David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

英数字フィルターの設定~週別集計・日別集計

2008-03-17-Mon
FC2でブログを始めてしばらくしたころから、海外からと思われる、主に英文のスパムコメントやトラックバックに悩まされていました。ずいぶん長いあいだ苦しめられたのですが、一昨年(06年)の7月に、FC2ブログは、英数字のみのコメントやトラックバックを制限するというオプションを可能にしてくれました。
 → 過去記事:「英数字のみのコメント等の制限~「週別集計」」(06/7/3付)

ところが、1週間ほどまえから、どうも、英数のみのコメントやトラバが復活していまして、どうしたんだろう、またしても、FC2ブログいつもの不調なんだ、そのうち直るだろうと高をくくっていたら、全然収まる気配がありませんでした。ところが、ユーザーフォーラムにこんな書き込みを見つけました。rinkuさんの書き込みです。

英数字のみのトラックバックスパムは、弾く設定にしていたはずなのに、今日、紛れ込んできました。

トラックバック設定を見てみると

本文の100 %以上が英数字のものをスパムと判定
※「100」で英数字のみを許可


となっていました。

「※「100」で英数字のみを許可 」っておかしくないですか。^^;

いつのまにか変わっているような・・・。

FC2ブログユーザフォーラム:「英数字のみのトラックバック・スパムが入ってきた件



ああ、ほんとうですね。管理画面でこうなっています。

fc2eisu.jpg


この「100パーセントで許可」というのは、最初はおかしいと確かに思いましたが、よく考えればそうでもないかなと思うようになりました。「本文の××パーセント以上が英数字のものをスパムと判定」というわけですから、実際はこの数字が99でも100でも大差はないわけです(もちろん厳密には違います)。で、「100パーセント」というのは、当然ですが最も緩やかなフィルタリングで、完全に英数字のもののみを排除するというしくみになっています。これを99に落としても効果が弱くなるのではなくて、むしろ効果はあがってしまうわけです。この設定の変更で困るのは、今までなんらかの事情で「英数文の使用率が100パーセント未満99パーセント以上のコメントを書いたり、トラバしたりしていた人」であって、皆無とは断言できないですが、普通に考えてまず皆無に近かろうと思うのですね。

だから、この設定の変更、つまり、もっとも弱い値である100パーセント以上というのは、今後許可扱いということに読み替えますという意味であって、それほどおかしい設定とは思わないのです。

ただ、問題があって、断りもなくこういうことをされると、わたしもそうでしたが100パーセントに設定していた人が、わけのわからないうちに被害に遇ってしまうということですね。ここがFC2ブログの場合の、ひとつの特徴的な問題です。画像データのURLについての問題も、ユーザーが知らないうちにあれこれ変化して混乱しているのに、全く収拾をみていない、それでいて、公式にコメントがなく、ちょっと困ったところに差し掛かっています。

どうぞ、告知をしてください。なにか新しい機能をテスト的につけたいというのであれば、どうぞ。ちょっと迷惑だとは思いますが、全く告知がなされないよりは、何ばいもいいかとさえ思います。よろしくお願いします>FC2ブログ。

では、いつものグラフは後ほど追記で。

にほんブログ村 ブログブログへ

週初めですので週別集計をあげ、その下に日別集計をあげます。

まず、日別集計(下の下のグラフ)ではすっかりFC2ブログを抜いて引き離しにかかっている感のあるアメーバですが、週別では一見伸び悩んだ印象です。ま、これは、3月11日の大規模メンテ(日別のグラフで大きく下がってるところ)の影響であって、逆に、1日がメンテなどで使えないと週単位ではこのくらいの影響が出るというそんな感じで見たらいいのかなと思います。

あとは、当然ですが両方ともよく似ていますよね。こうして並べると軌跡の色が上下のグラフで違うのはどうも不親切みたいな印象を受けるのですが、これ、エクセル任せに自動で色を設定してるんであしからずご了承ください。

3位争いのライブドアとヤフーが今後どうなるか、そしてと6位をめぐる、楽天・seesaa・goo・JUGEMがおもしろい感じになっています。特に昨年後半好調だったseesaaが伸び悩み、JUGEMが着実に増加しているなぁという感じがしますね。

acts080317a.gif
act080317a.gif


※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

COMMENT



はじめまして。

2008-03-27-Thu-22:35
不具合掲示板でこの件のトピックを立てたrinkuと申します。
この度は、トピックで返信していただいてありがとう御座いました。
出人さんのこの記事のおかげで、99パーセントに設定すればこの問題が解決することにようやく気付くことができました。
「100で英数字のみを許可」の“許可”の部分がてっきりFC2側のミス表記だと強く思い込んでいたもので。^^;

お礼の書き込みが遅くなって済みませんでした。
有難う御座いました。

☆rinkuさん

2008-03-27-Thu-22:46
いらっしゃいまし~。

ご丁寧にコメントありがとうございました。ま、こっちはネタにさせていただいた方ですので、お気遣いなく。

今後ともよろしく~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1996-a957ad57

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
