David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

FC2ブログに引っ越してこないかツール公開~日別集計・週別集計

2008-03-13-Thu
FC2ブログが引越しツールを公開しました。
 → FC2ブログインフォメーション:「【ブログ】「お引越しツール」公開のお知らせ

ツールはこちら。
 → FC2ブログ エクスポート(※なんで<title>がエクスポートなのか、今一アレですが……。)

開いてみてびっくりしました。入力するところがこれしかないんですね。
fc2inp.jpg

これだけ入力して、下の送信ボタンをポチッとやれば、引越しができてしまうというのです。便利になりましたね~。現在対応しているのは「Amebaブログ」「livedoorブログ」「ヤプログ!」の3社で、ここから「記事・記事タイトル・日付・画像の情報」をインポートすることができるんだそうです(※その他のブログは対応準備中)。

こちらのガイドページを見ると、まず、FC2IDに登録を完了(→開設はこちら)して、上のFC2ブログ エクスポートで手続きしてやればもう完了というお手軽設計です。

なんとなく、ユーザーの拡大路線にひとまずストップが掛かって、MNPと割引プランの合戦でユーザーを奪い合っているケータイ業界に似ていますけれど、決定的に違うのは、ブログは無料だってことです。別に、今のブログに不満がないのならかまわないのですけど、いろいろブログを巡回していて、どうやらFC2ブログの方がよさそうだから試してみたいという方は、いちどこれで試してみるというのも一つの手だと思いますね。従来のブログを即刻閉鎖することもないので。




ちなみに「FC2ブログからの引越しツールもつくってちょ」という、たちの悪いジョークをユーザーフォーラムに書いた人もいらっしゃいましたが、アメーバブログには、お手軽引越しツールは前からあります。これが、アメブロが急成長している一つの要因と見る人もいます。
 → アメーバブログ:「さあ、アメブロへお引越し。
こちらはFC2ブログを含めた7社に対応しています。

・ヤプログ(フリー)[New] ・livedoorブログ ・FC2ブログ ・gooブログ ・Seesaaブログ ・So-netブログ ・ココログ(フリー)

当然FC2ブログもこれをめざしていくのでしょうけれど。

では、いつものグラフです。<日別集計>ですが、完全にアメーバブログが逆転、首位になってますね。ぼちぼち「ブログシェア日本一」というコピーもはずさないとならなくなりますね。昨年後半にずっと足踏み状態だった新管理画面への統合問題は、上のような引越しツールや、その他のさまざまな展開の面で足枷になっていたのではないかと思います。まだ、「画像表示の不安定」(関連追記あり)、「プラグイン未対応のテンプレの表示不安定」などの点で、新管理画面への統合の問題点が残っているのですが、やはりそれを改善しつつ、前に進まないとならないというのが、FC2ブログの現状なのでしょう(たぶんほかのブログでもおなじだろうと推測しますけれど……、改善しつつ前進~)。
・ヤフー!とJUGEMとがいい感じです。

act080313a.gif


次は週別集計(アップしたと思ってた~)。当然ですが、日別集計と同じような傾向にあります。
・おそらく3月中にはアメブロがFC2ブログを抜くことになるでしょう。
・また、ヤフーブログがライブドアをやぶって、3位に浮上できるかというような楽しみのありますね。
・JUGEMがどこまでいくのか。一気にgoo、seesaa、ヤプログと乗り越えて5位ということもありますね。

acts080310a.gif


※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログへ


※画像表示の不具合についてはsugarさんが記事にしてます。
 → アルキカタブログ:「アップロードしたファイルのURLは、結局のところ、どうなの?

