David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

二場所連続千秋楽横綱相星決戦へ~平成20年度春場所

2008-03-23-Sun
ともに二敗に並んだ両横綱は、今日はともに大関を相手にしました。昨日朝青龍を倒した琴光喜の挑戦を受けた白鵬は、がっしりと受け止め、底力の差を見せ付けるように危なげなく勝ちました。

また、2連敗の朝青龍。ここのところ「張り差し」を見せずの2連敗。フライング気味と批判される立合いを是正しようとしているようです。果たして、普通に立って今場所久々に安定感を感じさせる魁皇に勝てるのかと、少し心配でしたが、フライングもなく、張り差しもなく、勝ちました。

ついに、二場所連続千秋楽横綱相星決戦という、まぁ、絵に描いたような展開となったのであります。もう、すっかり、問題児朝青龍は姿を消した気配です。こないだまで「アロハシャツで暴言」というような見出しで、今度こそクビだという感じだったのですけど。わたしはこれでいいと思うのです。もちろん、暴言や、礼節をわきまえない行為を見過ごしていいというのではありません。親方はきちんと指導し、朝青龍はきちんとしなければいけません。しかし、信頼を回復し、また、反省を態度で示すとは、ま、こうして土俵上の相撲で、ファンを喜ばせ、相撲のすばらしさを教えることが一番だと思います。いくら、人気商売のプロスポーツ選手とはいえ、四六時中、礼節をわきまえない(と思われる)マスコミや記者などに追いかけられたら、暴言の一つや二つ言いたくなりますって。なんというか、普通ならストーカーとか、プライバシー侵害で訴えることが可能な状況でも、ま、横綱なら我慢しなければならないなんてことはないんですね。マスコミ関係者が行き過ぎた、執拗な取材をしていることを、誰が責め、誰が問題にしてくれるのか。反省しないマスコミを相手に、一人朝青龍だけが悪者にされていたのは今でも気の毒です……なんて、いつまで言っているのは、クドいヤツだと言われるでしょうけれど、ま、ほんと、あの時、朝青龍が引退に追い込まれなくてほんとよかったと思いますよ。

また、把瑠都は千代大海をがっちりと食い止め、危なげなくやぶって11勝めで、黒海と並んで3位タイです。14日目を終えて幕内成績優秀者は、2敗が白鵬、朝青龍のモンゴル人両横綱。3敗に黒海、把瑠都の欧州勢、そして4敗の5位争いが高見盛、栃煌山の日本勢というところです。今の角界をそのまんまあらわしていると言えそうです。

目多掘部屋勢
 → 「ドリーム大相撲への出場
西横綱朝青龍○○○○○・○○○○○・○●●○12勝2敗
関脇安馬●○●○○・●●○●●・●○○○7勝7敗
小結稀勢の里●○○●●・○●○○○・○●●○8勝6敗
前頭5若の里●●○●●・○●●○●・●●●○4勝10敗
前頭7把瑠都○○●○○・○●○○○・○○●○11勝3敗
西前頭13市原●■***・*****・****2敗12休
前頭4若の鵬●○○●●・○○●□●・●○○●7勝7敗
 14日目の成績:5勝1敗(市原休場のため補欠若の鵬が3日目より出場)
 → バカピカさんのブログのまとめ記事(全体個別

注目の愛知勢
 → goo大相撲:愛知県力士一覧
西大関琴光喜●●●○○・●●●○○・○○○○7勝7敗
前頭16市原●■***・*****・****2敗12休
三段目76玉海山●*□**・○*●○*・*●●*3勝4敗
西序二段52舛名大*●●**・○○**●・○**○4勝3敗

舛名大勝ち越し!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



琴って…なんだろ

2008-03-23-Sun-09:27
琴って…なんだろう…?

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2004-01ce79a5

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
