David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

「アメデオ・モディリアーニ展」~名古屋市美術館

2008-04-13-Sun
「神に愛された天才」というキャッチのついた「アメデオ・モディリアーニ展」を見に、名古屋市美術館に行ってまいりました~。開館20周年記念とも銘打たれています。

kanmodi.jpg


なんで開館20周年を記念してモディリアーニかというと、ま、名古屋市美術館が代表作の一つ「おさげ髪の少女」を所蔵しているからということもおそらく関係があるのでしょう。lなにせ、この「おさげ髪の少女」は赤瀬川原平の書いた「日本にある世界の名画入門 美術館がもっと楽しくなる」 (知恵の森文庫)でも、冒頭(2番目だったかも?)に来るくらいの一品ですので、美術館側とししても大いに宣伝したいところなのでしょう。

日本にある世界の名画入門 美術館がもっと楽しくなる (知恵の森文庫)
赤瀬川 原平
光文社
売り上げランキング: 242785
おすすめ度の平均: 5.0
5 日本在住?の世界の名画 赤瀬川原平流 懇(ねんご)ろ鑑賞術〜

国内外の美術館や個人所蔵家から厳選された油彩、水彩、素描など、日本初公開作品多数を含む、50数点の名作によって、伝説に包まれたこの画家の生涯と作品の本質に迫ります。
  → 公式案内ページ

とありまして、またこちらには主な展示作品が数枚絵入りで載ってます。

ちょっと珍しい企画としては、展示場の終わり近くに「モデルになった人々」なんてコーナーがあって、実際にモディリアーニのモデルとなった人たちの紹介が写真入で10数枚パネルになっています。多くの人が、実際のモディリアーニの絵よりもふっくらとしています。逆に言えば、モディリアーニは実物よりもかなり小顔でそれもほっそりと描いたということがうかがえます。また、初期の影響関係をうまく年代別にまとめてわかりやすい展示になっていると思いました。わたしはけっこうこの名古屋市美術館の展示は気に入っています~。

モディリアーニは、正直今まで特に好きな画家でもなかったわけですが、両目を塗りつぶすとか片目だけを塗りつぶすとかそういうのを、考えるだけでなくて平気で絵の中でやってしまうのがすごいと思って、そこにとても感心しました。

美術館のイベントのお知らせでしったのですが、アンディ・ガルシア(「オーシャンズ11」の敵役)が主演で「モディリアーニ 真実の愛」(2004年 仏・英・伊) って映画ができていたのですね(イベントの一つとして美術館でこの映画の鑑賞会があります。そのほか関連イベントには、音声ガイドを担当している女優真野響子のトークショーなどもあります。→ 関連イベントのページ

モディリアーニ 真実の愛
アルバトロス (2006-01-07)
売り上げランキング: 7120
おすすめ度の平均: 3.5
4 激情
2 アメリカ人が描いたパリ芸術
1 下劣な空想でモディリアーニを貶める三文映画
5 モディリアーニの葛藤と頑固なまでのプライド
4


■展覧会の情報■
開催期間 2008年4月5日(土)~6月1日(日)
開館時間 午前9時30分~午後5時 金曜日は午後8時まで
      (入場は閉館の30分前まで)
休館日 曜日 (5月5日(月・祝)は開館、5月7日(水)は休館)
観覧料
 一 般 当日:1,300円・前売、団体:1,100円
 高大生 当日:900円・前売、団体:700円
 小中生 当日:600円・前売、団体:400円

こちらのページに割引券(当日100円引き)があります。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ちなみにこのあと大須演芸場にいきましたら、雷門小ゆびがクビになったって言って本名(?)で出てました。
 → 関連記事

COMMENT



ラスト数行のみへのコメント

2008-04-13-Sun-23:02
先日の大須夜席で楽しそうに道灌やってたんですよ?小ゆびチャン。
スゥ。その晩さっそく演芸場で配られていたチラシの〈今池末広亭落語会 雷門一門会 名古屋の落語家5人のうち4人が見れる会〉の券を購入しました。
ところが翌日に幸福HPの掲示板を覗くと“たった1日で〈名古屋の落語家5人のうち4人が見れる会〉が〈名古屋の落語家4人のうち3人が見れる会〉になってしまいましたね”とゆーよーな書き込みが!
(もしや小福師匠の身に変事が?イヤそれなら〈名古屋の落語家4人のうち4人が見れる会〉だろう。ってことは…)
思わず会場の玉寿司へ問合せたところ「ぃゃぁ小ゆびチャンが破門になりまして…」と大将。
「ぇえ!またぁ?」
どんなシクジリやらかしたかまでは聞きませんでしたが大将は「こうなったら破門の回数記録へ挑戦して貰いたい」くらいの云い方してましたから然程の大事ではないのかと踏んでいました。
早く戻って来れば好いのにと思っていましたが…(^_^;)
そーでしたか本名でねーf(^^;
ほんっとリアルちりとてちんドラマ以上に波瀾万丈(^^;)

ちなみに〈名古屋の落語家5人のうち4人が見れる会〉改め〈名古屋の落語家4人のうち3人が見れる会〉開催は昭和の日15:30~会場は今池玉寿司で当日のみの1500(料理お酒付きの懇親会 3500)演者は 獅篭 幸福 福三 です♪

☆スゥ。さん

2008-04-14-Mon-09:17
おはようございます。コメントありがとうございます。

あらら、「また」って、たびたびなんですか? 記録って。そんなにたびたび破門と再入門が許されるんでしょうか~w。

ちなみにこの日は、ドアを開けてくれてましたよ~。

きょうピーターが

2008-04-14-Mon-09:26
きょうピーターがミロボットがキャッチっぽい開館された。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2026-93e845ac

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

小ゆびはコレで破門になりましたと言ってよ~大須演芸場

大須演芸場→愛知県体育館というのがわたしのパターンなのですが、今回は名古屋市美術館→大須演芸場というパターンで、後に予定がないので...
HOME
