David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「新訳:今昔物語」~DVDで

2008-03-25-Tue
「今昔物語集」といえば平安時代の説話文学です。1000余りの短編説話が集められています。
 → Wikipedia:「今昔物語集

新訳:今昔物語
新訳:今昔物語
posted with amazlet on 08.03.25
エースデュースエンタテインメント (2008/01/25)
売り上げランキング: 46083
おすすめ度の平均: 1.0
1 酷い、酷すぎです

  → 公式サイト

このDVDはその「今昔物語集」の4つの話を、現代に持ってきてアレンジさせた短編オムニバス作品です。「2005年に黒沢清・北野武ゼミ制作で話題となった東京藝術大学映画大学院映像研究科の第1期生のデビュー作」ということになっているようですが、う~む、どうなんでしょう、元の今昔物語の話を知らないとおもしろさが半減するのかもしれませんよね。この今昔物語の話をこんなふうに解釈して、現代にアレンジしました、共通テーマはこういうところで、この部分に現代性を加えました~みたいなことになるのでしょうからね。そういう意味では、わたしの側に準備不足があったのかなと、反省しないでもないのですが、だからといって、これを味わうために今昔物語の該当部分を引っ張り出してきて読んでやろうかというほど研究熱心でもないので、ま、ゴメンナサイとしか言えないのですね。

第2話の「女の事情」には、ま、一時、M字開脚でブーム的人気のあったインリン・オブ・ジョイトイが主演していて、ま、女王さまよろしく鞭打つ場面もあって、そういう意味では話題性を狙ったところもあったのかなという見方もできるのですが、Amazonの解説など見ても、

「Wrestler Jeanne」
かつて、圧倒的な強さと人気を誇った女子プロレスラー、ジャンヌの再起への奇妙な日々を綴るヒューマンストーリー
「女の事情」
その男はある日、自分の妻そっくりの女に誘われる。謎が謎を呼ぶスリリングなサスペンス
「見通しの良い道」
その道は、見通しが良いにも関わらず、よく事故が起きる。独特の抑えたトーンで綴られる戦慄のミステリー
「渚にて」
頼まれた茸を盗み出したスパイを待ち受けていたのは、その命を狙う刺客であった。ハードボイルドに語るアクション短編

と、ジャンルがバラバラなので、どうしても鑑賞する側が、製作者側に譲る場面が出てくるかなと思います。

学生のデビュー作品と比べては叱られるのでしょうけれど、漱石の「夢十夜」を自由にアレンジした「ユメ十夜」の方が、同じ競作オムニバスなら、俄然おもしろくなっていると思いますね。
  → 過去記事
ユメ十夜
ユメ十夜
posted with amazlet on 08.03.25
日活 (2007/08/03)
売り上げランキング: 4431
おすすめ度の平均: 3.0
3 けっこう楽しめた
3 お家映画☆
4 結婚おめでとうございます、香椎由宇さん、オダギリジョーさん。そして二人の未来が、本作と漱石の原作のような素晴らしい精華となりますように


ま、いずれにしても、この二作は、映像や手法の斬新さみたいなもの、つまり芸術性を意識して作っているようなので、それをわたしがすべて評価できるわけもなく、むしろ逆に、こちらが製作者の意図をああだろうか、こうだろうかと推し量って見る部分もあって、逆に言えば、気楽に楽しめないみたいなところもなきにしもあらずなのかと思うのですね。

簡単に、よくできたショートショートみたいのを楽しみたいなら、「世にも奇妙な物語」みたいなものの方が、映像は平凡かもしれないが、ま、無難ってことになるんですかしらん。

世にも奇妙な物語 2007春の特別編
ポニーキャニオン (2007/10/17)
売り上げランキング: 10939
おすすめ度の平均: 5.0
5 構成がよい


にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2007-c3664bbe

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。