David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「山のあなた 徳市の恋」~劇場

2008-05-29-Thu
草剛が盲目の按摩を演じる、恋愛映画です。純愛ものと言っていいでしょう。共演者はおなじく按摩役の加瀬亮。ヒロインはマイコ(ブログはここ)。所謂リメイク映画で、オリジナルは清水寛監督の「按摩と女」です(※追記にYouTubeのPVデータ貼っときました)。
按摩と女
按摩と女
posted with amazlet at 08.05.28
松竹 (2008-04-25)
売り上げランキング: 656
おすすめ度の平均: 5.0
5 見て驚きました。新しいです。

それを石井克人監督が、「リメイクでなくてカバー」(BIGLOBE シネマスクランブル)というこだわりを持って作った作品のようです。その真意は

オリジナルを自らの解釈で再構築するのではなく、オリジナルの台本を使用し、現代の演者と最新技術を駆使して、その世界観を現代感覚で再現することに注力したのだ。それは監督にとって、まるで「名画の修復作業」のようだったとか。つまりモノクロの映像に鮮やかな新色を重ねていく作業。無駄のないシンプルな技巧で作られたモノクロならではの風情を、カラーと現代技術でどこまで出せるかというのはむしろ難しいところだが、さすが色彩感覚に優れた石井監督だけに、とても趣のある作品に仕上がっている
 (

ということだそうです。

そういえば、同じくジャニーズの松本潤が主演する「隠し砦の三悪人」(→公式サイト)は「リボーン(再生)」ということを言ってました。たしか、単純なリメイクではなくて、この作品で日本の娯楽活劇みたいなものを再生(リボーン)させたい」なことを言っていたと思うのですが(まだ、見てません)、「椿三十郎」や「日本沈没」もそうだとは言えるんでしょうが、リメイクが目立つなぁと思うのですが、それぞれに監督なりの意気込みもあるようですが、どうしてもオリジナルとの比較になってしまうとなかなか厳しい評価が待っているかなと思います。そこをあえていこうというわけですから……。

さて、この「山のあなた」に戻りますが、オリジナルを見ていないので比較してどうとは言えないのですが、わたしは成功したんだろうなと思います。だって、きれいですから。若葉も、空も、山も。水面も、せせらぎも、滝も、雨も……。日本髪の女(マイコ)も。ストーリーは単純だし、なんというか、のんびりしたむかしの日本人がたくさん出ています。果たしてそれが防犯上いいかどうかはわかりませんが、どこにも鍵なんてかけてないって家ばかりって感じですから。



しみじみと、たんたんと、楽しく、のんびりのどかに、そしてせつない、良作という感じでしょうか。わたし自身がこの手の、たいした事件のおきない映画というのはおもしろくないと思っていたのですが、ま、味わいのある作品です。マイコきれいだし~



にほんブログ村 映画ブログへ
[山のあなた] ブログ村キーワード

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2078-66dd9425

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

【加瀬亮】についてブログでの検索結果から見ると…

加瀬亮 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。