David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

楽天ブログにNGワードって~日別集計

2008-05-15-Thu
ITmediaニュースにこんな記事が載ってます……。

記事によると、昨年末ごろから、楽天ブログに「NGワード」が設定され、それに該当する言葉を含む文章を投稿しようとすると、「わいせつ、もしくは公序良俗に反すると判断された表現が含まれています」と表示されて、公開はおろか下書きも保存もできないということになっているようなんですね。

うへ~。そういうのダメ。うちのブログなんて、ブログタイトルやIDからしてヤバイです……。ブログなんだからさ。総務省が強引に進めているような印象を受ける「ネット規制」を先取りして、安全な環境を先取りしていこうとうい戦略かもしれませんが……、単語のレベルというのはどうかと思います。

ITmediaは楽天の言葉を引用してます。

楽天によると「わいせつ、暴力的、差別的な表現など公序良俗に反する内容を含むブログ投稿を禁じる規約に抵触する可能性のあるキーワードを、投稿できないようにした」という。どの単語が“NGワード”に当たるかは非公開としてる。

どうも「可能性」で決めているようなんですね。その先取りの結果として、こんな記事が誕生しているのですね。昨年12月の記事です。

ウルトラマン-コスモスの悲劇
さてワシはウルトラマン-コスモスじゃ。
ちょっとしたわけありでンとコの間に棒入れて人間界に来ておるが本当の名前は棒は入らないのじゃ。詳しくは聞かないでくれ。
本名ではなぜか人間界には召喚できんのじゃ。(以下略)
 → 人間界日記(アカシックレコード) :「ウルトラマン-コスモスの悲劇

「ウルトラマンコスモス」はウルトラマンシリーズの一つで、どこからどうみても規約に抵触することはないのですが、これが楽天の基準では一律カットされてしまうわけなんですよ。

ま、これで思い出すのは、今はハンゲームに吸収されてしまった知識plusの「禁止ワード」。「ばか」がNGワードになっていたので、「さっき起きたばかりで、まだぼーっとしてます」なんて文章が打てない状況にあったんです(今もそうなのかは知りません。もうやってませんから)。ちと読み直してると恥ずかしい気分になって、ここからリンクするのは抵抗があったけれど、ま、一応参考までに過去記事(「知プラコード~形式主義の弊害の極み」※ユーザーが作ったNGワード集へのリンクあり)。
 
こういうのはちょっと違ってると思うんですね。ITmediaも

編集部では「盗撮」「パンチラ」「強姦」が投稿できないことを確認した。これらの単語が含まれてればどんな文脈でも投稿不可能で、例えば「盗撮は絶対ダメ」「強姦はしてはいけない」と書いても投稿できない。

と書いていますが、「盗撮されないように注意しましょう」なんていう警告文もNGなんですね。担当者はどのくらいまで誠実にこういうことを考えているのでしょうか……。

こういう手法は見直した方がいいと思うのですが、どうなんでしょう、ブログはそういう方向に進んでいくんでしょうか? 

「出人さんのブログへのリンクははれません。だって、URL自体にすでにNGワードがありますからね。ウルトラマンコスモスでさえダメなんだから、納得して下さい」と言われたら、危険なスラングと承知でつけてるわけで、自業自得と引き下がらざるを得ないのかなぁ……。

JUGEMからの乗り換えツールよりも楽天からの方が需要がありそう~。難しそうだけど、腕の見せどころかも~>FC2

さて、いつものグラフです。
上記のNGワードの設定が、急に大きく楽天の低迷に関わったいうことではないようですが、徐々に減ってる傾向にあるのは確かです。影響関係の有無はいずれにしろ、増える要因としてははたらかないと思いますね。
また、seesaaに勢いが戻ってきました。まだまだ昨年のレベルには戻りません。
アメーバは相変わらず伸ばしています。すごいです。
act080515a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



言葉狩りなんて流行らない

2008-05-15-Thu-17:23
この手の話を聞くと子供のころ読んだ星新一のショートショートを思い出します。
確か物語では戦争を起こさないために“戦争”が禁止語句になっているのだけど“戦争”って口に出さないことばかりに躍起になって結局は戦争を引き起こしちゃう。そんな話(記憶違い乞う御容赦)
分かりやすい本末転倒ってゆーか問題はソコぢゃないってゆーか物事ラクしようと思っちゃ駄目ってゆー教訓?

それより携帯電話で色々なサイトにアクセスするとPCの時には表示されなかった広告がトップに貼られていてイチイチえろいイラスト入りのWebコミックへの案内なのが不愉快。
Wikipedia閲覧しても(画像こそ掲示されないが)エロい文句のリンクが張ってあってウンザリ。
携帯電話の会社か契約か機種の問題なのかしらん?

☆スゥ。さん

2008-05-15-Thu-23:18
機械的にはじくのは、ちょっとどうかと思います。

携帯のエロマンガの広告バナーちょっと気になりますね。FC2ブログが自動的に表示してるんですが、アダルトブログでないブログに、こういうアダルト広告を出すのは考えてもらっていいかと思います。

ただ、うちのブログはそういうことを話題にすることも大いにありえます……。特にわいせつなことを書こうとは思っていませんし、性的な話題を取り上げようとは思っていませんが、あえて禁じようとは思っていません。その点、あしからず、ご了承下さい。

難しい問題ですよね

2008-05-16-Fri-21:06
短いNGワードは問題多すぎますよね~
それだと、海外の方の名前もバンバン引っかかってきそうです。
それに映画の感想だと 「殺す」「エロ」「愛撫」「淫ら」「エッチ」「スケベ」とか使うことありそうですよね。

あと パチンコ攻略ブログのために、○○○はOKだったのでしょうか?

いわゆる 問題になっている 裏の学校関連サイトとか、事件になるようなサイトが問題になっていて、彼らは本当に短い言葉で文章を組み立てていくことにも、その原因の一部なのでしょうが、、。

せめて そういうワードをカウントして、文章にタイするNGワードの比率とか、数量がある一定以上になったらチェックという形ではダメなのでしょうかね~。

あと、、バトンをお持ちしました。
もしお忙しかったり、面倒であればスルーして頂いても構いませんので、ご挨拶に書かせていただきました。

☆コブタさん

2008-05-16-Fri-23:15
NGワードの件は、フィルタリング対応というか、ネット規制法対策というか、ま、そういう感じだと思います。「子供も使えるブログ」ということにしたいのかなと思います。「アダルトカテゴリーのあるブログ」であるFC2とは対局に位置することになるかもしれません。ま、わたしは、アダルトカテゴリを持つFC2ブログを支持しています。みそくそ一緒にするより分けていこうという方が正しいと思います。ま、こうして笑ってあげますので、くそまじめにNGワード規制を続けていったらいいと思うのですね。

バトン、ありがとうございました。受け取って、そのうちというか、3か月以内には書きたいと思います(ちらっと見たら難しそう~w)。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2060-7f7d7c21

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
