David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

二場所連続千秋楽横綱相星決戦のジンクス~平成20年度春場所

2008-03-23-Sun
今日は出かけるのやめて、テレビで観戦することにしました。

白鵬・朝青龍による、13年ぶりに二場所連続千秋楽横綱相星決戦です(シナリオ書いても、ここまでベタにできないでしょう~w)。

テレビではたびたび、二場所連続の千秋楽横綱相星決戦の表を映していました。1場所15日制になって過去に3度ありまして、うち一度は三場所連続というものです。年と場所までは忘れました(あとで調べて完全にしたいですけど)が、1度目が「輪島・北ノ湖」によるものです。2度目が「千代ノ富士・隆の里」(この組み合わせは三場所連続)、そして3度目が「曙・貴乃花」です。そして、ジンクスというのは、そのいずれも連勝した人がいないのです。15日制になって、未だかつて二場所連続千秋楽横綱決戦を続けて制した人がいないのですね。

こんなものは、もちろん、相撲の神様がそう決めているのでもなんでもなくて、両者の力が拮抗していたり、あるいは、気合とか研究とかそういう要素によって結果的にそうなっているだけのことなのですが……、今場所もそうでした。

初場所の千秋楽横綱相星決戦を、大相撲の末に制した白鵬は、今場所、なんとあっけなく、朝青龍に投げられてしまったのです。このところ指摘されている、朝青龍のフライング気味の立合い。この一番でも、ビデオでみると、白鵬よりも朝青龍の方が早く立ったという感じです。でも、けっして白鵬がそれで完全に不利な体勢に追い込まれたかというとそんなことはありません。もちろん当人同士でなければわからないこともあるのでしょうが、見たところ、そうした立合いの遅れを挽回するかのように、白鵬は前に出ることに成功します。いや、むしろ、勢いよく出たところを、朝青龍がうまく体を捌くように小手投げ(?)気味に振ると、白鵬は振り回されるように投げられてしまいました。朝青龍のガッツポーズ意が印象的です。ま、けちをつける人はこういう点にも、「品性がない」とかおっしゃるのかもしれませんけれど、見たところ非常に素直に喜びを出しているようで、会場もそれを祝福するようで、わたしはいいと思うのですけれどもね。

花道を引き上げる朝青龍は、万歳、Vサインと喜びを身体いっぱいに表して、会場全体も拍手で応えていました。心配だったのは白鵬で、いつどうして傷めたのか(今日の対戦でそういうシーンが見られないので、昨日以前に傷めていたのではという見方もあります)、左足を引きずるようにしていたことです。解説の舞の海は、本来じっくりとるタイプの白鵬が、なにか焦って一気に出ようとしたのは、すでに左足を傷めていたからではないかと推測していました。そうかもしれません。

いずれにしても、今回も、二場所連続千秋楽相星決戦に連勝はないというジンクスを積み上げる結果となったわけです。

おめでとう! 朝青龍!

目多掘部屋勢
 → 「ドリーム大相撲への出場
西横綱朝青龍○○○○○・○○○○○・○●●○○13勝2敗
関脇安馬●○●○○・●●○●●・●○○○○8勝7敗
小結稀勢の里●○○●●・○●○○○・○●●○●8勝7敗
前頭5若の里●●○●●・○●●○●・●●●○○5勝10敗
前頭7把瑠都○○●○○・○●○○○・○○●○○12勝3敗
西前頭13市原●■***・*****・*****2敗13休
前頭4若の鵬●○○●●・○○●□●・●○○●○8勝7敗
 14日目の成績:5勝1敗(市原休場のため補欠若の鵬が3日目より出場)
 → バカピカさんのブログのまとめ記事(全体個別

注目の愛知勢
 → goo大相撲:愛知県力士一覧
西大関琴光喜●●●○○・●●●○○・○○○○○8勝7敗
前頭16市原●■***・*****・*****2敗13休
三段目76玉海山●*□**・○*●○*・*●●*3勝4敗
西序二段52舛名大*●●**・○○**●・○**○4勝3敗


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



2008-03-24-Mon-01:34
青龍、ホントに嬉しそうでしたね(´Д`)

力が拮抗するだけでなく、体型も相撲もキャラクターも全然違う
タイプの二強が並び立つのは、本当に楽しい。
龍鵬時代と後世に伝えられるくらいの名勝負を
続けてほしいですね(´Д`)

