David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

「サライ」6/5号は「続々落語入門」でCD付き

2008-06-18-Wed
先日、ちと電車で出かけることがあり、乗り継ぎの間にと書店にいくと、「サライ」の表紙が小さんでした。最新号ではなくて、前の号が平積みになっていたのです。

「続々……」とあるので、3回目なんでさぁね。最近めっきり書店に足を運ぶことが少なくなったので、こういうの見逃してしまって、初回も2回目も知りませんでした。今回もぼちぼち次の号が出始めるようなタイミングで、あやうく買いのがすところでした。別に知らずに通ればそれで終わりますが、ただ、ちょっと逃がした魚は大きいという気持ちがありましてな、なんだか、こう、悔しい気持ちがするもんです。

サライ 2008年 6/5号 [雑誌]

小学館
おすすめ度の平均: 5.0
5 タイミングも良いし、コンセプトも明解。今後に期待。


今回の「続々……」は、落語用語の紹介だとか、自宅で落語を聞くというCDやDVD、ネットダウンロードの紹介などもありますけれども、ま、表紙にあるように、ずっぽり「小さん」にスポットライトがあたっています。小さんが二・二六事件の時、クーデター軍に加わっていたなんて知らなかったのでびっくりしました。もっとも、わけもわからずたたき起こされて一緒に連れて行かれた程度のことらしいのですが。その他、小さんの経歴や落語や稽古への考え方、知人・弟子たちのことばなど、ま、小さん特集ですね。ま、おもしろく、ああ、自分も落語家やってみたかったなぁと思うようになるから、それは、記者が上手なんでしょうね。



付録CDには「時蕎麦」「粗忽長屋」「狸賽」3つが入っています。個人的には、寄席に行ったことは数回しかありません。あと、文化会館みたいな出張寄席を含めても生で聞いたのは10回くらいで、ま、あとは、TVとかラジオがおおいです。今回のサライの特集にもなっているんですが、DVDやCD、テレビ、ラジオのほかに、ネットで落語を試聴・購入できるんですね。

 → ラジオデイズ(落語・話芸)

 → 落語の蔵
 
そういえば、獅籠さんがタマTシャツのチャリティー販売をヤフオクで始めたブログに書いてました。今まで黒しかなかったタマTに、黄色バージョンを作ったということで、さすが、宮城・岩手内陸地震や中国四川大地震へのチャリティかと思ったら、売り上げの全額を愛猫タマの治療費なんだそうでして……。ま、妙な売名行為くささがなくて正直でいいというか……。ま、わたしも記事のネタにはするが、まだ、一枚も買ってなくて(笑)。宣伝しておくだけです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



名古屋の落語を盛り上げてね

2008-06-18-Wed-12:02
うふふ。掲出誌と2007年12/6号の〈続「落語」入門〉ウチノヒトが買ってきて我が家にもあります(最初のオサカナは逃しました~残念)
12/6号の付録CDは小三治師の〈千早振る〉〈うどん屋〉と圓窓師の〈寿限無〉でした。

おととし東京から越してきた時これで落語から遠ざかってしまったと思いましたがトンでもない(笑)
大須演芸場には楽しい思い出ばかりだし、今池ガスホール、お食事処・楽と出掛けるうち友人も出来たし天狗連(社会人落語〈楽語の会〉東海支部の人達)のレベルは高いし(アマチュア噺家の全国大会3連覇チャンピオンを有す)寧ろ在京時より高座を伺う回数は多かった気がします。

さすが芸どころ名古屋でした。

その尾張の国とも今月末でサヨナラ。
また転勤に従いて今度は大阪です。

でびサン名古屋の落語シーンを去り行くスゥ。の分もヨロシクご贔屓にね。

もし早速お時間おありなら6/22(日)14:00~お食事処・楽で快楽亭ブラック・旭堂南湖・唐沢俊一なんつー濃ゆい三人会なぞ如何かしらん?
チケットの伸びが今一ツらしくて…まぁ暇でしたら協力の程~
(ちなみにスゥ。たち行きます)

タマTは~黒の刷り増しだったら買ったけど黄色って…着るの難しい気が…

☆スゥ。さん

2008-06-19-Thu-00:01
え~。もうお引っ越しなんですか~。マジでぇ~。ショックやわぁ~。それも今月でって、あと2週間足らずじゃないですかぁ。うわぁ。大須密会オフでもしておくんでしたね~w。なんというか、ネットってそういう寂しさがあるんだよな。

ちと、6月7月は、身動きがとれそうにないので。いろいろあってさ。ほんと。

ま、名古屋のことは、ぼちぼちとやってきます。スゥ。さんんがいなくなったぶん、きっと誰かが来てくれると信じてます。

むふふ。ま、あちらでもお元気です。また、いつでも顔を出して下さい。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2095-2cd5c406

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
