David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【追悼】広川太一郎~「バットマン・ザ・ムービー」を見る

2008-03-17-Mon
もうなくなったのはずいぶん前のことのようですが、声優広川太一郎の訃報が先週流れました。

声優・広川太一郎さん死去

 映画「007」シリーズの英俳優ロジャー・ムーアの吹き替えなどで知られる声優の広川太一郎(ひろかわ・たいちろう)氏が3日、がんのため東京都渋谷区の病院で死去していたことが8日、分かった。68歳。東京都出身。葬儀は近親者らで済ませた。
  → スポニチ:記事の全文を読む……

68歳というのは、現代においてはまだまだ早いです。ことに声優という職業では、スポーツ選手などとは違って、まだまだ現役として通じるだけに、早すぎると惜しむ声がわたしのブログのコメントに書かれました。

上の記事などによると、3代目ジェームズ・ボンドのロジャー・ムーアの吹き替えをはじめ、トニー・カーティス、ロバート・レッドフォードなどを担当し、さらに、香港映画「Mr BOO!」シリーズの主役マイケル・ホイ、英国のコメディー「モンティ・パイソン」シリーズもあげられています。

このモンティ・パイソンはDVD-BOXが発売になったばかりで、この死を悼んで購入するユーザもいるかもしれません。ま、そのくらい、広川太一郎は印象的であり、また、愛されたんだと思います。
「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008/02/20)
売り上げランキング: 197
おすすめ度の平均: 4.5
4 これはなかなかw
5 追悼・広川太一郎
5 まさかまさかの


もちろん、アニメにも多く出演、「ムーミン」のスノークや「宇宙戦艦ヤマト」の古代守などのキャラクターはとても有名です。(囚人さんも追悼記事書いていらっしゃいました。)

しかし、わたしの中ではTVシリーズの「バットマン」の声です。広川太一郎の追悼記事を書くとなっては、なんとかTVシリーズの思い出かなにかで書きたいと思ったのですが、ま、再放送でなんども見ていたのですが、なんだかあまり覚えてないしなぁと思ってたら、レンタル店に「バットマン オリジナル・ムービー」ってのがあったので借りてきました。このサメ退治のシーンでもわかるのですが、非常にご都合主義的で、つっこみどころ満載、ナンセンス満載のアクション作品です。子どものころ、こんなのをマジメに見ていたのかと思うと、また、それがおもしろいです(笑)。


DVDの特典映像で知ったのですが、映画版を作って話題を呼び、テレビシリーズを売り込むというのが、当時の一つの営業戦略だったようなのですが、この「バットマン」は、映画を作る前にすでにTVシリーズができていて、映画は海外への売り込み用だったようです。ま、そういうわけで、バットマンの敵役のペンギン、ジョーカー、ナゾラー(リドラー)、キャットウーマンの4人が手を組んで、極悪連盟とかなんとか名乗って、バットマンを亡き者にしようともくろむのです(それにしても、ジョーカーはデーブ・スペクターに似てるなぁ。デーブは承知でやっとるんだろうかぁ~)。 

バットマン オリジナル・ムービー〈劇場公開版〉
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2005/10/28)
売り上げランキング: 35327
おすすめ度の平均: 5.0
5 愛すべきバカ映画w
5 個人的にはこれがバットマン・フォーエバー


・広川太一郎氏のご冥福をお祈りします。



にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



記事にして下すって嬉しい。

2008-03-17-Mon-10:33
それにバットマンもアテてたとは気づいてませんでした(TVシリーズ見てたのに)
♪バットマ~ン♪てジングルや英語の擬音が書き文字で挿し込まれる演出やブルースの書斎のブロンズ像の首を倒すと書棚がスライドして現れる地下の基地に降りる滑り棒なぞの断片的な記憶ばかりです(あとロビンの半ズボン。大きいお兄さんなのに変だなって子供心に疑問で…(笑)
教えて下すってありがとう!

☆スゥ。さん

2008-03-17-Mon-11:02
こちらこそ、コメントありがとうございます。

ま、ロビンの半ズボンを問題にするなら、バットマンだって、海パンですから~(ま、スーパーマンもそうですが)。

ちなみに落下したサメが爆発するのは、バットマンのサメ退治用スプレーの威力なんですよ。

こと、バットマンに関しては、このテレビシリーズの方が、近年映画化されたシリーズより好きです。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1995-0e6e1bf3

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

「キャットウーマン」についてのクチコミブログをピックアップ

キャットウーマン に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。