David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣き面に蜂~一色産うなぎ産地偽装

2008-06-26-Thu
またしてもウナギの偽装問題です。

中国産ウナギを一色産に マルハ子会社など偽装(iza! 6/25)

農林水産省は25日、中国産のウナギかば焼きを愛知県三河一色産と偽装し、架空製造者の名前で販売していたとして、マルハニチロHDの子会社の「神港魚類」(神戸市兵庫区)と、水産物輸出入販売の「魚秀」(大阪市中央区)に対し、日本農林規格(JAS)法に基づき改善を指示した。架空製造者を表示した偽装は初めてとみられる。

 同省によると、魚秀は今年3月4日から4月16日まで中国産ウナギのかば焼きを一色産と表示、少なくとも256トン(約205万匹)を神港魚類に販売した。この際「有限会社一色フード」という架空会社を製造者として表示し、同社の名前で産地証明書を発行。東京都内の商社を通じて同社が神港魚類に販売したように伝票上の処理をしていた。

 神港魚類は魚秀の偽装を知りながら購入して、神戸市中央卸売市場内の仲卸業者などに販売。最大49トン(約39万匹)が一般消費者向けに流通した可能性があり、大阪、兵庫など4府県で販売が確認された。

 これを受けて両社の社長が謝罪会見。神港魚類の大堀隆社長は、偽装について「そのような認識はなかった」とし、魚秀の中谷彰宏社長は「中国ものをさばきたいという思いでやった。近々辞任する」と表明した。

この記事を読むと、大阪の販売会社(「魚秀」)が、中国産ウナギが売れないので産地を「一色産」であるかのように偽装して、神戸の販売会社(「神港魚類」)に売った。神戸の販売会社(「神港魚類」)も、それが偽装であると知りながら仲卸業者に販売したというわけです。

一色産ウナギと言えば、先日「里帰りウナギ」という巧妙な手口を使って産地を偽装していたと問題になったばかりです。先回は、どうやら一部の輸入業者と一部の養鰻業者がグルになっていた可能性が大きかったわけですが、今度は、どうやら話は違います。「一色産ウナギ」は、中国産ウナギを売るために、いわばブランドを利用された被害者的立場に立つはずだと思うのですが、不幸にして、先日の里帰りウナギの問題が発覚したばかりなので、おい、またウナギの偽装かよ~、もう国産ウナギったって信用できないなぁてな感じになってしまってるわけです。もし「里帰りウナギ」の問題がなければ、今回は、「ブランドを利用された被害者」ということをもっとアピールできたと思うのですが、なかなか、あれはあれ、これはこれとすっきりと言い切れないのは、悔しいことだろうと思います。まさに、泣き面に蜂。このまま「一色産」のブランドの信用が落ちてしまえば、泣くに泣けません。

さて、この写真です。たぶん厳密に言えば、勝手に転載するなといういことになるのでしょうが、ま、あくまで、引用という扱いにしてほしいと思い、ま、転載元を明示しておきましょう。

isikiunagi.jpg
  転載元はこちらです。ただし、黄色のマーキングは引用者です。

今回、大阪の販売業者が売れない中国産ウナギを売れる国内産(一色産)に仕立て上げるために、愛知県岡崎市一色町に「一色フード」という架空の会社があるように見せかけます。その会社が存在し、一色産のウナギを原材料に蒲焼きを作っているということにしてあるのです。ところが、その会社は架空の会社です。本来、「一色産ウナギ」の「一色」とは、「愛知県岡崎市一色町」のことではありません。同じ愛知県でも幡豆郡一色町(はずぐんいっしきちょう)なんです。

「岡崎市一色町」とすることで、本物の幡豆郡一色町とは同じ愛知県三河ということでカモフラージュできますし、おそらく、愛知県に詳しくない人にとって、「一色産ウナギ」ということは聞いたことがあっても、それが愛知県の一色町であることは知っていたとしても、「岡崎市一色町」でなくて「幡豆郡一色町」だと明解にわかっている人は多くはないんじゃないかと思うのですね。つまり、非常に巧妙かつ計画的に、中国産ウナギを一色産に仕立て上げているということが言えそうなのです。

それにしても、よくもまぁ、一色町がこんなに都合よく近くにあったものだと思ったら、「一色」というのは日本全国に散在する地名のようです。

一色(いっしき、いしき)

日本全国に見られる地名。全国にあり、「一色田」(荘園で年貢のみ納めればよい田地)に由来する荘園地名といわれる。

  → Wikipedia:「一色

ほんとうにたくさんありまして、こんなにあったら、まだまだいろんな一色町を使って偽装できてしまうんじゃあないかと、ちょっと心配になってしまうかも……。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2104-51a7c0a5

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。