David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

道交法改正でレインコートが売れる~風吹けば桶屋が儲かる

2008-06-24-Tue
ちょっとおもしろい記事を見かけました。

なぜかレインコートの売り上げ好調 百貨店

 百貨店でレインコートの販売が好調だ。西武百貨店では自転車をこいでも足がぬれにくい、ひざ下丈のレインコートが一部売り切れに。今年は例年より雨が多いうえ、「交通の方法に関する教則」の改正で自転車の傘差し運転が禁止されたことも背景にあるようだ。
 西武百貨店池袋本店(東京都豊島区)では、アウトドアブランド「エーグル」のレインコート(1万8900円)が前年を上回る売れ行きで、特にデザイン性のある黒は完売。本来は乗馬用で、ひざをとめるバンドが付いているため、自転車を運転してもはだけない。
 担当者は「『傘差し運転ができなくなったので探していた』という口コミの20~30代女性が多い。子供の送り迎えや通勤の際に着るようだ」と話す。レイングッズ売り場全体でも売り上げは前年比40%増という。


道路交通法の道路交通法の改正があって、自転車の傘さし運転がしづらくなったという背景があるようです。

ちなみに、記事中のエイグルのランディングコートというのはこれです。
 → ForM:特集「フィールドの相棒、粋なコートを愛す」

これは、ちとカッコよすぎ~。ま、今どきのイケメンたちはこういうのが好きなんでしょうね。試みにAmazonで検索すると「サイクルレインコート」とわざわざ「サイクル」と付いてる商品があって、流石だなぁと思います。
防水サイクルレインコート ネイビー M-L
東京ベルダム
売り上げランキング: 7359

どのあたりが「サイクル」なのかというと、

ポリウレタン加工の生地を使用し、縫い目に防水テープを施すことで防水性をアップ。自転車をこいでいるときに、前から雨が入らないようにデザインされたマチや、内側にゴムを入れた2重袖、後ろを振り向きやすい構造のフードなど、うれしい工夫がいっぱいです。背中とフードの裏側はメッシュ素材で通気性も抜群。
  → Amazonの商品説明より

と、嬉しい工夫がいっぱいなんだそうです。また、こんなのもありました。


MARUTO(大久保製作所)自転車屋さんのポンチョ ブルー
MARUTO(大久保製作所)
売り上げランキング: 2470

自転車本体まですっぽりと入るのはいい着眼点だと思いますが、ちょっとこの前カゴの辺りに水たまりができそうな感じもしないでもないですね。また、夜間だと、自転車によっては照明を隠してしまうことになりそうだし。同じポンチョなら、ふつうの方がいろいろほかにも使えて便利かと思います。
フェールラーベン フォックスポンチョ 50 グリーン FR1764
フェールラーベン
売り上げランキング: 12296

ついでに、こんな本も売れてるようです(よさそう~)。
自転車トラブル解決ブック (Outdoor)
丹羽 隆志
山と溪谷社
売り上げランキング: 413
おすすめ度の平均: 5.0
5 自転車初心者の強い味方!
5 トラブル無くても…
5 初心者には強力な味方
5 読者視点の一冊!
5 運動神経0のわたしは、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



西武百貨店ってな

2008-06-24-Tue-08:42
西武百貨店ってなに?

引越準備からの逃避としての投稿でゴメンナサイ

2008-06-24-Tue-14:50
(タカ&トシのライオンちゃんサイズで)りやるな画風の肉食獣セーターを着用あそばすオバチャンの群れに遭遇する、と、雨の日に傘装着器に傘を差して自転車に乗るオバチャンを視認する、を、難波の都を実感する通過儀礼と期待していましたがヒトツは見果てぬ夢に終わりそうです(笑)

斯くなるうえは県民特性をネタにしたバラエティー番組に映像付きで紹介されていた“大阪の人は指ピストルを向け口で「バンッ!」って云ったら必ず「ウゥッ…」っと呻き声を漏らしつつリアクションしてくれる”とゆーのを浪花の都で友人が出来たら(番組では見ず知らずの人でもリアクションは必至と解説していましたがサスガに他人に求める勇気はナイ)是非とも試したいと念願いたしまスゥ。

☆スゥ。さん

2008-06-24-Tue-23:17
はいはい

あと1週間。おいそがしいことでしょうね。

引っ越しの逃避にブログのコメント~大歓迎です。わたしもよくやってました。つくづく、「冷やかし」の意味を体感してると自覚したことがあります。

大阪はには、たしか、毎日落語をやってる演芸場があるそうですね~。スゥ。さん、そういう情報を仕入れて新居を決めて下さいませ~。


コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2102-3d197b93

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
