David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

映画:「劔岳 点の記」エキストラ募集中~愛知

2008-03-19-Wed
先日、うちのブログに「デスノート」のスピンオフがエキストラ募集って記事を書いたら、それみて、応募して、まんまとエキストラ出演に至った方がいらしたので、それを見て、わたしも、いっぺんぐらい出てみたいもんじゃと思って、こちらのブログのRSSをときどき読んでいるのですが、愛知県でも見つけました。

【愛知県】映画『劔岳 点の記』エキストラ募集中
 愛知・岐阜の「日本ラインフィルムコミッション連絡協議会」のサイトで、2009年東映公開の劇場映画『劔岳』のエキストラを募集中です。
  → 全文を読む

※すでに募集終了のようです。
新田次郎といえば、「聖職の碑」や「八甲田山死の彷徨」あたりが思いつきます。(→Wikipedia:「新田次郎」) 今回の「劔岳 点の記」は、険しさから「針の山」といわれ、また、宗教上の理由からも登山が禁止されていた「劔岳」(剣岳)。それは、当時の日本地図の最後の空白地点だったそうです。その空白を克服すべく、明治40年、陸軍参謀本部の陸地測量部のメンバーが調査に挑む……「陸軍の威信を賭けた地図作り」という、ま、おもしろいテーマです。

剣岳―点の記 (1981年) (文春文庫)
新田 次郎
文芸春秋 (1981/01)
売り上げランキング: 629596



出演は、こないだアカデミー賞に外国語映画だったかでノミネートされてた浅野忠信をはじめ、香川照之、松田龍平、仲村トオル、宮崎あおい、役所広司など、なかなか豪華で、タイムリーな感じです。そして、 監督には、「八甲田山」や「駅-STATION」「鉄道員(ぽっぽや)」などのカメラマンの木村大作が、初めてメガホンをとるということです。けっこうな、話題作になるかもしれませんね。

→映画:オフィシャルサイト

ちなみにエキストラの募集概要はこんな感じです。

<エキストラ募集概要>
収録場所:愛知県犬山市内
撮影シーン内容:未定
撮影日時:3月28日(金)、3月29日(土)、4月2日(水)、4月3日(木)
拘束時間:いずれも早朝から開始、大半は午前中に終了する予定のようです。
募集対象:
 3月28日(金)……15歳~55歳男性、55歳以上女性
 3月29日(土)……15歳~29歳男性<坊主頭歩兵役>、30~55歳男性
 4月2日(水)……15歳~55歳男性
 4月3日(木)……30歳~40歳男性
髪型等:明治時代の設定のため、金髪や茶髪は不可。男性は短髪で。女性はノーメイクで。
報酬、交通費補助等:なし
  → 東京<エキストラ>NOTES:【愛知県】映画『劔岳 点の記』エキストラ募集中





にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1999-95b4915b

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
