David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明早朝FC2ブログで重要なメンテの予告文~月別集計

2008-06-02-Mon
FC2ブログのメンテや障害関連のブログに、(FC2ブログにしては)あまり見たことのない予告が出ています。

【ブログ】 全ブログサーバー緊急メンテナンスのお知らせ

FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。

2008/6/3(火)  04:30AMから05:00AMまでの間、重要なメンテナンスのため
全ブログサーバーへのアクセスが出来なくなります。

メンテナンス中は、下記のサービス及び操作がご利用頂けません

・ブログポータル「http://blog.fc2.com/」へのアクセス
・ユーザーフォーラム「http://blog.fc2.com/forum/」へのアクセス
・ブログの閲覧
・ブログ管理画面へのログイン及び操作一般

記事の保存や画像のアップロード等の操作につきましては
メンテナンスが開始されますと正常に反映されない可能性がございます。
メンテナンス開始前までには操作を完了させておくことを推奨いたします


ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、
ご協力のほど宜しくお願い致します

以上、今後ともFC2を宜しくお願い致します

だそうです。メンテ情報などはあまり出さずに、気づかぬうちにそっと直しておいてくれるという、当初はそういうサポートスタイルをとっていたと思うのですが、それがむしろ混乱の元になったり、やはり、機能変更の場合は事前に予告がほしい、メンテもわかっているときは情報がほしいなどのユーザーからの要望もあり、徐々にこうして報告されるようになってきたところだと思っています。特に06年12月に専用のブログができてからは、かなりよくなってきているといえるでしょう。

ただ、早朝のたった30分とはいえ、全ブログサーバがアクセスできない(ユーザーフォーラムも使えないし、ブログへのログインも閲覧もできない)とう状態は、事前の予告に値する重大なことがらだと思いますんで、うちでも記事にしておきます。

ついでに、相当に嫌味ですが、ちょっとあげあし取り。以前から時々気になってはいたのですが、「いたします(致します)」と「いただく(頂く)」の用字です。

まず、上の「ご利用いただく」「ご利用頂けません」ですが、この表記が同一文章内でひらがな書きと漢字書きになるのは、統一性を欠いています。これ、どちらかにしたいところです。そうではありませんか? で、じゃ、漢字で表記するか、ひらがな書きにするかという点ですが、これは、「いく」とか「みる」とかと同じ観点で判断するのが原則です。

つまり、「今日も会社に行く」のときは漢字だが、「次々と呼んでいくので返事をして」のときはひらがなです。これは、「行く」という実態をあらわすか、「呼ぶということを継続的にする」ことを「呼んでいく」と言うのかという違いです。「映画を見る」と「笑ってみなよ、元気が出るから」でも同じで、「見る」という実態があるときは漢字で、「笑うということを試みる」ことを「笑ってみる」という、このときはひらがなです。これらの「いく」「みる」は文法的には、「補助動詞」と呼んでいて、「補助動詞はひらがなで」という原則が一応あります(公用文用といえばそれまでですけど、一応参考にはなるでしょう)。上の、「完了させておく」の「おく」もそうで、これを「置く」という漢字表記をあててしまうと、意味がちょっと……ということになってしまいますね。。

で、早い話が、「お知らせ」の場合ですが、「利用してもらう」の謙譲表現として「ご利用いただく」としてるわけですから、ひらなが書き、後半の「推奨する」「お願いする」の謙譲表現として「推奨いたす」「お願いいたす」も、ひらがな書きで統一するのがいいと、一応は思います。

ただ、世の中いろんな考え方があるのは事実でして、これはあくまで目安で、「○○して下さい」も、原則的にはひらがな書きすべき補助動詞なんですが、漢字表記をけっこう目にします(わたしも使います)。「致す」も「戴く(頂く)」も、「下さる」ほどではないですが、目にしますので、なにがなんでもひらがなにしないと日本語としてダメってことはないと思うのですが、統一的でないのはどうだろうということもあって、ちょっと書いてみました。

では、明日の、重要なメンテナンスが円滑に終わることをお祈り申し上げます。
※この「申し上げます」も補助動詞なので、原則通りなら「お祈りもうしあげます」とすべきです。ただ、世の中では、「下さる」同様漢字表記が定着してます。

では、いつものグラフ。5月までの<月別>の主要ブログアクティブユーザー数です。
・アメーバーの軌跡の傾きはすごいですね。勢いが衰えません。
・FC2ブログも悪くはないでしょう。順調です。
・Seesaaに回復の兆しあり。
actg0805.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2082-9d356cdf

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。