David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログユーザーフォーラムのヴァージョンアップ~週別集計

2008-05-13-Tue
先日、FC2ブログユーザーフォーラムの掲示板システムがヴァージョンアップされたことを記事にしましたが、検索用のindexの作成に相当時間を費やしていて(記事と返信が膨大なので大変だとは思いますが)、その他さまざまに調整するところがあったのでしょうが、やっと昨日、新着記事(スレ&返信)のRSSが整備されました。

あくまでユーザーとしての発言でして、仕組みなどについてはよくわからないのですが、新バージョンのRSSで知らされるのが、新着記事のあったスレのタイトルのURLなのです。前ヴァージョンの仕様ですと、新着のメッセージのURL(新着のスレならばスレタイのURL、新着返信ならばその返信へ直にいけるURL)でした。これではちょっと不都合です。

ちなみに、そのことについて、ユーザーフォーラムに書こうと思ったら、


504 Gateway Time-out

でした。なんだこれは初めて見たぞ~。

一応、検索。ここで、

とあるテスティングサーバにアクセスするのに、FirefoxやOpera、NNなどではうまくいくのに、なぜかIE(5~7までのどのバージョンでも)では「504 Gateway Timeout」が生じる問題が発生していて

とあったので、いちおうF.Foxで再度コメントを書いてみましたが、同じエラーが出てしまいました。

こうなると、もうわたしの手には負えません。ほかにもなかなか有効な情報がなくて、ここでは、

504 Gateway Time-out ゲートウェイ・タイムアウト
ゲートウェイあるいはプロキシとして動作しているサーバが、リクエストを完了しようとしてアクセスした上位サーバからタイムリーなレスポンスを受信できなかった。

と、冷たく解説してあるだけでは、解決には至らないのですね。

ちょっと困って、Sさんに聞くと、どうも、この2~3日、ユーザーフォーラムでは頻発しているということでした。いろいろ調整作業していることも関係しているのじゃないかとわたしは思うのですが、実際はよくわからないけれど、ユーザー側の問題というよりは、おそらくFC2ブログ側(サーバ)の問題出はないかと思われるので、とりあえず「待つ」ということがいいようです。

必ずしもそうだと言い切れないのでアレですが、Sさんによると、エラーが「リクエストを完了しようとしてアクセスした上位サーバからタイムリーなレスポンスを受信できなかった」という意味なので、つまり、フォーラムの書き込みの場合は、メッセージの記録がうまくいかなかったかどうかの有効なレスポンスが得られないという意味なので、書き込みができなかったという意味ではありません。経験的には、実は書き込みは成功していたというケースが多いそうです(つまり、書き込み不成功と思って再投稿すると、二重投稿になる可能性も大きい)。

というわけで、
・ユーザーフォーラムで504 Gateway Time-outに出くわしたら、待って様子をみろ
ということで。

そうそう、この記事のきっかけになったRSSの件(送られてくるURLの件)ですが、

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?f=N&&p=NNNNN#pNNNNN

というスタイルでいけそうです(これもsさん情報)。

ところが、実際送られてくるのは

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?f=NN&t=NNNN#pNNNNN

という具合で、これだとスレタイで止まってしまいます。

またここでmizukiさんを指名して呼びかけていいのかなぁw。でも、ユーザーフォーラムに書けないので~。 よろしくお願いします>mizukiさん

あ、sさん、いろいろありがとう~

いつものグラフは追記。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

週初めですので、週別集計です。
・アメーバーの独走。
・全体的に回復傾向。
・seesaaは回復を見せず。
という感じです。
・Yahoo!がライブドアの上に定着
ということも言えます。

・JUGEMが低調になってきている楽天や、安定的なgooを抜いて6番手になろうとしていますね。
acts080512.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)でした。

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2008-05-13-Tue-10:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます

504

2008-05-14-Wed-02:18
出人さん今日は。
私も久々に書き込んだら初っぱなから504エラーで、
いちをリロードかけたりして書き込みを確認したのですが、
スンなら2重投稿になってしまいました(^^ゞ。

前バージョンにあったお知らせメールの文字化けは改善
されたようですが、ブログ同様、当分は下書きをしてから
書き込まないと、折角書いたモノがパーと言う事もありそ
うですね。

ちなみに phbb って素敵なテンプレートも沢山あるのに、
なんでもっと使いやすいデザインにしないのか不思議で
もあります。

ワイド液晶だとあのデザイン、横に間延びしてなんか使い
にくいんですよ~(^^ゞ。

☆Aikoさん

2008-05-14-Wed-08:15
いらっしゃい。

この記事書く前に3回出くわして、昨夜の時点で全部投稿が完了してました。重複記事として削除されたものは一つもありません。そうならないように配慮して、二つ目のコメントにはフレーズを書き足して、三つ目の記事は「504が出たよ」ということを書きましたので。

