David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セアカゴケグモに咬まれたら~(補足)

2008-06-11-Wed
先日、愛西市でセアカゴゲグモが見つかったという記事を書いたのですが、「咬まれないように」という記事を書いたのですが、それでも、万一咬まれたらどうしたらいいのかということを書いていなかったことが、なんだかひどい手抜かりのような気がしてきて、新たに記事を書くことにします。

そういう気にさせたのは、愛西市だけでなくて、岐阜でも三重県でも見つかったからです。

セアカゴケグモ:毒グモ新たに55匹--木曽川河川事務所などで /三重(6/11)
 桑名市福島の国交省木曽川下流河川事務所は10日、同事務所構内の側溝から新たに毒グモの「セアカゴケグモ」2匹と、揖斐・長良川の対岸にある長良川河口堰管理所敷地内の側溝などから53匹、卵のう46個を確認したと発表した。9日に両施設の側溝などでセアカゴケグモ計93匹と卵のう計94個が見つかっており、引き続き確認作業を実施して発見した。いずれもバーナーを使って消却処分した。【沢木繁夫】

いろいろ検索してみましたが、似たり寄ったりです。まず、症状ですが、

セアカゴケグモによる咬症
1.局所症状
咬まれた瞬間はほとんどの場合、針で刺されたような痛みを感じます。その後、咬傷部位に熱感があり、局所の痛み(疼痛)が出現し時間経過とともに拡大、増強します。疼痛は、激痛で耐え難い

2.全身症状
重篤な場合は、四肢の痛みや筋肉の強直による下腹部の腹痛や胸部圧迫感、けいれん、高血圧や頻脈が見られることがあります。
小児、高齢者、妊婦では症状が重症化する可能性が高いので、注意が必要です。

というわけで、やっぱり相当にひどいことになるようです。
 この出典は「大阪府のセアカゴゲグモに関する参考資料」でPDFファイルです。治療については次のようになっています。

○ 治療について
局所症状には痛みを和らげる対症療法をします。重症者には、血清を投与します。大阪府立急性期・総合医療センターに常備しています。
(大阪府立急性期・総合医療センター 救急診療科 06-6692-1201)

重症でなければいいようですが、これでは応急処置が書かれていません。同じ大阪府の別の資料(「セアカゴケグモにご注意を」)では、症状としては、

・はじめはチクッと針でさしたような痛みを感じる
・やがて咬まれた部分の周りが腫れて赤くなり、痛みは次第に全身に広がる
・悪化すると、多量の汗をかいたり、寒気、吐気などが現れることもある
・通常は、数日から数ヶ月で回復する例が多く、重症になることは殆どない


ちなみに発見した場合は、保健所に連絡するのがいいようです。措置としては、

万一クモに咬まれたら、余分の毒を温水や石鹸水で洗い落とす多少出血があっても、包帯や止血帯はしないほうが良い

・できるだけ早く病院に行き治療を受けること
病院に咬まれたクモを殺して持参すると、適切な治療につながる

・まれに、血圧の上昇、呼吸困難等の全身症状が現れることもある
→ 有効な抗毒素血清が大阪府立急性期・総合医療センター(大阪市住吉区)に常備している

と、けっこう参考になるかと思いました。「咬まれたクモを殺して持参する」というのは、もしできたならば、そうとう具体的でいい手がかりですよね。他の昆虫の被害や、薬剤などの誤飲でも参考になります。

また、こちらも大阪府による資料なのですが、細かい字でぎっしり書かれています。

どうして、大阪府はこんなに……と思って調べてみると、1995年の11月に、国内で初めてセアカゴケグモが発見されたのが大阪府(高石市)だったということのようです。よくぞ見つけたという感じであります。




ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



冷やすとイイようです。

2008-06-12-Thu-01:06
11日夜のニュースのバーナーで駆除している映像に被せてアナウンスしていました。
咬まれた箇所を保冷剤なぞで冷やしたまま急いで病院へということでしょうね。

蜘蛛そのものが怖いのではないの。ちっちゃいのは可愛いと思うこともあります。
楳図作品も挙げられた〈おろち〉や他に〈イアラ〉も面白く読みました。

でも〈紅ぐも〉はホント怖かったのよぅ(T-T)

〈洗礼〉と〈漂流教室〉も名作だけど恐い~

☆スゥ。さん

2008-06-12-Thu-09:38
テレビなどではきちんと対応をやってるんですね。さすがマスコミです。見習わないと~w。

楳図かずおの「紅ぐも」、忘れなかったら読んでみましょう。どこかにあるんだろうか~。ありがとうございました。

2013-01-23-Wed-00:30
大変参考になりました。ありがとうございます!

☆ひだまりころんさん

2013-01-23-Wed-11:55
コメントどうも。お役にたてたようで。

「クモに注意」を呼びかけると同時に、「噛まれたらどうするか」を伝えないといけないと思います。「呼びかけているから大丈夫」では、なんたら安全神話と同じになっちゃいますから。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2087-804c044d

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。