fc2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

両横綱に土って~平成20年度春場所十二日目

2008-03-20-Thu
早くも十二日目ですね。

朝青龍は相変わらずの好調で、昨日の千代大海の勝ちっぷりをみても全く危なげはなく、まぁ、このまま全勝でいくんだろうなぁと思っていたら……。そもそも、白鵬です。いや、そもそも白鵬でなくて、そもそも千代大海なのかもしれません。千代大海はカド番脱出ってだけが興味だったのですが、なんとなぁ、こんな形で勝つとは……というか、逆か、万一勝つとしたら、こんな形しかないのか……。それにしても、白鵬が2敗になったのをみて、朝青龍はどうしてしまったわけなのでしょうか……。全然力が入ってない感じ。確かに、ここで勝って2差になってしまっては、今後の優勝争いはあんまりおもしろくなくなってしまうということは言えるんですけどね。ここで勝たなきゃ、朝青龍じゃないよなぁ~。対戦後の朝青龍の言葉は

 「立ち合いで(体が)伸びちゃった。失敗だね。右上手が取れればよかったけど、取れなかった。(白鵬が)負けたのを見て、逆に楽だという気持ちだったのに…」
  → iza:「両横綱、相次いで敗れる…朝青龍は絶叫「クソーッ」

だそうでして、「楽」って意識が朝青龍の場合はダメっぽいんですね。その後、風呂場で「クソーッ」と絶叫し、悔しさを飲み込んだ(→同記事)ということ。がんばれ! 朝青龍!

また、なんでも、千代大海のお母さんのお誕生日だったらしい。

千代大海、白鵬撃破で親孝行 
この日は母親の誕生日で、「おふくろが65歳になったんだよ。いい誕生日プレゼントになったね」と大はしゃぎ。タイミングのいい引き落としで横綱を破る雄姿を届けることができ、「親孝行大関でよろしく」と上機嫌で帰路についた。

おめでとうございました!>大海ご母堂さま~

これで、なんとなく消えかかっていた把瑠都(前頭7)、栃煌山(前頭12)にも可能性が出てきたわけで、ま、場所的にはおもしろくなったわけですけど。なんだかなぁ。朝青龍なぁ。なんだかなぁ。

ちょっと、記事にするのが遅れましたが、10日目に弓取り式でちょとした珍事があったようですね。男女ノ里が弓を落っことしてしまったようなんです。弓取り式の作法には、弓を落としてしまった場合のマナーも書かれていて、「弓取り式で弓を落としたら足で拾う」ということになっているようです。手に土がつくというのがそもそも験が悪いというわけで、こうしている。そして、この男女ノ里は、なんでも、その練習もしていたそうなんです。そういう意味では、珍しく相撲協会としては、システム的にも、当事者も、危機管理がうまくできていたわけなんですけど……。これが見られなかったので、ネットで動画ないか検索したのですけど、見つかりませんでした。残念です。
 ※発見しました。追記に貼っておきます。

○雅山×稀勢の里●
う~む。すごい相撲です。同郷で、かなり意識し合っているというようなことを以前聞いたことこもとあったのですが、なんでしょう、対抗意識むき出しでした。張りがバンバン入ってました。稀勢の里もよく戦ったと思いますが、久しぶりにすごい雅山を見た気がします。まだまだ燃えるものがあるようで、期待します! がんばれ、雅山!

○安馬×朝赤龍●
これもなかなかの熱戦。安馬見事な投げ。ちょっと、朝赤龍が安馬の髪をつかんでいるように見えました。

●魁皇×若の鵬○
う~む。魁皇悔しいでしょうね。大関があんなふうにはたかれてばったりと両手をつくというのは。

目多掘部屋勢
 → 「ドリーム大相撲への出場
西横綱朝青龍○○○○○・○○○○○・○●11勝1敗
関脇安馬●○●○○・●●○●●・●○5勝7敗
小結稀勢の里●○○●●・○●○○○・○●7勝5敗
前頭5若の里●●○●●・○●●○●・●●3勝9敗
前頭7把瑠都○○●○○・○●○○○・○○10勝2敗
西前頭13市原●■---・-----・--2敗10休
前頭4若の鵬●○○●●・○○●□●・●○6勝6敗
 12日目の成績:3勝3敗(市原休場のため補欠若の鵬が3日目より出場)
 → バカピカさんのブログのまとめ記事(全体個別

注目の愛知勢
 → goo大相撲:愛知県力士一覧
西大関琴光喜●●●○○・●●●○○・○○6勝6敗
前頭16市原●■---・-----・--2敗10休
三段目76玉海山●-□--・○-●○-・-●3勝3敗
西序二段52舛名大-●●--・○○--●・○-3勝3敗


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



2008-03-22-Sat-12:58
おお、この映像を見たかったんだよ(笑

☆滑稽本さん

2008-03-22-Sat-13:14
ね。わたしも探しに探して(笑)貴重ですよね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2000-a3d9be43

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME