David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WindowsXPにSP3が出るのですね~「SP3」とは

2008-04-23-Wed
GIGZINEによると、XPのSP3の提供に関して、マイクロソフトから正式な発表があったそうです。

先日GIGAZINEでマイクロソフトが今月末にWindows XP SP3を発表するかもしれないことをお伝えしましたが、マイクロソフトから提供時期などに関する正式な発表がありました。

詳細は以下から。
 Windows XP Service Pack 3 Released to Manufacturing - TechNet Forums

この記事によると、マイクロソフトはWindows XP SP3を現地時間の4月29日からOEM版やエンタープライズ向けに提供開始するそうです。
  → GIGAZINE:「マイクロソフト、Windows XP SP3を正式発表

なんだってVisataが発売されてこんなにたつのに、今更SP3よと思っていたのですが、実際、XPはまだまだ使われているOSということなのでしょう。

SP3って何? っておっしゃる方には、ここがよくわかります。
 → ITpro:「Windows XP Service Pack 3のFAQ

そのページを参考にすると、要するに、XPのSP3とはXPの最後のサービス・パックのことで、XPのSP2が出荷されて以後、3年以上をかけて数百回にわたってリリースされた修正プログラムを1つのパッケージにまとめて提供するものなのですね。もしこのSP3がないとどうなるかというと、今XPのSP2を買ったユーザーは、まずネットに接続して、延々と修正プログラムのダウンロードと必要な再起動を繰り返してしてからでないと安定して使うことができるようにならないわけで(そうしないと、幾つかの重要なセキュリティホールのあるままで使うことになり、ウィルスに感染してデータを破壊されたり、漏洩させられたりする)、そういう意味では、新規ユーザーにとってはとても有益というわけです。

Vistaが出て以降もまだまだ現役であり続けるXP、そのために開発されたわけですね。こんな本があるくらいですから。
あと6年使う!XPパソコン快適化大作戦
市川 政樹
マキノ出版
売り上げランキング: 13163
おすすめ度の平均: 3.5
5 マシーンが軽くなった!
2 よくある本


でもって、こんな本も~。
XPをあと6年使う特選技ぜんぶ! (TJ MOOK) (TJ MOOK)

宝島社
売り上げランキング: 32643



といっても、わたしの場合は確実にアップデートしてきているので、逆にどんなものなんでしょう? といいたいくなるのです。上記の記事によると、

Q:新機能について様々な情報が飛び交っているが,どのような機能が搭載されるのか?

A:Windows XP Service Pack 3には,大規模な新機能は1つもなく,システムの信頼性とセキュリティを向上させる小規模な新機能が4つ含まれる。

なんですけど。

ま、実際にわたしが導入するにしても、日本語版が発表になって、一渡りいきわたって、評判を聞いてからにするつもりなんですけど~。



ブログランキング・にほんブログ村へ

なんか延期になったっぽい~。 
 → http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/30/news031.html

COMMENT



2008-04-25-Fri-13:15
はじめまして。

たしかにそうですね。急いで入れる必要はないと私も思っています。何事もなく順調に動作している XP が SP3 を入れたせいで不安定になったなんてことになったら本末顛倒ですから。マシンが古いので速度的な不満はありますがそれ以外は十分に満足していますし、正直なところつぎの機種も ユーザーに対する束縛の多い Vista でなく自由度の高い XP にしたいとさえ思っています。

☆シカゴさん

2008-04-26-Sat-00:27
いらっしゃいまし。

時枝と三浦つとむのブログってだけで、もう尊敬してますから~。読んでませんけど(汗)。読むのに時間かかりそうだし。


コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2037-811db658

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

OSのサポートと脆弱性~月別集計

先日、「XPにSP3が出る」という記事を書いて、その中で4月29日にダウンロードが開始されるということを触れたのですが、それが延期...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。