David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

emoに登録してみた

2008-03-30-Sun
ブログに書かれている言葉を分析して、ブログ主が気付かなかった自分の傾向とか、感情や性格を分析する、でもって顔みたいなイラストをブログパーツで表示してくれるってなやつです。まだこんなふうに表示されてますが、明日には、RSSを元にして、ま、うちのブログのemoが誕生して、分析結果を表示してくれるんだそうです。

emomada.jpg

→ emoの公式サイト



また、Q&Aのページがあって、「性格分類は何を参考にしているのですか?」という質問があります。その回答として「以下の文献を参考にしています」として、


・MBTIへの招待―C.G.ユングの「タイプ論」の応用と展開
ロジャー ペアマン (著), サラ アルブリットン (著), Roger R. Pearman (原著),
Sarah C. Albritton (原著), 園田 由紀 (翻訳)

・16の性格―性格タイプを知って獲得する充実した人生と人間関係
ポール・D. ティーガー (著), バーバラ バロン‐ティーガー (著), Paul D. Tieger (原著),
Barbara Barron‐Tieger (原著), 栗木 さつき (翻訳)

・ココロが見える心理学 (図解雑学Q&A)
齊藤 勇

・性格心理学 (図解雑学シリーズ)
清水 弘司

なんてリストがあって、もちろんアレンジのしかたにもよるんだろうけど、けっこうマジかもって思ってしまいますね。

にほんブログ村 ブログブログへ

1日たつと、こんな感じになってました。一応、この顔のデザインの著作権はemoにあるはずですから、ま、あんまり頻繁に転載すると問題になりそうなんで、導入したあとの第1号だけを記念に「引用」させていただくにとどめます。

emo0331.jpg
→ emo



ちなみに、分析の結果、わたしのニックネームは「今昔の好きなエモエモアーティスト」とというものでした。自分自身のスタイルにこだわる芸術家タイプなんだそうで、ま、わたしの芸術的な力量はともかく、タイプとしてはそうかもなぁと自分でも思います。

ま、力の伴わない芸術家タイプって、なんだか、ダメダメかなぁとも思いますけどね。

COMMENT



傾向って…なんだ

2008-03-31-Mon-09:27
傾向って…なんだろう…?

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2012-1e9bedde

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
