David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

そういえばFEPと呼んでたんだよな~VJEがWebで復活

2008-05-28-Wed
MS-DOS時代の日本語入力プログラムをヤフーがAPI化ってニュースがCNET Japanに載ってました。
 → CNET Japan:「ヤフー、かな漢字変換Webサービスを公開--MS-DOS時代に全盛の「VJE」をAPI化

早い話が、Yahoo!がインターネット関連の開発者向けに行っているサービスの中で、かな漢字変換Webサービスを提供して、その中で「日本語入力プログラム「VJE」(VACS Japanese Entry)」を使えるようにした……ということらしいのですが、わたしのような門外漢には、そもそもこれがどんなサービスで、VJEがどのように役に立つことになるのか、全く見当もつきません。細かなことはわからないけれど、アウトラインとしてはこんなことでいいのだろうとはったりで書いています。そんなこまかなことまではわからなくて、ただただ、お、VJEか~。懐かしいなぁという気分だけで。

当時は「日本語入力ソフト」なんていうまっとうな言い方はなくて、日本語FEP(Front End Processor)と言ってました。今ではすっかり日本語FEPという言い方は消えて日本語IMEという言い方になっています。わたしの中では、日本語FEPも日本語IMEもなんにも違わない、キーボードで言葉(日本語)を入力するための補助的なシステム、まさに「日本語入力ソフト」以外のなにものでもないのですが、パソコン用語としては、使い慣れたFEPをIMEに変えるには相応の理由があったようなのです。

インプットメソッドへの誤用
かつてMS-DOSがパソコンで主流だった時代、多くの日本語入力システムがキーボードから入力された文字をOSに渡す前に処理するFEP方式を採用していたため、MS-DOSユーザーの間ではFEPは日本語入力システムの代名詞と化していた。

しかし、MS-DOSパソコンにおいてさえ日本語入力システム以外にもFEP形式のものがあったほか、マルチタスクOSであるWindowsでは日本語入力システム以外のプログラムも同時に動作するためFEPという呼称がそぐわなくなり、IME(本来はWindowsのみの用語)、日本語インプットメソッド、日本語入力システム、かな漢字変換ソフトウェアなどと呼ばれることが多くなった。古くからのパソコンユーザーの一部は昔の名残で今でもFEPと呼ぶ者がいるが、これは誤用である。

「日本語入力フロントエンドプロセッサ」という言葉が初めて用いられた製品はバックスがPC-9801用に発売したかな漢字変換システム「VJE-86」である。
  → Wikipedia:「FEP」

FEPもIMEも単に日本語入力支援ソフトだというくらいの理解しかなかったのですが、Windowsになったときに呼称が変わったのは、なんとなくちょっとわかったような気がします。

わたしは、VJEを使ってなくて、フリーウェアソフトのWXPってのを使ってました(WXP入手前はどうしていたのか……などという質問には怖くて答えられません)。もう、正確には覚えていませんが、WXPはパソコン通信を利用して辞書を鍛える(巨大な辞書を開発する)というような企画をしていました。当時の2大パソ通、NIFTY-ServeとPC-VANに会議室を持ち、ユーザーのFEPが日本語入力時に学習した言葉を取り出して(そういうことをするためのツールがあるのです)、そのデータをそれぞれの会議室にアップロード、それを再編集して新たな辞書データを作ってユーザーがダウンロードするように提供するわけですね。こういうことを繰り返すことによって、一人では作れない巨大辞書(かな漢字変換用の辞書です)を作っていこうということです。つまり、辞書データの共有化です。ま、Web2.0の先取りみたいなもんですわ~。わたしもVANで少しだけ協力させてもらいました(オムライスさん、お元気ですか~とここで書いても読んでないかw)

こういうのフリーソフトウェアで提供してくれてたのが、エー・アイ・ソフトでした。後にEPSONに吸収合併されてしまうのですが、一時は、こうして作ったWXPを製品化し日本語FEPWX2として単体で売り出しました(→Wikipedia:「WXシリーズ」)。MS-DOSの当時は、ワープロ一太郎のATOK、ワープロ松の松茸など、ワープロソフトに日本語FEPが付属していましたが、上の記事に登場するVJEと同じようにアプリケーションを選ばない日本語FEPとして、注目され、また、便利でした。今でも単体で売ってるのはATOKくらいでしょうか。

VJEにつられて、懐かしく思い出しました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



松茸派のAikoです(^^)

