David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

ITmediaの記事がブログに書きやすくなったことについて~月別集計

2008-04-10-Thu
最近、ちょっと、FC2ブログの関連の記事かいてないし、例のアクティブユーザー数のグラフも掲載してないのですが、正直、アメーバがFC2ブログを追い越してしまったので、モチベーションが下がってるということもあります。さらに、どうも、FC2ブログの新機能が、あんまりわたしにはどうでもいいものばかりということもあります。また、例の「SQLインジェクション攻撃」絡みにの話題にどうしても行きがちで、大切なことのようだけれど、実際どうしていいのかわからないということもありますし、肝心のFC2ブログ側から、これといって具体的なコメントがないので、なんだろう、宙ぶらりんという感じになっています。なんとなく、この記事によく似た状況になっているのですね。


クリエイティブメディアのサイト改ざんについては、こんな記事になっていました。


自動車上方のCARVIEWもこんな記事になってました。

FC2ブログも原因を調査して、「どういうウィルスに感染した事例があるか」、「どういう対策をしたらいいか」などを、ブログ管理者とブログ読者とを対象に、それぞれ告知するのがいいと思いますね。専門家もいるでしょうけれど、多くはわたしのような素人だと思うので、特別に難しいことを書くこともないと思います。現時点でわかっていること、現時点でできることを教えて欲しいです。わたしなりには先日まとめてはありますけれど、システム側はもう少しいろいろわかってるはずだと思うのです。
 → 「FC2ブログのテンプレート改ざん事件~IFRAMEタグとJavaScript

また、こんなブログを使ったマルウェア攻撃の事例もあります。FC2も、もっとマルウェアに対する注意の喚起をしてほしいですね。


と、今日は、ITMediaの引用記事がブログに書きやすくなったので、ちょっといろいろ試してみました。この機能について、わたしはとてもいいと思います。ただ、サイズ(横幅)の件。アナログ的にドラッグして調整できるのはベストなのかもしれませんが、複数を貼る場合、ちょっとサイズそろえにくいので、どうでしょう、横幅(縮尺サイズ)は、300、350、400、450、500とか、50刻みくらいで選択できるようにならないかと思うんです。ま、こっちが慣れればいいのかもしれませんけれど。


グラフは、あとで追記します。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

だいぶおそくなりましたが、3月の数値をいれたグラフを掲載してなかったので、今日はそれを貼っておきます。
actg0803.gif
※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

4月の結果が出る頃には、残念ながらすっかりアメーバーに逆転されていると思います。今まで「ブログシェア日本一」と言ってきたのですが、しだいにそれも過去の栄光になりつつありますね。

また、3位でヤフーブログがライブドアを逆転してますが、これはライブドアが後半に大規模メンテ(リニューアル)をしたことに関係すると思います。新しいライブドアは総合ポータルではなくて、ブログに重点を絞ってきました。楽しみです。今後、軌跡が復活してくるんでしょうか。

 ・ これ便利~。



schutzさんが、「FC2はセキュリティに関する情報公開を!」って記事を書いていらっしゃいます。この記事へトラバを送るには、当方はなんだか寝ぼけたようなタイトルなってしまっていますけれど、ま、趣旨は同じなんで(切実さがだいぶ違うようなんですけど……)、ま、許してもらえるでしょう。勝手に、バナーも貼らせてもらいます。
fc2sec.gif

※追記の追記です。


COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2022-b9eb51a3

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