ただ、質問に対する細かな回答など、こんなときは書く気にならないでしょうね~。これじゃ役に立たないかも、フォーラム。

phpBBについては詳しくないのですが、確かに今のデザインでは、読みやすさ(読みにくさ)など考慮されずにどんどん横に広がりますよね。今度、したり顔で記事にしときますw。

なんでこの時期にバージョンアップと思ってましたが、こんな記事を見つけました……。
 → http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080512/301282/?ST=security

自己防衛

2008-05-14-Wed-13:04
出人さん今日は~。

500エラーはよく出くわすのですが、504ってのは初めてでした。それでなくてもパソコンに詳しくない方が出くわしたら戸惑いますよね。FC2さんも .htaccess でエラーを日本語に書き換えればよいのに、そういう詰めが甘い気がします。

phbb はFC2ブログと似たようなものですからテンプレートいっぱいありますよ~。
↓ココ
http://utun.jp/gPZ

改ざんはユーザーのパソコンではどうにもできないですから難しいですね。ただ実行形式のファイルは迂闊にダウンロードしちゃいけないのは、もっと認識するべきだと思います。”自分のパソでそのまま見られないものは諦める潔さも必要”(^^)。

でもセキュリティソフトも、普通はそういう実行形式がパソコンに悪さしようとすれば警告出すはずですから、感染する可能性って低いと思うのですが(実際私は一度も感染したことないですから)、ソフトによっては「何々が何々しようとしてますが、許可しますか?」って責任をユーザーに押し付けるケース(アラート)ってありますよね?。

聞かれたって殆どの人は意味分からないと思うのに(とくにノートンのアラートは不親切)

そんな時私の場合は、アラートの詳細を見て、実行しようといているファイルのパスを見てます。

”Microsoft”フォルダなら80%OK。”Program Files”なら、自分がインストールしたり知っているソフトが実行しているなら60%OK。あと判断出来ないファイルが何かやらかそうとしている時は、そのファイル名をコピーしてネットで検索します。

すると危ないソフトだとだいたいヒットしますから、それだけでも危険は回避できますよね。

たまに 「ファイル名を指定して実行」から msconfig を開いて「スタート」の中にリスクウェアが忍び込んでいないか?を見てみるのも良いかもと思います。

☆Aikoさん

2008-05-15-Thu-07:55
なるほど。ご丁寧な解説ありがとうございます。

エラー表示の件はなかなか難しいのでしょう。日本語にすると言っても、日本語として安定していないというか、日本語にしたとしてもしくみのわかっていない人にはあいかわらずわからないというか、逆に、「危険」とか「可能性」とかいう言葉だけがわかって、その状況がわからないのは、プチパニック状態というか、そういうことが発生するかもしれませんし、難しいところだと思います。

インストールの危険性についても、わたしもAikoさんのおっしゃるような感じで対応しているとは思います。mscofigを開くようなことはしたことがなく、ファイルごとにセキリュティソフトをあててるくらいですけど。もっとも、ここのところ新しいソフトはあまり入れてません。

あと、今のフォーラムのデザインは、必要以上に飾らなくてシンプルでいいと思いますが、ちと配色が自分好みではありませんw。 それが未登録のままの理由ではないのですけど。

504エラー

2008-05-15-Thu-08:53
出人さん、今日は~

>[このフォーラムに関して]#504 Gateway Time-outが起こったときは
> http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?f=2&t=21389

504を出してから、↑があるのを知りました(^_^;。
バージョンアップしてから、未読があっても「新しい記事の表示」が全く出ない事が原因ですが、

.htaccess に
ErrorDocument 504 /504.html

で、上の注意書き(21389)を付け加えるだけでも、2重投稿は減ると思うんですが…。

また、書かなくても掲示板の注意書きへリンク付けちゃえばいいのにな?。。。って表面的な派手な機能も便利ですか、こういう親切もユーザーにとっては優しいシステムだと思っちゃう私です(^^)。

☆Aikoさん

2008-05-15-Thu-09:08
おはようございます。

おっしゃるとおりですね。細かな配慮をしてほしいです>FC2

そのモデレータのsugarさんの書き込みは、わたしがこの記事を書く時点でも表示されていませんでした(送信されていたかもしれませんが、これ自体が504に出くわしてる可能性もあります。そこは別にどういう問題ってこともありませんが、ちょっと現象としてはおもしろいかなという程度ですが)。