2008-05-28-Wed-12:11
出人さん、お早うございます。

「FEP」って言っても誰も分からないので、何でかな?と不思議だったのですが今は言わないんですね^_^;。
私の場合は98をつかった時点で松茸でしたから、辞書部分を分解して口語体で変換出来るようにしていました。今時のATOKなら口語体でも方言でも変換できますが、20年前にギャル語?で変換出来る辞書は松茸しかなかった記憶があります。(単語登録ではなく、品詞やの改造ですね)

またエプソンと言えばNEC製品でしか動かせなかった MS-DOSをパッチ当てて?動かせるようにしたり論争にもなっていましたが、その後、東芝のラップトップが MS-DOSを扱えるようになり、ディスクトップと併用して使っていたのを思い出しました。286マシンで当時2~30万しましたから、500ギガのHDが1万円台で購入できる今からは信じられない値段ですね。確か16色しか表現出来ないインクジェットプリンターも30万した^_^;。

ちなみに同じジェネレーションを懐かしく思う方は、こちらも見て下さいね~(^^)。
http://utun.jp/g9Q/

☆Aikoさん

2008-05-28-Wed-23:15
こんばんわ、コメント&トラバありがごうございました。

もうFEPがIMEになってから、10年以上はたってると思うんですよね。Win98のときIMEと言ってましたので(95とか、その前はどうだったでしょうか~)。

わたしは、EPSONのNEC互換機を使ってました。今でもきっと動くと思います。ためいしてないですけど。

もともと

2008-05-29-Thu-04:38
Windows を最初に使ったのは2.0の頃が最初でしたが、当時は動かせるソフトが全く無かったので、「こんなOSどうすんのよ」って感じでした。Windows3.1の頃はPhotoshopを使う時だけ立ち上げて、後は MS-DOSで通信していたと思います。でも私の記憶の中でIEMを使ったコトが一度もないのです。もっと言えばエクスプローラーさえ使った事がなく、「卓駆★」というファイル操作ソフトがないと何もできません^_^;。

ってコトは今時FEPとかいうと「ナウい」と同じくらい死語なのかな^_^;。

☆Aikoさん

2008-05-29-Thu-07:05
Windows、早くから使ってますね~さすがです。

わたしは、家庭でのパソコンの使用目的がパソ通でしたので、Win98までは、DOSでピーガガーって、テレホーダイにつなげてました。

そうですね。死語というか、うまいたとえがないけれど、プッシュホンで電話していながら、「ダイアルを回してる」と言ってるようなものなのでしょうね。ダイアルというものは実はちゃんと別にある……ということじゃないでしょうか。

こんな「なぞなぞ」出したことがありますけど。
 → http://smartass.blog10.fc2.com/blog-entry-687.html

あ、これ正解トラバ作ってないなぁ。これをきっかけに作りましょう。

国産OSも使った事があったような…

2008-05-29-Thu-14:46
テレホーダイですかぁ。ヘタにチャットにハマルと請求書が大変だった時代ですね(^^)。

ということは昔>「課金」。いま>「パケット」というコトでしょうか。
しかしYKとか面白がって使ってますけど、古い新しい以前に自然に出てこない言葉を使うのは嫌いなので、「ハイカラ」とか今でもクチから出てきそうです(^^)。

ちなみに、一行目をギャル語にすると
「〒レホ→勺〃イGすかぁ★∧勺に千ャッ├にハマ儿と請求書か〃大変た〃った時代τ〃すね(^^)★」
となるようです^_^;。

「なぞなぞ」。面白いですね!。
先日「日本語入力システム」ATOK用に広辞苑を新しくしましたので、どんな言葉が入っているか検索したりしてみましたが、結構疎覚えの言葉が多いなぁと実感です。「当たらずとも遠からず」なのか「当たらずしも遠からず」なのかゴッチャになりましたが、どちらも不正解。
「中らずと雖も遠からず」が正解で、広辞苑が入っていても入力する語句が正しくないとヒット率も下がるなぁと実感しました。

☆Aikoさん

2008-05-30-Fri-00:38
YKというか、KYですかな。空気読めは~。

わたしもATOKですが、自分の好きなように使ってますので、「こんにちわ」「こんばんわ」を平気で使います。「当たらずといえども遠からず」と、ま、わたしなら書くと思います。

ま、わかりゃぁいい~と思ってますし。


コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2077-3dae7e5c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

なつかしい話し

エロネタではありませんから(^^ゞ。 ...
HOME
