David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憲法記念日に知る漢字の成り立ち~「憲」と「民」

2008-05-03-Sat
五月の今頃、こんな話を書くのはなんですが、昨年末今年用のカレンダーを買いました。
 → 過去記事:「今年の漢字は「偽」~これって人偏に為すですよね

カレンダーなどというものはお店がくれるものと思っていて、お金出して買うものではないと考えている世代ですので、めったに買わないのですが、どうしてもほしくなって買いました。
白川静 漢字暦 2008
白川静 漢字暦 2008
posted with amazlet at 08.05.03
白川静
平凡社
おすすめ度の平均: 5.0
5 来年も!

さて、この表紙になっている字は、ある漢字の初期の字体のなんですが、今の日本ではどんな字体(なんという字)になっているかおわかりですか? ヒントはこれは5月のページに書かれています。

kancal1.jpg
白川静 漢字暦 2008の表紙より


ま、ヒントなど出す前に、そもそも今日の記事のタイトルを見ればわかります。今日は憲法記念日。その憲法記念日の「憲」の字の元はこういうデザインとういうことで、白川静のカレンダーでも5月に登場してきてるんです。

信じられます? これが「憲」だって。ちょっと信じられないというとあれですが、どなたもちょっと疑問に感じると思うのですよ。だいぶ違うような……って。そうです。今、日本で使っている「憲」の字には、この上の文字の下に「心」をつけているのです。その「心」がない。逆に言えば、上図は「憲」の字の上半分(もう少し厳密に言うと三分の一かも~)を書いているのです。

それはどういうことでしょうか。

上図の部分は「刑罰」を表しています。具体的にいうと、目の上に刺青(いれずみ)をするという刑罰です。確かに、図中の下の笹の葉をまげたようなのは目をあらわしているのはよくわかるります。その上に「用の字」みたいな模様が書いてありますが、これが「刺青をする」ということを表しているのですね。そういえば「害」なんて字、むしろこの上図の「目」の部分を「口」に替えただけのような気がしますね。

つまり、「憲」の字は心に刑罰を乗せるという構成になっているわけです。罰則をもって心を縛る……。そういう言い方をすると不自由で、悪いことのようでもありますが、法律というのはそういう要素を持っています。だから、憲法の「憲」になったのです。

前に、別の記事のコメントで書いたことがあるのですが、以前、民子さんという、笑顔の素敵な女の人とこんな話をしたことがあります。

:「タミコっていい名前ですね」
:「そうですか? どうもありがとう」
:「どういう意味の字か知ってますか?」
:「え? 市民とか、国民とか、庶民とか、人々って意味だと思います」
:「民主主義の民ですからね」
:「はい」
:「わたしあるとき調べたことがあるのです。これってどういう字だろうと」
:「へぇ~」
:「知りたいですか?」
:「はい」

:「民って、眼っていう字に似てますよね」
:「め?」
:「目の眼なんですけど、ガンって方の」、
:「ああ、はい。メヘンというのか……」
:「そうそう。その眼を表してるんです」
:「ああ、眼って意味だったのですか。知りませんでした」
:「いえ、眼を表してるんですが、中がないんです」
:「中がない……?」
:「つまり、目をつぶされたんですね」
:「……」
:「昔中国では、異民族などを支配すると奴隷にしたんですよ。その時に逃げないように、目をつぶしたんですね」
:「……」
:「ほら、奴隷には焼印を押したとかいう歴史があるじゃないですか。アメリカでも。入れ墨とか一種の刑罰で入れたり」
:「……」
:「だから、民という字は、目をつぶされた奴隷を表してるんですね。眼という字に似てるのはそういうことなんです」
:「はぁ……」
:「……」

:「眼をつぶされた奴隷ですか……」
:「そうです」
:「知りたくありませんでした……」

さんの表情が曇り、目から輝きが消えたような気がしました。

憲法の「憲」、民主主義の「民」、今の日本にとって大切な字なんですが、いずれも刑罰に関係していたなんて、ちょっとびっくりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

KYって言葉を近年知りました。このとき知ってたらなぁ……。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2046-d3db1ce1

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。