ただ、「たぶん投稿されている」というのも客観的なデータがあるわけではなくて、あくまで経験的にそう言えそうということでもありますし、sugarさんのお書きの「しばらく時間をおいてから」という点でも、少なくともわたしのものは、「8時間後にも表示されなかったけれど、結局は投稿されていた」ということもあって、どこまで待てるかということになってくるかもしれません。この点は、ま、思いつきですが、他の人のメッセージの時間を見て、自分の504投稿の時間と比較して、それより遅いモノの有無を確認するということでいいということなのかもしれません。

8時間は気が長いf(^ー^;。

2008-05-15-Thu-10:10
唯一トラブルが無かったのがフォーラムなのに(言い過ぎ?(^_^;)、投稿出来るか出来ないかが主観ってのは不味いですね。

多分一般の人はデータベースという言葉と掲示板の関連もピンとこないでしょうし、トラブっている人は一刻も争う心境ですから、不平不満を更に逆撫でする要因にならないと良いですね。

気長に待てるのは出人さんが知っているからでしょ(^_^;。
私の「暫く」はせいぜい30分です。

一番の問題は、問題解決のためにアドバイスしようとされている方が「書き込めないから、もういいや」って心理状態を招く事もありますよね。困っている時、すぐにコメントが付くととても嬉しかったり解決の早道にもなりますが、原因と明確な対策施行の時期が打ち出せないなら、記事ではなくフォーラムトップに注意書きとして出すのも良いかと。。。

ちなみに、お知らせメール文字化けの件も以前のバージョンでは何年もほったらかしになっていましたでしょ。
これって、先日別件で phbb の同じバージョンを設置された方がいらして、やはり文字化けしたのですが、文字コードの設定を追加する事ですぐに解決してしまったんです。今回もデータベースの不具合だと、簡単には直らないのかな?って感じが…本来のFC2の業務とは違いますから多分後回しになるでしょうし、信頼出来るスキルのあるモデレーターの方に php までイジル権限与えたほうが、こういうトラブルもすぐに解決してしまうんでは?と思ってしまいました。

って、そういう話はフォーラムでしろって?(^_^;。

だって書き込めないんだもの・・・f(^ー^;。

☆Aikoさん

2008-05-15-Thu-22:08
ほんとですよね。

駆け込み寺が工事中では、迷える民はどこへいけばいいの~という感じです。

早くなんとかしてほしいというのが実際でしょう。ま、まもなく、なんとかなるとは思いますが。

PCやネットのせいとは言いませんが、いろいろと日本人はせっかちになっているのではないかという気がします。「時は金なり」、「時を大切に」とは思いますが、ま、心も大切にと言いたい気持ちもあります。

まぁ、もちつけ~

Basic認証

2008-05-17-Sat-11:57
出人さん今日は。

エラー画面についてのカスタマイズ?方法を簡単にまとめましたので、興味のある方は参考になさって下さい。

ただしFC2では使えません(^_^;。

『エラー画面のナビゲート( http://utun.jp/gAt )』

☆Aikoさん

2008-05-17-Sat-13:27
どうもありがとうございました。

ま、こういうときに言及のないトラバを使えばいいんだとわたしは考えています。しかし、それはトラバでなくて、Aikoさんがなさったように、コメントつけてリンクをかけばことは足りるという人もいらっしゃいます。別にそれだっていいとも思っています。


確かに…

2008-05-17-Sat-15:57
出人さん、今日は~

確かにトラバでもよかったですね(^_^;。

ちなみに、『シムエントリ』に目が止まって
それをちょこっとコメント部分で書かせていただきました。
http://utun.jp/gAv

☆Aikoさん

2008-05-18-Sun-09:27
シムエントリは今のところ気に入って使っています。
気まぐれですからそのうちやめるかもしれませんが。

あれ?

2012-05-07-Mon-08:57
久しぶりの外国語コメントだな。
禁止設定してあるはずだけど……。

セリーヌ 激安

2012-12-08-Sat-01:54
セリーヌ 激安

私は、の最新バージョンをダウンロードすることができます XRumer?

2012-12-22-Sat-01:29
すべてのこんにちは
XRumer 7.0.12 今となっては古すぎ
現時点では有効ではありませんこのバージョンのプログラム :(

私は最新の、実際のバージョンをダウンロードすることができます XRumer?
ありがとうございました!

P.S ちなみに、 2013年5月1日後にXRumerの価格は650ドルまで成長するだろう...
誰がこれを転売する場合したがって、私PMまたはSkypeでの書き込み Mr.MarcusNit09

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2056-9b419780

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。