David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

浅田真央は「栗らくがん」が好きなんだそうです

2008-04-08-Tue
過去物語さんのブログで記事になっていました。

世界選手権当日の食事メニューを公開した浅田。「結構食べてますね」と笑って話す浅田の目の前には、1日のメニューが並んだが、そこにあったのは、なんと干菓子の栗落雁(らくがん)。浅田は世界選手権当日に、この栗落雁を90個も食べたというのだ。

御菓子といえば、「ネスレ エアロ」のイメージキャラクターとしても知られる浅田だが、18歳にして栗落雁が好きとは驚く。浅田の専属栄養士曰く、砂糖はすぐにエネルギーとして使われるので試合日には非常に適した食材だと話すも、90個は食べすぎではないだろうか・・・。
  →livedoorニュース:「【Sports Watch】浅田真央、驚くべき力の源が明らかに!

これは「フジテレビ系列「新報道プレミアAスペシャル」番組内での“真央ちゃんのCM撮影の一日に完全密着”という特集で放送されたもの」(「同記事)なんだそうです。



栗落雁(くりらくがん)でピンときますか? ちょっと検索してみました。上のYouTubeの中に出てくるのはこれですね。長方形で細長いですから。





でも、わたしが食べたことのあるのは、こんな感じで、ほぼ正方形でした。なんとなくマークが違うような気がしますが~。





たぶん、いくつかのメーカーが作ってるんでしょうけど、これなら食べたことがあります。普通の落雁(らくがん)は、あんまりおいしいとおもいませんでした。子どもの頃のお節句やお葬式のお菓子ってイメージなんですけど、ま、わたしは甘いものが好きなんで、仏壇にあがっていたら、祖母とおいしくいただきましたが、だからといって、それほど楽しみにしているようなお菓子でもありません。まして、旅行にもって行きたくはならないです。しかし、栗落雁となると、確かに、もうちょっと気の利いた、品のいいお菓子だと思って、わからないでもないです。

ほんでも、1日90個とかは食べられませんね。なんとなく、そんなに食べたら息苦しくなるというか、胸というよりは食道のどこかに、ぺたりと張り付きそうな感じがしますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

そもそも、落雁(らくがん)とはなにかとWikipediaで見てみると、語源が載ってました。

落雁(らくがん)は、米などから作った澱粉質の粉に水飴や砂糖を混ぜて着色し、型に押して乾燥させた代表的な干菓子である。名は近江八景の「堅田の落雁」に因んでつけられたという説と、中国の軟落甘の「軟」が欠落したという説とがある。
  → Wikipedia:「落雁」

こういうのは決めかねる~。こういうのを決めるのも、歴史家の仕事なんでしょうか~w。

で、一口に「落雁(らくがん)」といっても二通りあるのですね。

1.すでに蒸して乾燥させた米(糒)の粉を用い、これに水飴や砂糖を加えて練り型にはめた後、ホイロで乾燥させたもの。

2.加熱していない米の粉を用いて1.同様に水飴を加え成型した後、セイロで蒸し上げた後、ホイロで乾燥させたもの。
1.は通常落雁と呼ばれる物であり、2.は白雪糕(はくせつこう)と呼ばれるものである。 2.は新潟県長岡市の越の雪が有名である。ただし、改良の末、1.に限りなく近い製法となっている。
   → Wikipedia:「落雁」

で、この「越乃雪」ってやつは、どうやら、日本三大銘菓らしいのですね。
 → 三大○○

サイトはこちらです。
 → 「越乃雪」のサイト
真央ちゃんは食べたことあるのかな。ま、「どっちもおいしいけど、やっぱ、クリ……」っていうのかもしれないですね。スポーツ選手ってわりと験(げん)とかかつぎますから。じゃ、安藤美姫か、キム・ヨナに贈ってみるとか。フィギュアーの陰の干菓子対決とか、むふふ、話題つくりにはもってこい。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2020-0dc0f543

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

≪浅田真央≫驚くべき力の源が明らかに!(動画あり)

【Sports Watch】浅田真央、驚くべき力の源が明らかに! livedoor スポーツ 先月20日、スウェーデンで開催されたフィギュアスケートの世界選手権において、転倒したにも関わらず見事な逆転優勝。昨年に続く同大会3度目となる優勝を飾った浅田真央だったが、その力...
HOME