大相撲関連のお仲間のmimuraさんところがそんな症状。

fc2fileer.gif


 このmimuraさんところですが、このテンプレ作者のブログにアクセスを試みると「このページの表示は許可されていません」というエラーが出ますので、別の問題の可能性が大きいです。(追記)

これと関係があるのかないのかわたしにはわからないけれど、先日「拍手の画像」が問題になったことがありました。ひょっとして、それと同じ原因とすると、拍手や絵文字については、先日のお知らせの「追記」部分がこうなっています。

【追記 2008/3/13 9:31】
現在も引き続き、以下の症状がある為、メンテナンス対応を行っております。
・拍手ボタンが表示・カウントされないことがある。
・絵文字エディタが起動しないことがある。
・記事投稿、記事削除等の操作を行うと「DBエラー」と表示されることがある。

拍手、絵文字エディタにつきましては今後の改良を行う為、
本日3/13の夜のピーク時までにメンテナンスを完了する予定です。
完了まで断続的に現象が発生することがあります。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、
現在メンテナンス対応中ですので、完了まで今しばらくお待ち頂きます様
お願い申し上げます。

画像データや、アップロードしたファイルなどもこのメンテと合わせて改善する可能性もありますね。詳しいことはわかりませんけど。




COMMENT



おおっ 引越しツール

2008-03-13-Thu-11:28
ずーっと、滞っているわたしには耳が痛い・・・^^;
JUGEM対応してないのか・・・

☆sasoriさん

2008-03-13-Thu-11:42
不満がないなら継続するのも手だ思いますけどね。

お引越しツールがつかいものにならんという声が早くも出ていますし。
 → http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=82107#82107

ご協力をお願いします

2008-03-13-Thu-19:27
どうもファイルアップロードの仕様に曖昧なところがあり、schutzさんが呼びかけてユーザの情報を集めています。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=20714
この場をお借りして、皆さんにご協力をお願いします。

オフィシャルに
「これこれこういう仕様だから、こうなんだよっ!
 だから、これは不具合で対応中、これは仕様通りっ!」
というのがあれば、話はものすごーく早いんですけど……

☆sugarさん

2008-03-14-Fri-00:16
う~む。こういうのって、行き当たりばったりで設計したらまずい部分だと思うんですけど、違うんですかね。

そもそも、旧管理画面が継ぎはぎだから全体の構造を見直して、たしかファイルの整理もみなおして効率的にするというようなことを聞いたと思うのだけれどなぁ。それが新管理画面のメリットだと。

う~む。まだ途中だったのかな?

皆さんから寄せられたものをまとめてみると、

2008-03-14-Fri-01:33
http://blog21.fc2.com/f/fc2blogwalker/file/server_url.html
時期により様々というような感じで。

アップロードファイル用に用意したサーバの空いているところに保存しているということなのでしょうが、サーバが異なってしまうというのは致命的です。

多分出人さんも
http://blog10.fc2.com/s/smartass/file/xxx.png
http://smartass.blog10.fc2.com/file/xxx.png
といった従来の形式の方が利点が大きいとお考えではないですか。

まだ途中、じゃないでしょうか。というか、途中であってほしいですよ、この点については。

☆sugarさん

2008-03-14-Fri-11:36
わたしの邪推は、

・blog-imgs-XX.fc2.com/h/o/g/hoge/xxxxx.xxx
の「XX」のところは、アップロードの日付と関係があるのではないかということ。

・当初は、新旧管理画面の同期またはファイルの分散化を目的に、ファイルの格納について日付をキーに考えていたら、「上書きできません」という指摘があったので、日付をキーにするという方針を途中でやめたのではなかろうか~ということ。

・新旧併用期には、同期関連のプログラムが生きていて、まだそこを補完していたが、完全統合後停止してしまったのではないか~ということ。

ま、妄想です。

管理人のみ閲覧できます

2008-03-14-Fri-14:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1992-4b13380d

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

情報募集:アップロードしたファイルのURLは、どうなっていますか?

前の記事で、アップロードしたファイルのURLは、http://blog(x).fc2.com/ブログアカウントの最初の1文字/ブログアカウント/ファイル名.拡張子である。...
HOME
