感じました(FC2ブログの財産の一つだと思っていいテンプレ作者たちは、こういうふうに感じるものなのですよ>FC2ブログ)。せっかく、自分好みでテンプレをデザインしても、コメントしてくれる人に見せるのがあんなに、不躾ではしたない画面ではぶちこわしだと感じてる方も決して少なくないと思うのです。

果たして、テンプレ作者たちのカンフル剤(死語w)になるかどうかはわかりませんが、「コメントありがとう画面」や「コメント投稿確認画面」のデザインについて、ユーザーが選択できるような、つまり、オン・オフの選択というのでなくて、テンプレと同様の発想で編集したり、デザインできたりするようにならないものでしょうか。検討してみてほしいです。>FC2ブログ

いつものグラフはあとで、追記。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

・特にコメントするほどの変化はなく、アメーバは依然として好調、FC2ブログは停滞です。
・ココログの勢いは続いてます。注目です。
act080626a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

COMMENT



2008-10-01-Wed-10:39
私のブログでは、コメントリストが必須です。

ブログの記事の中に、コメントの概要を表示するためには
必須です。

これがあるので、わざわざ一つの記事を選んで
コメントを見る必要がない今のブログの完成度は
相当高いと自分なりに感じてます。

ただ利用者がまれとか、解りづらいと言う件について
きちっと使われ方や例示が無いため
さぼり続けた結果だと思われます。

良かったら私のブログを見てみてください。
こんな使い方は、ブログを見る側にとって
素晴らしい表現になると思います。

☆ゆいパパさん

2008-10-01-Wed-12:25
コメントありがとうございました。

ブログ拝見いたしました。

|※機能廃止ではなくあくまで設定項目が管理画面より除外される予定ですので、
|<%comment_list>の使用は引き続き可能です。
という方針で、、ゆいパパさんのブログであっても別段お困りにならないとだろうとわたしには思います。

それともゆいパパさんにとっては、管理画面から除外されることが、どういう点でか、不都合がおありでしょうか?

もしそういうことがおありならば、「ブログを見てもらえばわかるはずだが(あんたにはわからないのか?)」というような、ある種人を試すような方法でなくて、「こういう具合で不都合だから、元に戻してほしい」と、ズバリ主張されるほうが近道と存じます。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2105-38f3a806

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
