David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

安馬振り回し全勝白鵬に土!~平成20年度夏場所十日目

2008-05-21-Wed
十日目が終わりました。

なんといっても、結びの白鵬vs安馬です。今場所も燃える相撲をとりながら、思うように星につながらない安馬が、どっしりと安定感を増す白鵬に挑むという形だったのですが、どこでどうして、白鵬が負けてしまったのかわからないうちに、振り回されて土俵下に落ちてました。相撲が今ひとつ見切れないわたしには、白鵬のどこが悪かったのかというようなことについてコメントができません。ま、廻しが問題だったのかというようなことは言えますが、とりあえず組み止めてますし。ちょっと攻めが甘かった、ちょっと消極的だった、ちょっと大事に行きすぎた、ちょっと後ろだった……くらいしかわからない。それに対して安馬は、組んでから、その隙をついてうまく攪乱して、振り回して、そうしたら、白鵬の前には土俵がなかった……という感じです。

例によってYouTube貼っておきます。実況の吉田アナが思わぬ展開に、びっくりして、慌てて「あさしょう……」と言ってるところも、ちとおもしろい。



これで、全勝は琴欧洲一人。場所前に、いったい誰が、「琴欧洲が無傷で10連勝、単独トップ」なんて事態を予想していたでしょう。そんなことを思った人は、相撲ファンにはおそらく一人もいないと思うのですが……。もし優勝したら、来場所は綱取り? 直前にカド番大関でも、「大関以上で二場所連続優勝」という規程は生きるのでしょうか? 二場所連続優勝はいいとして、果たしてその前(三場所前)が負け越しでも横綱になれるものなのでしょうか……と、しなくてもいい心配をしたくなりますw(参考までに→Wikipedia「横綱」)。ま、そういう無茶苦茶なことをクールにしそうなんですね、琴欧洲って。期待します(それにしても、内心、mimuraさんところの次の大関候補の大本命だったくらいなのに……)。

■幕内成績優秀者
全勝:琴欧洲
1敗:朝青龍、白鵬
2敗:豊ノ島


わが目多掘部屋はこんな感じです。

目多掘部屋勢
 → 「ドリーム大相撲への出場
横綱朝青龍●○○○○○○○○○9勝1敗
関脇安馬○○●●○○●○●○6勝4敗
小結稀勢の里○●○○○○●●○●6勝4敗
西前頭筆頭把瑠都●●●●●●○●●○2勝8敗
西前頭6北勝力●●●○○○○○□○7勝3敗
西前頭11豊真将○●○●○●○○○●6勝4敗
前頭4黒海●●●●●●●○●○2勝8敗
 10日めの成績:4勝2敗(黒海は補欠)
 → バカピカさんのブログのまとめ記事(記事力士成績部屋別成績


注目の愛知勢
 → goo大相撲:愛知県力士一覧
大関琴光喜○○●○●○●○●○6勝4敗
西十両11市原●○●●○●●○●○4勝6敗
三段目89玉海山○-●-●-●-●-1勝4敗
序二段24深尾-○-○○--○○5戦全勝
序二段27舛名大-●-●-○-●-○-2勝3敗

・序二段深尾が5戦全勝ですが、まだ全勝はこんなにいます。

■序二段
全勝 玄海丸、深尾、千代錦、大翔岩、二十嶽、誉富士、竹十葉、北斗


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2067-0216e032

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
