David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

非公開コメントの懐かしい思い出~週別集計

2008-06-24-Tue
わたしのブログの「ぷろふぃ~る」欄には、こんな注意書きを載せてます。

非公開コメントは管理人の判断で公開させていただくことがあります。

これは例の「善意の転載問題」の時に、複数の非公開コメントをいただき、その返信をコメント欄で公開をしたら、えっけんさんから、その手法は読者にとってストレスとなるというようなご指摘をいただきました。なるほどなと思ったので、それ以来、この一文を貼りつけるようにしました。もちろん、やたらめったら公開してしまおうなんてつもりはありません。ただ、返事をもとめられる非公開コメントに関して、「イエス」ならばともかく「ノー」という返事をするときには、それなりの態度表明をさせてほしいという時もあるわけです。それはケースバイケースです。

さて、こういう経験をしているわたしには、ユーザーフォーラム要望ボードの「非公開コメントについて」というスレのやりとりが、興味深く映りました。

スレ主の要望はこうでした。

非公開でコメントを貰った場合、最近のコメント一覧に載らずに不便です。
見逃してしまうこともたまに・・・
最近のコメントにも、「非公開」として載るようにして欲しいです

はい。気持ちはわかります。わたしも同じように感じたことがありましたので。もう最近ではすっかりしなくなってしまいましたが、「ブログでなぞなぞやクイズを出題(紹介して)非公開コメントで回答を寄せてもらう」という企画をしていました。単純なことといえば単純なことなんですが、「非公開コメント機能」はこういう時に便利です(逆に、ほかにどういう時に使うのか、よくわからなかったりします。「誤字の指摘」とか、そういうのを配慮して欲しそうな人には一応そうしてますが、ま、多用なさる方は「非公開コメント活用法」という記事でも書いて、トラバしてもらえると大変嬉しいです。コメントで教えて下さる場合は、別に公開で結構です)。

「なぞなぞ企画」に話を戻すと、この企画から言えば「非公開コメントも一覧に載せて欲しい」と思います。実際、古いなぞなぞ記事に非公開コメントで回答がよせられても、このスレ主のおっしゃるように見落としてしまうことがあったからです。通知メールがあるじゃないかとか、メールフォームでいいじゃないかということも言えるのですが、「なぞなぞ企画」は、幾人かが回答してくれるのが見られ、こちらが採点して「正解です」などと書くことにもおもしろいところがあるのかなと思ったりしています。だから、わたしはあってもいいし、たぶんその機能をつけてもらえるとオンにすると思います--ちなみに脱線ついでに書きますが、この「なぞなぞ企画」では、正解の発表も工夫していて、あとから思いっきり過去の日付で記事を書いて、そこからトラックバックを送るという手法をとっています。あとから、問題の記事を読んでも、正解は自分の意志でトラバをクリックするまで見られないというわけです。なぞなぞやクイズのブログをやりたい方は参考になるかもしれません。

また、仮に「非公開コメントも一覧に表示」が実現し、現実に多く寄せられるようになるとすると、逆に混乱することになりかねないとも思います。そのあたりは、実際の運用で、オプションなら都合が悪くなればオフにできるので、そえはそれでかまわないわけで、ユーザ側はそのあたりを選択できれば便利です。

そうであっても、その機能があれば使うだろうことと、その機能への要望度が高いこととはあくまで別の問題です。該当スレに書いたのですけれど、そもそも、開発の手間や負荷などを考えると、必要度の低い機能アップをするよりも、「バックアップ機能」をまともに使えるようにしてほしい(デリミタの変更と削除記事が詰まってしまう件)です

では、週別集計のグラフをアップしておきます。
・アメーバの一人勝ち。
ココログがいい感じ。
avts080623a.gif
オレンジ色の○で囲んだ辺りがごちゃごちゃしているので、抜き出してみました。
・ヤプログ!は大きく下がっていて、他も不安定だったり、低調だったりという感じの中で、gooってけっこう堅実ですね。ユーザーが大きく動かないけれど、安定的に継続的に使ってる人がいるということなんでしょう。
avts080623b.gif


にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



2008-06-24-Tue-23:04
ユーザーが工夫することで似たような事をできるもの、しかもごく限られたユーザー層にしかメリットがない機能は、わざわざ追加する必要性を感じないのだけど(ま、そのぶん簡単に追加できそうではあるけれど)、ユーザーの側ではどうしようもできないものについては、なんとかして欲しいですね。
例えば。
・削除した記事の番号がつまるとインポートしてもURLが変わってしまう(sugarさんのところでこれを防ぐ工夫が解説されているけれど、物凄い工程が必要)
・ユーザータグがバックアップデータに含まれない
・コメント認証制度

簡単な工夫でなんとかでいるけれど、ちょっと面倒、と言う程度の要望は、僕自身いくつもあるけれど、フォーラムを検索すればたいていは既出ログになっています。

☆えっけんさん

2008-06-24-Tue-23:39
こんばんわ コメントありがとうございます。

おっしゃりたいことはよくわかりますが、ま、実際のところ、たぶん今回の要望に関しては、きっとFC2ブログが早晩対応してくれるだろうと内心思っています。たいした負荷でなく、不安定にならなければ、オプションで対応してもらってもちっともかまわないです。

