David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

朝青龍よ、ダライ・ラマを見よ!

2008-04-12-Sat
先日ダライ・ラマ14世が来日しました。インドからアメリカへ行く途中に立ち寄ったようです。日本では記者会見をし、明恵前首相夫人とも会談をしたとか。
 → iza:「ダライ・ラマが会見「チベット民族の憤り表出した」 中国へ対話訴え
 → izaの関連写真

ダライ・ラマ14世の記者会見の報道を見ると、中国の五輪を妨害するつもりはなく、中国が五輪をするのは当然であると発言しています。一方、チベットの人権問題が解決し、中国におけるチベット人の地位の向上は、今回の五輪が最後にして最大のチャンスという考え方も、ま、わたしはよく理解できます。果たして、今回の世界各地の聖火リレーの妨害がどのくらいまでダライ・ラマの想定の範囲内なのかははなはだ疑問ではあるのですが、実際IOC会長もが、中国側への改善を求める発言をし、世界レベルで問題になっていることは確かのようです。事態は、チベット人の思惑にそう形で進んでいるということも言えそうです。
 → iza:「人権問題に踏み込んだ?IOC会長発言で波紋

これに対して中国側は、新たにチベット僧侶が街を破壊する映像などをマスコミに提供して、自分たちの鎮圧行動の正当性を訴えているという形に出ています。ただ、残念ながら、その映像が中国側の都合がいい部分だけを恣意的に抽出しているというのは言うまでもなく、むしろ、ひょっとしてやらせ(一種の工作活動の成果)ではないかと言われかねない状態です。ひょっとして、聖火リレーだけでなく、開会式も、また、競技の間中も、たとえば新体操の演技中の観客席とか、マラソンランナーが走る沿道の各所でとか、そうしたチベットの人権問題を訴えかける活動がゲリラ的に発生するかもしれないことを考えると、ボイコットとかそういうことではなくて、自らの安全のために、あるいは快適な競技生活のために出場を見合わせたほうがいいのではないかしらんと思う選手が出てきても不思議ではないかと思ったりもしているのですが……、ま、それでも選手はオリンピックに出て、競技をしたいのでありましょう。

ま、そんなことを考えながら、いろいろとダライ・ラマ14世とか、聖火リレーの報道などを見ていて、ふっと思ったことがあります。それは、来日直後の写真や、明恵前首相夫人と会談をもったダライラマの写真です。ちょっとくだらないことなんですが……。

あんな肩を露出するような着方で、ダライ・ラマは寒くはないのか?」

という疑問です。写真、これは4月10日の朝7時前の写真です。空港のターミナルだそうです。これも10日ですが午後です。こっちは11日明恵前首相夫人とホテルで面会したときの写真。時間は午後8時少し前。

おそらく正装なんで、ダライ・ラマ14世は公式な場所は基本的にはあのような法衣姿で登場していると思うのですね。こちらの動画のいくつかを見ても、少なくとも右腕はノースリーブ状態です。

これ、朝青龍によく見て欲しいかな~。これがチベットの最高指導者の姿なんです。横綱と比べていいのかどうかわかりませんが、ちょくちょくジャージ姿とか、アロハ姿でマスコミに撮られてしまいますよね。「気をつけろ、決まりだぞ」ではなくて、横綱は相撲界の最高指導者でなくてはならない、ダライ・ラマを見習えと言ってみてほしいもんだと、ま、そんなふうに思いました。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



■北京オリンピックで加速する中国バブルの崩壊―中国の選択肢

2008-04-12-Sat-13:21
こんにちは。中国の壊れ具合ますます酷くなってきましたね。国民一人当たりのGDPが日本の1/10に達するまでに、今の経済成長率を維持したとしてあと 20年かかる発展途上国、中国。その中国が抱える、100兆円もの不良債権!!今年の暮れあたりに第一次中国バブル崩壊がせまっています。このような国内問題を抱えている中国は、本来他国を侵略したり、オリンピックを開催することなどできないはずです。私は現代中国はこのままだと、今後早ければ10年以内、遅ければ20年後には分裂すると思っています。私のブログでは、中国分裂の筋書を何回かにわったって掲載しています。バブル崩壊後の中国は、アメリカの経済植民地になるのか?奇跡の経済発展を遂げられるのか?今回は、中国バブル崩壊後の中国の選択肢を掲載しました。是非ご覧になってください。

2008-04-12-Sat-18:41
モンゴルは確かチベット仏教だったよねぇ?
コレを言ったら一発で言う事を聞くか、逆鱗に触れてぬっ殺されるか究極の2択だな(笑

つーかチベット問題、これは南京虐殺問題を抱える日本にとってこそ起死回生ですよね(苦笑
何でもっと頑張らないんでしょうね、日本のメディアは。
南京虐殺があったとか無かったとかウダウダやってるよか、「あれは昔の事、チベットのは現在進行形」とピシャリとやってやる方が断然効果あると思うのだけれど。

☆滑稽本さん

2008-04-12-Sat-23:07
ああ、そうらしいですね、チベット仏教。朝青龍にはいい手本だと思うんです。人に言われないで、自分で気づいてくれるといいのですけど。

ああ、その話、Youtubeでも載ってました<南京は過去、モンゴルはINGって。

2008-04-15-Tue-15:21
>それでも選手はオリンピックに出て、競技をしたいのでありましょう。

 国家の威信を掛けてただそのためだけに存在しているような選手もいるわけですからね~。かつてここまで世界的に反発をくらったオリンピックってあったのでしょうか?

 >ダライ・ラマは寒くはないのか?

 ・・・いや、同じ事考えてました。多分、光に包まれている(あの、後光ってヤツで)ので平気なのでしょう。
 あと、機械いじりが趣味だそうで腕時計の電池交換とかの映像が流れていたりしたのですが、そんな一般人的な映像は流さなくても良かろうとかも思っていました。
 
 サイババクラスの胡散臭さを持ち合わせて欲しいというのは私の贅沢な望みなのでしょう。ギュゥ~っと握ったら止まった時計が動き出すとか・・・

☆フクフク丸さん

2008-04-15-Tue-23:54
選手にもいろいろいますが、ま、オリンピックはやはりすべての競技者にとってあこがれであり、夢だと思います。

わたしはオリンピックに詳しいわけではないですが、モスクワ五輪、ロサンジェルス五輪などのボイコット合戦は有名です。また、石原知事が引き合いに出した「ヒトラー五輪」はどうだったのでしょうね? これらを北京と比べてどうだとかわたしにはわかりません。

ダマイ・ラマは寒いはずなんですけどね~w

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2025-fbdc6762

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

[ダライ・ラマ]私はDemonではない

あくまでトランジットで立ち寄った間にちょっとだけ会見の機会を設けてもらいました、ということで、日本の状況にも一定の配慮をしたやり方であったと思います。 時間の限定もありますし、だいたい想定されている内容の発言だったと思います。角は生えてません...
HOME
