David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

Amazonのくるくるウィジェットを試す~ウィジェットとは

2008-04-09-Wed
Amazonアソシエイト・プログラムから、新しいウィジェットが「くるくるウィジェット(TM)」ができたという案内メールがきてました。複数の商品のイメージ画像を3D的にくるくると回転させて次々と表示させるウィジェットで、メールによれば、

・商品画像が並んで表示され、ユーザーが矢印ボタンを押すとくるくると回転します。
・縦方向、もしくは横方向に回転させることができます。
・サイズを複数用意していますので、ブログのサイドバーや記事の部分などに合ったものを選択できます。
・表示させる商品は、お好きなものを1点ずつ選択する、またはベストセラーやニューリリースなどから一括して選択できます。

などの特徴があるそうです。

古い人間なのでw、そもそも「ウィジェット」って言葉がなじみません。こういうときは検索をかけてみるのですが、IT用語辞典(e-Words)などには「「ウィジェット」はまだ登録されていません」などと出て、どうも、まだそれほど認知されてない言葉なのかと思ったりもしますが、ま、けっこういくらでも見かけますよね。

で、「ウィジェットとはで検索するといくつかヒットします。いくつかぱらぱらと見た結果、はてなダイアリーの説明がわかりやすいものでした。

主にデスクトップ上において、特定のランタイム環境で実行される単機能プログラムの総称。時計やカレンダー、辞書、電卓、気象情報、RSSリーダーなどがあり、ネットワークとの連携に秀でている

ガジェット、デスクトップツールなどとも呼ばれ、米国ではWEB上で実行されるブログパーツやiGoogleガジェットなどのアプリケーションまで含めてウィジェットとして総称されている。その場合は、デスクトップのアプリケーションをDESKTOPウィジェット、WEB上のものをWEBウィジェットと分類する

簡単に言うと、「ネットワークとの連携に秀でた、単機能の小ぶりのプログラムの総称」ということになるのでしょうか。

ただ、いくつか見ているうちに、語源に関しては「ウィジェットとは、ウインドウとガジェットを合わせた造語で、最初に使われたのはUNIXのX Window Systemを構成する GUI部品のことだと思う」(鳶嶋工房:「OS-ブラウザ-ウィジェット」)というのがある一方で、「元々、小型の装置や仕掛け、部品、名前がない(あるいは思い出せないような)規格品、といった意味の英語」(IT用語辞典バイナリ)というのもあって、ちょっとはっきりしません。もちろん、造語から一般的な英語へという展開も絶対ないとは言えないのですが、どうなんでしょう。

ちなみにgoo辞書(三省堂提供「EXCEED 英和辞典」)「widg・et」を載せていて(「 (名前が分からない[思い出せない])何とかいう部品[装置]; (ある会社の代表的と考えられる)製品」)、また、新語(三省堂提供「デイリー 新語辞典」)として

ウィジェット 【widget】
〔「名前のわからない何とかという部品・装置」の意〕
(1)コンピューターの GUI で,ウインドー・テキスト-ボックス・ボタンなどの部品群の総体。
→GUI
(2)コンピューターのデスクトップ上に定常的に配置して用いる,小型・簡易型のアプリケーション。カレンダー・時計・計算器・天気予報・辞書など。ウェブ-サービスと連携したアプリケーションも多い。

としています。どうやら、コンピュータの歴史以前からあった言葉のように思えます。学生時代の英語辞典でひいてみればわかるのでしょうが、ちょっと手元に見当たらなくて~。

さて、言葉にこだわると長くなってしまいましたが、肝心のウィジェットですが試してみました。わたしのブログの記事の中で、最も人気のある記事の一つに「【追悼】茨木のり子~自分の感受性くらい~」ってのがありまして、この記事から詩集「自分の感受性くらい」が時々購入されますので、ちょっと、「茨木のり子」でつくってみました。

こんなふうに自分で選んだものを、くるくる3D回転で示せるのですが、これは~、もうだいぶ前に、えっけんさんがブログで、「Amazonのマイページのアレをパーツ化して欲しい!」っておっしゃってたやつそのものなんですね。ま、実際のところはえっけんさん以外にもそういう声があったのでありましょうが、実際ブログ記事に書いたということが大きく、そしてそれを企業が具体的に取り入れていくというのもまたおもしろいと思いました。そういえば、この記事の中で、えっけんさんは「ウィジェット」という言葉でなく、「ブログパーツ」ということばを使っていらっしゃいますね。なかなかまだなじまない言葉で、ブログパーツと言ってもらったほうが何倍もわかりやすと思いました。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2023-55e52e72

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