ただ、バックアップ機能の改善は、一応、すでに約束を得ていることですので、新たな要望を実現する前に、こっちが先、なおかつ、ユーザ全体のメリットになると信じているので、ほんとうになんとかしてほしいと思ってます。

ほんとに、削除データを詰めてしまう件と、デリミタの問題は、記事の多いユーザにとっては切実です。

2008-06-25-Wed-00:02
実のところ、あの要望がかなえられても、そもそもコメント一覧を表示していない僕にとっては、たとえ非公開コメントの表示・非表示選択性がなくても問題はないのだけど、彼らはどうして「自分が求めたまんま」の機能ではければ納得しないのかものすごーくフシギに思ってました。

『ほんとに、削除データを詰めてしまう件と、デリミタの問題は、記事の多いユーザにとっては切実です。 』

本当はデータがクラッシュさえしなければ不要なんですけどね。
ただこれまでの被害者を知っているだけに、ちょっとコワイ。

☆えっけんさん

2008-06-25-Wed-00:09
ま、クラッシュしなきゃいいんだし、ただの駄文じゃねーかと思ってあきらめればいいんだけど、これはこれで、わたしの青春の一コマですからね~。

要望自体よりも、自分(たち)の意見が拒絶されてしまうとうのが大きいのかもしれません。もう少ししなやかになると、ネットはもっと生きやすいと思います。自戒を込めて~。

re:

2008-06-25-Wed-13:28
デリミタってエクスポート時に-----を&#45に変えるやつですかね?
MT形式のバックアップファイルの仕様で-----が各種コメントを
切り分ける識別になっているので、
インポートする際に誤判定する可能性がある為、そういう仕様になっています。
特にFC2ブログ形式のバックアップは改行指定をHTMLと自動改行で
選択できるので¥nを<br />で出力できないという事情もあります。
ただ、インポートするときに&#45 -> - に変えるのは可能かと思います。

番号詰めはFC2ブログ形式のログの設定箇所に独自の設定を盛り込めばいけるかもしれません。
ただ、999999とか番号突っ込まれるのもあまり好ましくない所ですが。

☆mizukiさん

2008-06-25-Wed-14:07
コメントありがとうございます。

正直なところ、わたしは試したことがなく伝聞で書いています。「新管理画面のベータテスト云々」よりも以前からの懸案だと理解しています。新管理画面の主担当者が、新管理画面への移行が完了したら、バックアップ(エキスポート→インポート)機能を見直して下さるという約束になっていると、ベータテストに協力したわたしは理解しています(ついでに書くと、「ベータテスト協力者には何かいいことがあるかも~」とmizukiさんが唆しにお使いになられた言葉もしっかり覚えていますw)

「デリミタ」の問題は、その各種コメントの区切りに半角「-」五文字を使っている件です。記事本文中やコメント中に、まさに、mizukiさんのコメントに書かれたように半角の「-」を5個書かれると、バックアップ時(エクスポート→インポート)に混乱し、ずれてしまうということを聞いたのです。そこを改善してほしいというのが第一の要望です。

これに対して
>インポートする際に誤判定する可能性がある為、そういう仕様になっています。
ということは、この件に関しては「とりあえず対応済み」という理解でいいのでしょうか。つまり、記事中、コメント中に半角ハイフン5個以上の羅列があってもバックアップ(エクスポート→インポート)時に、データが混同されることはないということになっているということで。(いつから? 当初から? ま、いいけど……。)

第2の、「削除記事の番号の件」は、おわかりと思いますが、わかりやすく記事番号100番の記事を削除したと仮定すると、バックアップ(エクスポート→インポート)した場合、101番の記事が100番として復元され、以後の記事はすべて一番ずつ前にずれてしまいます。つまり、記事のURLが変わってしまうわけなんです。

素人考えでは、バックアップ(エクスポート)の段階で記事番号の欠番を発見して、その記事番号をダミー下書き記事として追加登録できればいいと思うのですが(もちろん、その欠番を復活させて新記事が書けるようになれば、それもいい)と思うのですが、そうもいかないので困るのでしょうね。

問題はURLが変わってしまうこと(バックアップ後、どこかからリンクで飛んできたら、1番ずれた別の記事だったなんてこと)です。どういう手段でも、なんとか、この番号がずれないようにしてほしいと思います。

わたし(だけでないと思うけれど)は、新管理画面がどーたらする以前からこの問題についての改善を要望し、新管理画面へ完全移行したら解決してくれるという言葉を信じて待っているわけなんです。

それよりも優先されるような大きな問題(「連続するセッション切れ」「画像データがアップロードできない・×で表示される」「テンプレ改ざん」「ユーザーフォーラムの検索ができない」など)が連続して起こったので、しかたがないなぁと思っているのですが、「コメントありがとう画面」などのように、どうでもいいような(喜んでる人より批判する人の方が圧倒的に多い)改善をするくらいなら(いや、それだって大切かもしれないんでしてもいいけど)、こっちも忘れないでといいたいものです。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2103-0f616a3d

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
