David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

「日本おもちゃ大賞」は今年が第1回なんだそうです

2008-06-18-Wed
日本玩具協会ってところがありまして、毎年東京おもちゃショーってのをやってるようなんですけど、どういう加減か今年から「日本おもちゃ大賞」なんてのを作りまして、第1回の受賞作品が発表になりました。ちなみに、明日19日からから22日まで東京ビッグサイト(東京都江東区)で開かれる「東京おもちゃショー2008」でも展示されるようです。

この大賞は昨年10月から今年9月までに発売(予定を含む)された玩具が対象で、今回は365点の応募があり、その中から流通業界やマスコミから選ばれた17名の審査委員が、5部門(共遊玩具部門・トレンディ・トイ部門・ハイターゲット・トイ部門・ベーシック・トイ部門・イノベーション・トイ部門)についてそれぞれ選考したということで、ちとAmazonなどの画像を載せながらコメント書いてみます。

まず、共遊玩具部門にはセガトイズの「おみせでおかいもの おしゃべりいっぱいアンパンマンレジスター」が選ばれました。視覚に不自由を持つ子どもでも楽しめる点が評価されたそうです。


時代のキーワードを捉えた話題性の高い玩具トレンディ・トイ部門では、バンダイの「∞にできるシリーズ(∞プチプチ・∞プチプチぷち萌え・∞エダマメ)」が選ばれました。
ムゲンプチプチ ホワイトムゲンプチプチ ぷち萌え メイド編ムゲンエダマメ
ですね。

「無限プチプチ」は無限に、あのプチプチつぶしができるやつですが、「プチ萌え」はそれをしてるとときおり、萌え~な声が入るんですね。こんな感じで、この声に「メイド風」とか、「妹風」とかいろいろあるわけです。


また、大人も楽しめるハイターゲット・トイ部門はタカラトミーの「マイクロスロットカー Owner's ベーシックセット」(まだAmazonに画像ありません~)。「マイクロスロットカー Owner's ベーシックセット」は、1/87スケールのスロットカーである。A3サイズのコースでレースを楽しむことができるという優れものだ。大人に心豊かなひとときを感じさせ、新たな市場の可能性を感じさせた点が評価された(animeanime.jp:第一回日本おもちゃ大賞発表 「∞にできるシリーズ」などが受賞)んだそうです。

ベーシック・トイ部門(遊びを通じて子どもの健やかな成長を助ける玩具の部門)では、「トミカ びゅんびゅんサーキット」(タカラトミー)が選ばれました。トミカが走る爽快感、迫力を伝えるサウンドの臨場感などが評価された。 
トミカびゅんびゅんサーキットトミカびゅんびゅんサーキットキャリアカーセット


新技術を使った玩具イノベーション・トイ部門には、低価格で簡単にテレビに繋ぐことができるデジタル顕微鏡「アイクロップス」(バンダイ)が決まったのですが、この中では、これ、ちょっとおもしろそう。あとあとまでどのくらい使うかわかりませんけれど、子どもからから大人まで、いろいろと楽しめそうな予感がしませんか。あんなものや、こんなもの、あんなところや、こんなところを、拡大してテレビに映してしまうんです~。いいかも~。
アイクロップス
アイクロップス
posted with amazlet at 08.06.18
バンダイ (2008-06-28)
売り上げランキング: 62


■参考ページ
・産経ニュース:「おもちゃ大賞に「∞プチプチ」など
・animeanime.jp:「第一回日本おもちゃ大賞発表 「∞にできるシリーズ」などが受賞」(けっこう詳しい記事)
・ファミ通.com:「東京おもちゃショー2008記者発表会で日本おもちゃ大賞が発表」(写真が豊富な記事)


tokyo.gif

おもちゃショーは134社が新商品を中心に約3万6000点を出展。21、22日は一般公開する。入場無料。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2096-fb8634ad

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
