David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

Wii+マリオカートが当たる!FC2ブログの写メコンテスト~日別集計

2008-05-04-Sun
FC2ブログが「祭」やるんですね。ちと、珍しいです。しかも、商品がWii+マリオカートだそうで、これもFC2ブログにしたら、珍しく豪華です。

モバイル祭のページにリンクしています


WiiにはWiiなんだけど、1名だけというところがFC2らしいですね。1名となるとなかなか競争率高そうだしなぁ。わたしはいつもこういう1等は当たらないくて、当たってもせいぜいよくて3等だから、ま、もう少し図書カードでも、Amazonギフト券でもいいんで10名くらいになったほうがいいなぁ。自分の場合w。

と、ま、先に賞品のほうに目が行ってしまうわけですが、なんの祭かというと一応ネーミングは「モブログ祭」なんですが、企画の中身としては「ゴールデンウィーク思い出写メールコンテスト」となっていますんで、「写メールを使ったブログのコンテスト」なんですね。なかなか、まっとうな企画だとは思いますが……、正直強気の企画をしたものだと思いました。企画はいいが、画像サーバを巡る不調・不安定の方は解決してるのかという気持ちがあるからです。

ちょっと前のことですが、画像の格納場所と表示URLの問題がありました(→参考記事)。これは起きていることは簡単なんですが、なかなか説明が難しくて(笑)。つまり、FC2ブログでは、ユーザが投稿した画像の格納方法を、順次変更してきているのです。詳しいことはわからないのですが、大雑把に言えば、ブログの本文記事のあるサーバから、イメージだけのあるサーバへと移動しているのです。ただ、それをごっそりと移動するのではなくて、過去に投稿したものは従来のまま(記事と同じサーバ)で、新しく投稿したものはイメージ専用のサーバ(ブログ記事とは別のサーバ)へと格納するとうことになっているようです。

それが、すべてのサーバで同時に行われたのではなくて、例によってサーバごと順次行われ、結果、各ブログから画像の呼び出し方法(URLの記述)が一つに定まらないということになってしまいました。さらに悪いことに、そのURLにサーバ番号が含まれるために、一端アップロードしてからでないと、正確にはURLがわからないということになてしまったのです。

通常の記事を書く場合は、これが問題になるケースは少ないと思うのですが、たとえばテンプレートの作者などは、テンプレの画像素材について、アップロードしてみなければそれぞれのURLが確定しないということになってしまいました。一部のボタン素材やアイコンなどは従来のものを使い、一部のライン画像や背景、トップ画像だけを張り替えるとうような方法では、素材のイメージ鯖番号が違うというようなことが発生し、複雑さを増してしまうのです。ちょっとこれは、使いにくいというか、不親切な仕様変更になってしまいました。この点に関してdanielさんは次の3点を特に強く主張しています。

◎ ファイルアドレスを相対パスで記述できなくなる
◎ 独自変数とファイル名を関連付ける事ができなくなる
◎ ファイル・ファイル / ファイル・ブログ 間でのフレーム連携等ができなくなる
  → アルキカタブログ:「FC2ブログのデータ格納について」のコメント


ま、これが大きく問題になったのは3月の頃でした。この移行の過渡期にあって大混乱という感じです。さらに、その時に画像サーバ#21がとても不調で(おそらく現在も継続して不調)、そのことが混乱に拍車をかけていました。

ま、イメージサーバへの転換という方針は変わっていないようです。であるならば、ぜひ、今回の「写メコンテスト」が画像サーバの安定宣言となるといいと思います。

それと、ちょっとあげ足とりを。

開催期限 5月2日~5月12日」という日本語は間違っています。これは正しくは「募集期間 5月2日~5月12日」としなければなりません。そもそも、この手のコンテスト、というのは、募集期間があって、審査期間があって、発表があるというスタイルのコンテストに、「開催期限」とか「開催期間」というのはちょっとしっくりしないと思うのです。なぜなら、募集期間も審査期間も発表も、すべてコンテストのうちだと思うからです。

だから、ここの表記ですが、「募集期間」とするのが一番よくて、期限を重視したいのなら、単に「期限」または「募集期限」「投稿有効期限」などとするのがいいでしょう。その場合はスタートの方を書かずに「5月12日 24:00」または「期限は5月12日24:00まで」となります。やはりスタートもあったほうがいいのであれば、「期限」でなく、「期間」を使うべきです。

・Wiiはほしいです!

→ FC2ブログモブログ祭のページへ。

・いつものグラフはあとで、追記。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

・エキサイトが同じレベルになってしまいましたのでウェブリを入れることにしました。始めるときには一日あたり10,000以上ということを一つの目安に抽出していたのですが、今では7~8,000あればグラフにのせることになっています。
・思うのですが、アクティブユーザ数が減らないでいるところというのは、やめる人もいてそれと同等以上に新規会員がいるということなんだろうと今更ながらに思います。だから、確実増えているアメーバやヤフーはともかくとして、減らしていないところはよくやっていると思っていいと思います。
・楽天は着実に減っています。
・seesaaも07年の秋に大躍進をして、あるいはアメーバにつぐのではと思うのですが、その反動というか、バブル崩壊というくらい、減っています。
act080503.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

COMMENT



集計するの?

2008-05-05-Mon-09:20
集計するの?

☆ピーター

2008-05-05-Mon-09:32
うん、いちおうすると思う。
「コンテスト」だから、抽選ってことじゃない。
ただ、なにを審査するのだかよくわからないw。

「ゴールデンウィークの思い出写メールコンテスト」だから、
・ゴールデンウィークの思い出であること。
・写メールの記事であること。
・応募したい記事には「モブログ祭」と書いてあること。
ってことはわかるんだけど、どういうコンテストかはわからないんです。

ま、ノリでやってるんでしょう。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2048-cd99bad1

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
