David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

機能追加・改良予定雑感~週別集計

2008-06-16-Mon
先日登録50万人ごとくプチイベントできないか。ちょっとした機能アップとかサービス強化をして、それを「○○達成記念」ってなふうに適当に名前を付けたらいいようなもんだと、ま、まさにテキトーなことを書いたんですが、そういうアピールはないものの、管理者向けのお知らせに、近日中の機能強化・改良の告知が出てますね。わたしの中では、わたしの記事があってこの告知が出たのですが、担当者の事情としてはわたしの記事とは無関係だったかもしれません。記事の日付は、明らかに告知の方が一日早くなってますので。
 → ブログ管理者洋お知らせ:「機能追加、改良予定につきまして」(6/12)

主な機能強化・改良点は以下の4つです。

●親子カテゴリ機能
カスタマイズや共有プラグインなどで可能となっておりましたが
公式プラグインのカテゴリで親子カテゴリを設定できるようになります。
※カスタマイズが自由に可能なバージョンもご用意する予定です。

これは喜ぶ人もいらっしゃるでしょう。ユーザーフォーラムでもたびたび要求されて、ま、そのたびに、ユーザタグの活用で切り抜けられるだろうということでした。個人的には、あったら使わせていただきたいと思っています。合わせて、ユーザタグの見直しもしたいのですが、過去に遡ると2000以上の記事があるので、どうしましょう。
 → 次の要望:「ユーザータグのバックアップ&削除・編集機能の強化」

●ブログ管理画面からFC2内の他サービス管理画面に簡単アクセス
ブログ管理画面内の左側メニュー内の「ツール」にあるFC2サービスの
「FC2アクセス解析」「FC2無料ホームページ」「FC2カウンター」など、
各サービスのトップページではなく管理画面へワンクリックで移動できるようになります。

ああ、これ微妙ですね。そもそも、FC2のツールで使っているのは、カウンタぐらいであとは、あとは使ってません。FC2ブログとしたら、そっちを使ってほしいのかもしれませんが、結局、FC2IDに移行していないわたしには、返ってFC2ID画面をうんぬんするのが面倒くさいんですね。だから、FC2ブログの管理画面を中心にそっちからツールに渡れるようにしたという今回の発想はいいと思います。ただ、わたしの場合は肝心のメインブログ(ここ)がまだFC2IDに移行してないということですね。ま、実験的に作ったサブブログはほとんど機能してないので、いたずらにメルアドが増えて、どのサービスとどのブログが連携してるんだかわからなくなってるんですね。実際、今はほとんどメインブログしかつかってないのですけど。さて、どうしたものだかという感じです。

●画面遷移による記事の消失防止
記事投稿画面から誤ってリンクをクリックして移動してしまった、
戻ったら書いた文章が消えていた・・ということを防止することができるようになります。

これ、旧管理画面の一つの売りでしたよね。何度助けられたことか。そして、何度か裏切られたりもしましたが(w)。

今では、新記事は必ずTTWのお世話になってます。それよりも、最近ぜんぜんセッション切れななくなりました。

●テンプレート変数リストを近日更新予定
より柔軟にテンプレート、プラグインのカスタマイズができるよう、
新しいテンプレート変数を追加し、公開予定です。

これも、ブログ化したらどうでしょう。ま、ブログ化というか、データベース化でもいいのですけど。せっかくサブカテゴリ機能もつくのですから、サブカテゴリ機能の使い方の一つのモデルを示すという感じで。

と、ま、今日は雑然と思いつくところを羅列しました。個人的に要望したいのは、
1)記事番号が2000を超えましたんで(下書き・削除含む)、ぼちぼち「?all」で下が切れると思います。増やしてほしいです。

2)「バックアップ機能の強化」もしくは「削除記事番号の再利用」とバックアップ時の「デリミタ」の見直しをしてほしいです。

こんなところ。

いつものグラフは追記。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

act080616a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

COMMENT



出人がアップした

2008-06-17-Tue-09:18
出人がアップしたの?

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2094-143277c5

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