☆バカピカさん

2008-03-24-Mon-16:57
ま、龍鵬時代でなくて、青白時代と言われてるようですが、ま、ほんと、おもしろいです。こんなこと毎場所やったら、もう、ウハウハでしょうね。

たまたま、昨夜、うるぐす(スポーツニュースの)見てたら、朝青龍が中継に出ていて、あのガッツポーズを、「すみません、やってはいけないんですが、つい、すみません」ってな感じで謝ってました。また、謹慎中のことは、「思い出したくないこと」という感じで、ま、触れないように誘導してました。終始笑顔でした。

わたしは、こういう感じで行ってほしいです。

横審の方々も、叱るばかりでなくて、もう少しいい方向に持っていくようにしてほしいと思います。ふん反りかえって文句言うのが役割なのかもしれませんが、なんというか、いいところに向かうようにしてほしいのですね。ファンとしては。

2008-03-25-Tue-01:10
く・・・把瑠都と高見盛の差か_| ̄|○

☆滑稽本さん

2008-03-25-Tue-10:15
たしか、朝青龍、稀勢の里、安馬の3人はいっしょでしたよね。6人中、メインの3人がいっしょでした。

滑稽さんが、ばっちり攻略法を立てていらしたので、参考にさせていただきました。千秋楽に稀勢が勝ってたら全勝ポイントもらえたのにって、ちょっと悔しかったです。バカピカさんもお書きでしたが、千秋楽に発表になる三賞ポイントが大きいですよね。三賞力士は当然その時点で勝ち越しポイントをゲットしてるし、たいてい二桁ポイントをとってることが多いので(今場所の琴奨菊みたいなこともあるけど)、クンロクでさえないハナの大関トリオ(8勝7敗より勝手に命名)よりも絶対にいいです。

ちょっと市原が早くこけちゃったのはが個人的には計算外でしたが、若ノ鵬3がよくやってくれました!

優勝おめでとうございます!

2008-03-25-Tue-23:24
バカピカさんとこ私は今回休場しましたがw
その間に出人さんに優勝を決められ、今出場停止時の朝青龍の気持ちが少しわかったような気がしましたw

というのは大げさですが、どっちみち私は白鵬を推したので優勝はあり得ませんでした。。。

今回の朝青龍VS内舘はやや朝青龍優勢のようですねw
勝者を称えられない器量の狭さ…を批難する声が多いような

ハナの大関トリオとはナイスネーミングです

大関予報も参加お待ちしております。

☆mimuraさん

2008-03-26-Wed-09:32
いや、こちらこそ、朝青龍がいないまに優勝した、白鵬の気分ですw。戻ってきたら、絶対倒してやぞ、連覇してやるぞってなもんです。なんて。

内館委員は相撲を愛しているのだが、朝青龍が嫌いなのだか、それで商売をしたいのだか、ちょっと胡散臭くなっちゃわないかなぁと心配です。過ぎたるは及ばざるがごとしってこともあるし、いいものはいいと認めてこそ、批判が光るわけで、貴重なご意見番のはずが、しだいに目の上のたんこぶになってしまいかねないと思います。

ハナの大関トリオ」を少しずつ広めましょう。トリオの方がいろいろ収まりがよさそうだけれど、ハナの大関陣としたほうが、いろいろ当たり障りがないかも。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2005-f85719c0

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

アドリブで朝青龍を表彰した橋下知事

横綱同士の相星決戦で迎えた千秋楽は、朝青龍が小手投げで白鵬を破り、22回目の優勝を果たした。勝負はあっけなくついた。 朝青龍は批判の声を跳ね返すためにも、優勝するしかなかった。みのもんたも優勝しないと認めないと朝ズバで毎日のように公言していた。それだ...

春場所大相撲~まいどおおきに~

 大阪府立体育会館で行なわれている、平成二十年三月(春)場所千秋楽(十五日目)。   日本相撲協会「本場所情報」   銀河大角力協会  既に決定している幕下以下各段の優勝も踏まえ、幕下以上の状況。 ・序ノ口 ◎全勝  深尾(東26) ・序二段  優勝決定...

春場所雑感(H20年春場所千秋楽)

 2場所連続千秋楽での横綱同士の決戦。まぁ、両横綱とその他の力士の差が大きいから

08年3月場所千秋楽 ○朝青龍 逆転の「小手投げ」炸裂(゚∀゚)

実況藤井アナ、解説北の富士。 ○若麒麟-琴春日●1回目物言いで取り直し、2回目も
HOME
