David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

デジカメを買ったのだが、エネループを誉められる

2008-05-31-Sat
待望のデジカメを買った。デジタル一眼レフじゃなくて、コンパクトデジカメのちょっといいやつ。

OLYMPUS の CAMEDIA SP-560UZってやつ。どうでもいいが、わたしはこのCAMEDIAという名前が実はちょっと抵抗があった。なんだか安っぽい。やっぱりネーミングは、CANONのIXYとかEOSとかいうのが優れているぞと思う。イカしていて、なにかセクシーだ。ネーミングなど、カメラを選ぶときには、もっともどうでもいいものの一つだろうと思のだが、カメラのことをあんまりしらいないわたしには、そういう点もちょっと大切なのだ。

OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA (キャメディア) SP-560UZ
オリンパス (2007-09-21)
売り上げランキング: 14663
おすすめ度の平均: 4.5
4 旅行の写真撮影に最適です
4 なかなかです。
5 十分な性能です


今、わたしはコンパクトデジカメを1個持ってはいるが、もう5年も前の機種で、Yシャツの胸ポケットになんとか入るくらいの大きさのものだ。わたしとしてはじゅうぶん使った。300万画素(最近あんまり「画素」って使わなくなったかな)で、ケータイのカメラ機能に劣るようになったのだけれど、ちょっと、充電池の持ちが落ちてきたかもってくらいで、大きな不満はない。ただ、もう少しなんとかならないかなぁと思うことは2点ある。今回は、そのうちの2点がなんとか克服できないものかと思ったのだ。それは、「望遠の弱さ」と「撮影時のタイムラグ」である。あとは、正直、大きさも見た目も、今ので文句はない。ただ、この2点がなんとかならないかと思った。

実は、その他のことはわたしには、まったくわからない。たぶん、金を積んでいいものを選べば、現代の最先端ならばこのあたりも解決してくれるだろうけれど、ま、そのあたりは現実的な問題もあるし……。ま、そういうことを考えて、サイフとも相談して、これに決めた。

小さいこともわたしにとっては大切だったので、ついこないだまで、これが本命だった。今まで使っていたものより、格段に画素が向上し、ズーム機能も一応はよくはなるが、もう少し予算を積めば、ズームの倍率を上げられる。店員と相談したら、画素数は800万だろうと、1000万だろうとそれ以上だろうと、そんなに違わないので、どうせならズームがいい方がいいということだった。
Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P5100 COOLPIXP5100
ニコン (2007-09-21)
売り上げランキング: 4405
おすすめ度の平均: 5.0
4 ニコンデジ
5 1か月ほど使ってみて
5 いつも携帯 便利 重宝
5 旅のお供に
5 バードウォッチングにも


で、有力な候補だったのが、560の後継機のオリンパスの570とフジのS8100FDだった。

この両者は新しいぶん魅力的だったが、ま、当然のことだが値引きは購入した560の方がよくて、自分としてはそんなに機能の差が体感できないのならば、値引き分で、記録メディアや充電池などを購入できるほうがいいと考えた(わたしの購入した某大型電器店では本体33,000円でさらにおよそ5500円相当のポイントがもらえ、それを同時に購入した周辺機器の購入にあててくれた)。

で、買ったのが、エネループ。これ(カメラ)は単3電池4本使うんですが、充電池をお勧めしてますといって、店員が出してくれた。
SANYO eneloop 残容量チェック機能付 急速充電器セット (単3・単4用充電器) N-MR58TGS N-MR58TGS
三洋電機 (2007-09-10)
売り上げランキング: 57
おすすめ度の平均: 4.5
4 充電時のノイズ以外に不満ナシ
4 単4型の取り扱いに注意
5 ご注意を
5 このセットが最も高機能で、安価なのかも。
5 充電器について


乾電池4本で動いてるのかぁってむしろ心配になったのだけれど、このデジタルカメラ用に買ったエネループが、なんだか、家に帰ったらとっても好評で……。家族に、これってなかなか便利なんだよね、ケータイので補助電源とかに使えてさぁと、なんだか、カメラよりもこっちを歓迎された……。

つまり、こういうのと組み合わせて使えて、超便利というのだ(それほどでもと思うのだけど、くっそー)。


エネループ(サンヨーですけど)もそういうの開発してて、こんなUSB出力がついてるのがあって、たしかにそれを使えば、携帯やiPodにも充電できるということなんだな……。
SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S
三洋電機 (2007-12-11)
売り上げランキング: 679
おすすめ度の平均: 3.5
4 出張の必需品
4 特性をよく理解して割りきって使う分には問題なし
4 おしい!!
4 eneloop ありきで秀逸
5 便利です


だから、エネループだけでなくて、パナソニックにもあるよ。
Panasonic USBモバイル電源 ポケパワー (NTTドコモ、ソフトバンク対応のコネクタコード付属) BQ-600K/F
松下電器産業 (2007-07-01)
売り上げランキング: 7547
おすすめ度の平均: 3.5
4 衝撃に弱いのか?
5 便利です。
3 USBからの充電機能もほしかった…
2 もう少し汎用性が欲しい
4 電池2本でよくぞここまで。


こういう便利なツールがあるということもわかったんだけど、なんかさ、本末転倒なんだわ~。

また、写真撮ったらアップしますね~。
 → オリンパスSP-560UZのページ



ブログランキング・にほんブログ村へ
[デジタルカメラ] ブログ村キーワード

一応、夏に名古屋場所見に行ったり、G1(プロレス)見に行ったりするときのために買ったんです。これも、わたしなりには、「夏に向けての準備」なんで、久しぶりに、FC2トラックバックテーマ(第503回「夏に向けての準備、してますか?」 )に参加します。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2081-44ca0bba

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
